2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです(2)

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 2 (オーバーラップ文庫)作者:御堂ユラギオーバーラップAmazon母親や先生世代の年上から幼馴染まで幅広いヒロインたちとの掛け合いと 雪兎の鋼メンタルな言動だけでも他にはない面白…

無職転生~異世界行ったら本気だす~ スペシャルブック

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ スペシャルブック (MFブックス)作者:理不尽な孫の手KADOKAWAAmazon特典小説をまとめたショートストーリー集と書き下ろし小説。 ノルンとルイジェルドの関係が気になって仕方ない。 書き下ろしの『フィットア城落城式』も…

無職転生~異世界行ったら本気だす~(26)

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 26 (MFブックス)作者:理不尽な孫の手KADOKAWAAmazonついに本編完結。絶望からの大逆転が気持ち良すぎる。 まさに集大成な繋がりの勝利。 ルディの人生をまとめた巻末もいいな。 まだ続くようで楽しみ。 C(☆☆☆☆)

星詠師の記憶

星詠師の記憶 (光文社文庫)作者:阿津川 辰海光文社Amazon星詠会という組織や未来視、そして過去の事件との繋がりなど 人間関係も複雑で物語に入りにくい雰囲気になっていしまっている。 著者の作品の中では読みにくい部類。物語に遊びが欲しい。 E(☆☆☆)

金環日蝕

金環日蝕作者:阿部 暁子東京創元社Amazon札幌を舞台に、大学生の春風はひったくり犯を追う中で出会った少年錬と仲良くなるが。 特殊詐欺犯罪と重い過去を背負った登場人物たち。 全てが丸く解決したとは言えないかもしれないが、未来に希望があって欲しい。 …

あの子とQ

あの子とQ作者:万城目 学新潮社Amazon吸血鬼一家に生まれた弓子のもとに現れた謎のトゲトゲQとの誕生日までの騒動。 初めはコミカルに描かれるが、シリアスでそしてハートフルな目まぐるしい展開。 弓子の真っ直ぐなキャラが気持ち良い。 D(☆☆☆+)

恋人以上のことを、彼女じゃない君と。

恋人以上のことを、彼女じゃない君と。 (ガガガ文庫 ガも 4-3)作者:持崎 湯葉小学館Amazon偶然再会した元恋人同士が、やることはやる名前のない不思議な関係を結ぶ。 2人のしがらみのない仲の良さと会話のテンポの良さに段々ハマってくる。 結局ラストの一言…

どこよりも遠い場所にいる君へ

どこよりも遠い場所にいる君へ (集英社オレンジ文庫)作者:阿部 暁子集英社Amazon離島の高校を舞台に単身で寮暮らしをする和希と過去から来た少女七緒のボーイミーツガール。 背景は重いが終盤の展開は読み応えがあり、キャラも良かった。 もう少し2人の交流…

ゴーストハント(2) 人形の檻

ゴーストハント2 人形の檻 (角川文庫)作者:小野 不由美KADOKAWAAmazon古い洋館でのポルターガイスト現象に挑む渋谷サイキックリサーチと霊能者たち。 バラエティ豊かな霊能者たちのキャラが見えてきてシリーズとしての面白さが出てきた気がする。 1巻よりも…

小説 すずめの戸締まり

小説 すずめの戸締まり (角川文庫)作者:新海 誠KADOKAWAAmazon映画を見た上で読んだ方が絶対いい。 何気ないシーンや印象的なシーンも内面が描写されていたり違った見方が出来たりと補完になる。 東京以降の展開が好きだな。 C(☆☆☆☆)

新装版 タイム・リープ(下) あしたはきのう

新装版 タイム・リープ〈下〉 あしたはきのう (メディアワークス文庫)作者:高畑 京一郎KADOKAWAAmazonパズルが綺麗にハマった気持ち良さ。 2人の関係性も微笑ましい。 巻末の舞台裏にあった続編読んで見たかったなあ。 D(☆☆☆+)

新装版 タイム・リープ(上) あしたはきのう

新装版 タイム・リープ〈上〉 あしたはきのう (メディアワークス文庫)作者:高畑 京一郎KADOKAWAAmazonタイムリープものの名作とは聞いていたが、旧版は未読。 上巻は混乱する翔香がクラスの秀才和彦に助けを求める構図。 全ては下巻次第な感じだけど、この分…

あおとさくら(2)

あおとさくら2 (GA文庫)作者:伊尾微SBクリエイティブAmazon文化祭、修学旅行、クリスマスの青春イベント黄金ローテ。 蒼と咲良を中心に周囲の友人たちも交えた日常。 最高にピュアで眩しい青春物語。 いい終わり方だったがまだまだ二人の物語が見たい。 B(☆…

怪談小説という名の小説怪談

怪談小説という名の小説怪談作者:澤村 伊智新潮社Amazonノンシリーズホラー短編集。 オーソドックスなホラーやひねり過ぎな話が多い印象だけど 『笛を吹く家』くらいのシンプルなどんでん返しが好き。 D(☆☆☆+)

優莉凛香 高校事変 劃篇

優莉凛香 高校事変 劃篇 (角川文庫)作者:松岡 圭祐KADOKAWAAmazon本編沖縄編後の凜香を描いたスピンオフ。 結衣と違って甘さの見える凜香はヒヤヒヤするが、普通の中学生らしさが垣間見れて新鮮だった。 D(☆☆☆+)

幽世の薬剤師

幽世の薬剤師 (新潮文庫)作者:紺野 天龍新潮社Amazon異世界に招かれた薬剤師の空洞淵が謎の感染症に挑むファンタジック医療ミステリ。 幽世の設定が認知、改変などで何でもありな気がしてミステリとして見ると乗れない。 巫女姉妹のキャラは良いが、空洞淵の…

うさぎの町の殺人

うさぎの町の殺人作者:周木 律実業之日本社Amazon郊外のニュータウン、通称うさぎが丘に引っ越してきた黒田父娘が巻き込まれる様々な事件。 目まぐるしい展開とおっと驚くラストでエンタメ小説として読み応えあり。 残忍な割に黒田父娘に甘い犯人や結構な大…

祝祭の子

祝祭の子作者:逸木 裕双葉社Amazon宗教団体が起こした大量殺人事件で実行犯として生き残った5人の子供たち。 14年後、迫害や差別を受けながら生活する中、かつての首謀者が殺され生き残りの子供たちも次々狙われる。 設定や背景にかなり読み応えがあるものの…

あらゆる薔薇のために

あらゆる薔薇のために作者:潮谷 験講談社Amazon『オスロ昏睡病』という難病を巡るミステリ。 いつもながら設定が良く練られていて、隠されていた秘密には唸らされる。 キャラも立っていて読みやすいが、ラストはちょっと広がりすぎたかな。 D(☆☆☆+)

黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している

黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している 1 (HJ文庫 と 06-01-01)作者:ときたまホビージャパンAmazonどこぞの天使様とかなり内容は近い。 でも関係性を丁寧に描いていて好感が持てるし 言うことははっきり言う深月と壁を作りながらもいちい…

親友の妹が官能小説のモデルになってくれるらしい

親友の妹が官能小説のモデルになってくれるらしい (角川スニーカー文庫)作者:あきらあかつきKADOKAWAAmazon作者にはその筋の才能がある。 親友の妹を官能小説のモデルにしてるのがバレたが、その子はまさかの愛読者で。 フェティッシュで背徳的なプレイが、…

地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。

地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。 (角川スニーカー文庫)作者:水戸前 カルヤKADOKAWAAmazon地下鉄で通り魔から助けた美少女と入学先の高校で同じクラスに。 平穏な学校生活のため正体を隠しながらのラブコメ。 一言で表…

推しに熱愛疑惑出たから会社休んだ

推しに熱愛疑惑出たから会社休んだ (角川スニーカー文庫)作者:カネコ 撫子KADOKAWAAmazonファンだったアイドルとのラブコメ。 珍しいアラサー設定というのをもっと生かした大人な恋愛を見たかったかな。 周りがヤキモキする10代のようなピュアなラブコメ。 E…

探偵と家族

探偵と家族作者:森 晶麿早川書房Amazon父親が探偵をやめるきっかけになった事件をその家族たちが再び調査することに。 事件のインパクトは薄めながらも、一癖ある家族を群像劇風に描き バラバラなようでしっかりした絆が見えたのは良かった。 D(☆☆☆+)

此の世の果ての殺人

此の世の果ての殺人作者:荒木 あかね講談社Amazon小惑星の衝突による人類滅亡が2か月後に迫る終末世界。 絶望感で生きる中、連続殺人事件を追うことに。 主人公のハルが死が迫る中でも自動車教習所に通い そこで出会った元刑事の先生イサガワとのやり取りが…