2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する

シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する (MF文庫J)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazon国家探偵資格を得るための探偵学園を舞台に推理バトルが始まる。 ミステリとしては小粒に感じたが、大きなストーリーとしては面白かったしインパクトあ…

誰にも懐かないソロギャルが毎日お泊まりしたがってくる

誰にも懐かないソロギャルが毎日お泊まりしたがってくる (MF文庫J)作者:あさのハジメKADOKAWAAmazonネットで繋がる陽キャ男子と陰キャ女子の同居ラブコメ。 クール美女ながら自己肯定感の低い綺奈のキャラが面白いが 両者好意を割とオープンにしている感情と…

無職転生~蛇足編~(1)

無職転生 ~蛇足編~1 (MFブックス)作者:理不尽な孫の手KADOKAWAAmazonこういう本編終了後のエピローグ的な話大好き。 蛇足でもいいからいくらでも続いて欲しいわ。 そんなに思い入れなかったけど、イゾルテの婚活話が良かった。 ノルンとルイジェルドの結婚も…

魔女と過ごした七日間

魔女と過ごした七日間作者:東野 圭吾KADOKAWAAmazonシリーズ第三弾。 近未来感あって面白いし、過去作読み返したいな。 シリーズキャラ円華と元刑事の父親が殺された中学生陸真が独自に事件を追う。 ともに事件を追う刑事の脇坂と円華たちの視点が交互に描か…

彼とカノジョの事業戦略~“友達”の売り方、教えます。~

彼とカノジョの事業戦略: ~“友達”の売り方、教えます。~ (ガガガ文庫 ガは 8-7)作者:初鹿野 創小学館Amazonワールドビジネス育英財団の選抜試験に集まった若き経営者たち。 経営や株などガッツリ頭脳バトルは読み応えあり、成と伊那のコンビも良い。 ミー呼…

お嬢様(じつは庶民)、俺の家に転がり込む

お嬢様(じつは庶民)、俺の家に転がり込む (ファンタジア文庫)作者:八奈川 景晶KADOKAWAAmazon庶民からお嬢様、御曹司から庶民と突如立場が変わってしまった2人のラブコメ。 ヒロインの玲を始めとしてキャラが真っすぐで好感が持てる。 ラブコメとしてはプロ…

あなたの事が好きなわたしを推してくれますか?

あなたの事が好きなわたしを推してくれますか? (ファンタジア文庫)作者:恵比須 清司KADOKAWAAmazon推しに推されるラブコメ。 3人のヒロインともメインヒロインを張れるほど魅力的。 ただ全肯定レベルで好感度マックスでラブコメとしては物足りないか。 全員…

VTuberのエンディング、買い取ります。(2)

VTuberのエンディング、買い取ります。2 (ファンタジア文庫)作者:朝依 しるとKADOKAWAAmazonこのシリーズはV業界について真摯にリアルに描写してると思う。 斜め上のゲスエンドではあったけど、しっかり希望はあったし 乃亜についてのヒキや海那の次のステッ…

週に一度クラスメイトを買う話(2)~ふたりの時間、言い訳の五千円~

週に一度クラスメイトを買う話2 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~ (ファンタジア文庫)作者:羽田 宇佐KADOKAWAAmazon素晴らしい、前巻を超えて来ている。 ともに理由をつけて強がっている2人ながら 行為はエスカレートしてスキンシップが止まらないというギャ…

公務員、中田忍の悪徳(4)

公務員、中田忍の悪徳 (4) (ガガガ文庫 ガた 9-4)作者:立川 浦々小学館Amazon日々の激務とアリエルへの対応で徐々に潰れかけていく忍。 対話を経て変化が訪れた、忍と由奈の熱い掛け合いシーンはこの2人らしくて良かった。 アリエルも言葉を習得してきてこの…

私雨邸の殺人に関する各人の視点

私雨邸の殺人に関する各人の視点作者:渡辺 優双葉社Amazon変わったタイトルの割にはオーソドックスなクローズドサークルミステリ。 もう少し構成を生かしたあっと驚く展開が見たかった。 動機もトリックも平凡。 E

アンリバーシブル 警視庁監察特捜班 堂安誠人

アンリバーシブル 警視庁監察特捜班 堂安誠人 (幻冬舎文庫 な 49-1)作者:長沢 樹幻冬舎Amazon監察特捜班の誠人と普段は動画配信者の賢人の双子バディによる警察小説。 自動運転開発、移民問題、警察の不正と盛り沢山で複雑になりがちなストーリーながら 全く…

八月の銀の雪

八月の銀の雪 (新潮文庫 い 123-13)作者:伊与原 新新潮社Amazonテーマ性があって興味深い短編集。 この先も読んでみたいと思わせる物語として秀逸。 表題作『八月の銀の雪』、『アルノーと檸檬』が好み。 マイナスのスタートから希望あるプラスに反転する読…

カンブリアⅢ 無化の章-警視庁「背理犯罪」捜査係

カンブリアⅢ 無化の章-警視庁「背理犯罪」捜査係 (中公文庫 か 91-3)作者:河合 莞爾中央公論新社Amazon背理犯罪者を追う特殊八係と伊沢たちとの最終対決。 伊沢の息子そらの存在と最強の能力者伊沢との対決の行方など 展開もスピーディで終盤にかけて盛り上が…

高校事変(14)

高校事変 14 (角川文庫)作者:松岡 圭祐KADOKAWAAmazon賭けの対象となる体育祭。 亜樹凪との因縁の対決がメインだけど、もうハスミンには失望したな。 ただラストはびっくりするくらい丸く収まり、次の展開も気になるところ。 D

天使は炭酸しか飲まない(4)

天使は炭酸しか飲まない4 (電撃文庫)作者:丸深 まろやかKADOKAWAAmazonヒロインの一人日浦がメインのエピソード。 テニス部で孤立する日浦と天使の依頼をこなしつつ日浦を助けようとする伊緒。 他のヒロインの見せ場もあったし、日浦の物語もうまく解決して…

それを世界と言うんだね 空を落ちて、君と出会う

それを世界と言うんだね: 空を落ちて、君と出会う (一般書)作者:綾崎 隼,花譜,カンザキ イオリポプラ社Amazon記憶を失った少女と王子と呼ばれる少年が 童話の不幸な結末を変えるため物語の世界へと飛び込んでいく。 自分はどの物語の人物なのかというミステ…

レモンと殺人鬼

レモンと殺人鬼 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:くわがき あゆ宝島社Amazon殺された妹にかけられた保険金殺人の疑惑を晴らすべく、姉の美桜は調査に動くが。 話が二転三転してサスペンスフルな読み口だが、展開が唐突で読みにくく感じた。 もう…

黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している(2)

黒聖女様に溺愛されるようになった俺も彼女を溺愛している 2 (HJ文庫 と 06-01-02)作者:ときたまホビージャパンAmazonまだ恋にも至らない焦れったい関係や、はっきり言う主人公深月の言動は気持ちが良いが 隣人系ラブコメとしてもう少し2巻で跳ねて欲しかっ…

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです(6)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 6 (HJ文庫 ゆ 02-01-06)作者:結石ホビージャパンAmazon6巻かけてまだ夏休み前という遅さ。 その分関係を丁寧に描いていてそこが良いんだけど。 2人の爽やかイチャイチャっぷ…

陰キャだった俺の青春リベンジ(4) 天使すぎるあの娘と歩むReライフ

陰キャだった俺の青春リベンジ4 天使すぎるあの娘と歩むReライフ (角川スニーカー文庫)作者:慶野 由志KADOKAWAAmazonまるまる海回。 安心して読めるラブコメで悪くはないんだけど この巻は展開がベタでどこか物足りなく感じてしまった。 E

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(7)

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について7 (角川スニーカー文庫)作者:桜木桜KADOKAWAAmazonクリスマスの遊園地デートから年末年始、バレンタインなど行事ごとを描きながらひたすらのイチャイチャ。 二人が繋がり今後の…

仕事帰り、独身の美人上司に頼まれて

仕事帰り、独身の美人上司に頼まれて (角川スニーカー文庫)作者:望 公太KADOKAWAAmazon今回の年の差ラブコメは肉体関係から始まるという一線を越えたラブコメ。 会社では上司と部下の関係ながら、子作りのためだけの夜の関係。 ただもはや両者とも好意が漏れ…

蜜蜂と遠雷

蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫)作者:恩田 陸幻冬舎Amazon蜜蜂と遠雷(下) (幻冬舎文庫)作者:恩田 陸幻冬舎Amazonコンクールに挑むピアニストたちを描く群像劇。 それぞれの背景が丁寧でドラマチック。 音楽を文字で描く語彙力、文章力の高さが際立つ。 上下巻…

マヨナカキッチン収録中!

マヨナカキッチン収録中! (双葉文庫 も 20-01)作者:森崎 緩双葉社Amazon料理番組マヨナカキッチンのAP霧歌の奮闘を描くお仕事小説。 出演者や同僚のトラブルも得意の時短料理で解決。 料理を絡めたお仕事小説として読みやすかったし 番組の行方や文山との関…

君の教室が永遠の眠りにつくまで

君の教室が永遠の眠りにつくまで作者:鵺野 莉紗KADOKAWAAmazon不穏なクラス関係や正体不明な新担任など導入部は面白さを感じたが 終盤は気持ちのいい納得できる展開ではなかった。 ファンタジー要素強めなミステリで、百合で煽るのは誇張気味。 人間の裏の側…