2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブカは静かに弓を持つ

ラブカは静かに弓を持つ作者:安壇 美緒集英社Amazon著作権法の侵害の証拠を掴むために音楽教室へ潜入調査をすることになった主人公の橘。 しかし講師の浅葉や仲間との交流で、スパイ行為への葛藤と過去のトラウマが呼び起こされる。 心情描写やストーリー展…

走馬灯交差点

走馬灯交差点作者:西澤 保彦ホーム社Amazon『人格転移の殺人』再びながら名作には遠く及ばず。 まず、これはいつもなんだけど人間関係が複雑すぎてそこの前置きが長過ぎる。 途中持ち直したものの、ラストの流れは正直何がなんだか。 西澤さん好きな作家だっ…

現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。

現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。 1 (オーバーラップ文庫)作者:星野星野オーバーラップAmazon放課後の一人遊びを満喫する航のもとに同じクラスの人気アイドル菜子が声をかけてきて。 放課後の交流を通じて仲良くなる様子は丁寧で良いし、航…

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです(3)

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 3 (オーバーラップ文庫)作者:御堂ユラギオーバーラップAmazon前巻までと比べるとストーリーラインがなくなりキャラも増えたせいか散漫な印象。 日常編? 姉の悠璃がメインヒロイン…

毎日家に来るギャルが距離感ゼロでも優しくない

毎日家に来るギャルが距離感ゼロでも優しくない (GCN文庫 ラ 01-01)作者:らいとGCN文庫Amazonクラスのギャルに目をつけられダイエットを手伝うことに。 ヒロインの満天はちゃんとギャルだし、ダイエットを通じて距離が近づいていく感じやラストの展開は実に…

戦物語

戦物語 (KODANSHA BOX)作者:西尾 維新講談社Amazon新章ファミリーシーズン。 暦とひたぎが結婚し新婚旅行へ行くという、ファンにはたまらないキャッチーな展開。 今まで語られなかったひたぎと忍の関係や 暦とひたぎのやり取りも多めで久々にシリーズとして…

たかが従姉妹との恋。(2)

たかが従姉妹との恋。 (2) (ガガガ文庫 ガな 11-2)作者:中西 鼎小学館Amazonいろんな矢印が大変なことになってきたな。 幹隆の流され過ぎな態度のせいな気もするけど。 キスの相手もストレートに受け取っていいのか、まだ波乱あるのか。 絢音の出方も含め次…

育休刑事(諸事情により育休延長中)

育休刑事 (諸事情により育休延長中) (角川文庫)作者:似鳥 鶏KADOKAWAAmazon育休延長中の秋月刑事が遭遇する赤ちゃんや子育てに関係する事件たち。 ミステリというより子育て蘊蓄や蓮くんの成長の方が面白い。 ラストの過去編が良かったな。 D

世界でいちばん透きとおった物語

世界でいちばん透きとおった物語 (新潮文庫 す 31-2)作者:杉井 光新潮社Amazonこれは誰もが驚くだろう。 このタイプは有名な先人の方がいるが、全く劣らぬ出来。 何の違和感もなく物語の真相が現実の体験とリンクするのは感動すら覚える。 読後感も良し。 B

魔女の原罪

魔女の原罪作者:五十嵐 律人文藝春秋Amazon自由だが法律に縛られる学校、カツテと呼び老人たちと距離を取る町 奇妙な舞台で主人公の宏哉は事件に巻き込まれていく。 青春ミステリとリーガルミステリの二部構成。 動機や舞台設定にはなるほどと思ったが、ちょ…

名探偵のままでいて

【2023年・第21回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作】名探偵のままでいて (『このミス』大賞シリーズ)作者:小西 マサテル宝島社Amazon探偵役は認知症。 設定のインパクトの割には優等生的な落ち着いた作品。 鮎川賞の改稿というのも頷けるか。 ちょっ…

成瀬は天下を取りにいく

成瀬は天下を取りにいく作者:宮島 未奈新潮社Amazon周囲を気にせず我が道を行く成瀬あかりの中学高校時代を描く青春小説。 ぱっと見変わった存在でもしっかり理由があって、実はいろいろ考えてる。 最後の、親友島崎への想いはグッと来るものがあった。 ちゃ…

命短し恋せよ男女

命短し恋せよ男女 (電撃文庫)作者:比嘉智康KADOKAWAAmazon作者読みだけどこれはさすがになあ。 ライトノベルだしと言ってしまえばそれまでだが。 真面目に難病ものとして読むと突っ込みどころしかなく youtuberものとしても触りだけで、ラブコメとしても掘り…

楽園ノイズ(6)

楽園ノイズ6 (電撃文庫)作者:杉井 光KADOKAWAAmazon進級してPNOも新たなステージへ。 美しい表紙の華園先生と凛子のピアノコンクールの話が良かった。 あとは真琴の成長を描くラストエピソードも。 もう女装しないの? C

瀬戸内海の見える一軒家 庭と神様、しっぽ付き

瀬戸内海の見える一軒家 庭と神様、しっぽ付き (中公文庫 は 78-1)作者:支倉 凍砂中央公論新社Amazon狸が牛耳る地愛媛を舞台に稲荷狐の佐助と東京で夢破れた加乃の同居を描く。 狐の佐助、龍神の少女龍姫、狸の千代とキャラが良くやり取りも楽しい。 龍姫と…

さえづちの眼

さえづちの眼 (角川ホラー文庫)作者:澤村伊智KADOKAWAAmazon前の続きが気になるところだが、今回は中編集の比嘉姉妹シリーズ。 更生施設「鎌田ハウス」の変化を描く『母と』はラストの流れが巧み。 『あの日の光は今も』はUFO目撃事件がまさかのオチでガラリ…

高校事変13

高校事変 13 (角川文庫)作者:松岡 圭祐KADOKAWAAmazon新章スタート。 高校へ入学した凜香をメインに、新キャラ杠葉瑠那の活躍を描く。 今回は敵の思想が胸糞過ぎたな。 結衣の出番は少なめになりそうだけど、凜香・瑠那コンビに期待。 D

流浪の月

流浪の月作者:凪良 ゆう東京創元社Amazon世間では少女誘拐事件の被害者と加害者と見られている2人が大人になって再会する。 聞く耳を持たない偽善な登場人物ばかりでイライラ、やきもきさせられる。 数少ない理解者と当人たちが満足ならそれでいいのだろうか…

彼女はひとり闇の中

彼女はひとり闇の中作者:天祢 涼光文社Amazon親友の殺人事件を追う千弦と疑われる教授葛葉の視点を変えながら描くミステリ。 貧困や引きこもり問題など、いつもながら社会派視点も深い。 何と言っても仕掛けが想定外で戸惑ってしまった。 若干推理が飛ばし気…

回樹

回樹作者:斜線堂 有紀早川書房AmazonSF短編集。 そんなにゴリゴリSFじゃないので読みやすい。 人種問題に宇宙人を加えた『奈辺』が読み物として面白かった。 百合SFな『回樹』、『骨刻』の発想も好き。 C

箱入りお嬢様と庶民な俺のやりたい100のこと その1.恋人になりたい

箱入りお嬢様と庶民な俺のやりたい100のこと その1.恋人になりたい (HJ文庫 た 07-02-01)作者:太陽ひかるホビージャパンAmazon名家のお嬢様と庶民の少年のボーイミーツガール。 王道ではあるけど、目標に向かって立ち向かう姿は熱く2人の関係も微笑ましくて…

ギャルに優しいオタク君

ギャルに優しいオタク君 (ファミ通文庫)作者:138ネコKADOKAWAAmazon互いに理解あるオタクとギャル同士のラブコメ。 主人公がオタクだけどハイスペックでギャルたちの取り合いになる構図が面白い。 ヒロインたちの好きオーラはすごいが、主人公の心情描写はも…

答えは市役所3階に 2020心の相談室

答えは市役所3階に 2020心の相談室作者:辻堂 ゆめ光文社Amazonコロナ禍で苦しむ人々が訪れる市役所の相談室。 ただのハートフルミステリで収まらず、カウンセラー視点を差し込むことでガラリと変わる構成がニクい。 その上ラストでそれぞれの短編が繋が…

化石少女と七つの冒険

化石少女と七つの冒険作者:麻耶雄嵩徳間書店Amazon化石少女続編。 ある程度の前作復習は必須か。 相変わらず異常に殺人の起こる学園だな。 ワトソン役の立場が面白い。 D

10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた(2)

10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた 2 (オーバーラップ文庫)作者:館西夕木オーバーラップAmazon今回は残りのクソガキ朝華がメインでヤンデレ感は良かったものの そこに至るまでが過去エピソード中心でラブコメとしては物足りなかった。…