2021-01-01から1年間の記事一覧

2021ベスト

1.硝子の塔の殺人 知念実希人 (ミステリ) leo18.hatenablog.com 2.Y田A子に世界は難しい 大澤めぐみ (ライト文芸) leo18.hatenablog.com 3.わたし、二番目の彼女でいいから。 西条陽 (ライトノベル) leo18.hatenablog.com 4.教室に並んだ背表紙 相沢沙呼 (ラ…

義妹生活(4)

義妹生活4 (MF文庫J)作者:三河 ごーすとKADOKAWAAmazon毎回丁寧な展開で新たな関係を見せてくれる。 悠太も沙季もともに抱く感情を自問自答し、打ち明けるラストはグッと来るものがある。 どう折り合いをつけるのかまた今後の展開が楽しみ。 ☆☆☆☆

邪教の子

邪教の子作者:澤村 伊智文藝春秋Amazonあるニュータウンに引っ越してきたカルト宗教を盲信する家族。 慧斗は虐待を受ける子供の茜の救出に乗り出す。 話が二転三転するどんでん返しが巧いが、中盤のものに比べて大オチが弱いというか肩透かしな感じ。 この盛…

君の名前の横顔

君の名前の横顔作者:河野裕ポプラ社Amazonファンタジックな家族の再生物語。 ジャバウォックなど鏡の国のアリスに絡めたファンタジーな展開は途中ん?となりかけたが 最終的な到達点は複雑な家族の絆をうまく描いたハートウォーミングストーリー。 ☆☆☆+

廃遊園地の殺人

廃遊園地の殺人作者:斜線堂 有紀実業之日本社Amazonプレオープンで起きた銃乱射事件によって閉園に追い込まれた遊園地に集められたかつての関係者たち。 廃遊園地の所有権を巡るゲームの中で起こる殺人と過去の事件の真相が交錯する。 設定は興味深いものの…

高校事変XI

高校事変 XI (角川文庫)作者:松岡 圭祐KADOKAWAAmazon優莉兄妹の思惑が交錯し最終決戦が近づく。 結衣は魅せるな。 やはり出てくるとテンションが上がる。 架祷斗に一泡吹かせてくれ。 ☆☆☆+

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 朝食フェスと決意のグヤーシュ

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 朝食フェスと決意のグヤーシュ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:友井 羊宝島社Amazon今回は朝活フェスの運営を任されることになった理恵の奮闘を描く。 要所で冴え渡る麻野の推理とスープを通じた交流。 理恵と露…

サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと

サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)作者:依空 まつりKADOKAWAAmazon超人見知りの少女モニカは世界唯一の無詠唱魔術師。 山奥に引きこもっていたモニカは王子護衛任務のため学園に潜入することに。 この巻はまだまだプロローグな印象…

アイの歌声を聴かせて

アイの歌声を聴かせて (講談社タイガ)作者:乙野 四方字講談社Amazon転校してきた少女シオンは母親の製作したAIだった。 シチュエーションや青春模様は良かったものの、細かな設定が省かれててそこが引っ掛かってしまった。 人間と変わらないAIシオンが物語で…

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。(4)

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。4 (ファンタジア文庫)作者:雨音 恵KADOKAWAAmazon最高潮に甘々イチャイチャな勇也と楓。 前回の大きなヒキだった愛の告白も波乱にならず。 勇也が攻めるシーンが今回多…

クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。(2) 「おかえり、キミを待ってたよ」

クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。2 「おかえり、キミを待ってたよ」 (ファンタジア文庫)作者:佐波 彗KADOKAWAAmazonまさにアットホームなイチャラブコメ。 結愛との関係は安定のイチャイチャで 今回は義妹の紡希やプロレス好き仲間の瑠海と…

公務員、中田忍の悪徳(2)

公務員、中田忍の悪徳 (2) (ガガガ文庫 た 9-2)作者:立川 浦々小学館Amazonこれはあくまで異世界エルフのアリエルの話ではなく、公務員中田の話なんだなと。 アリエルの謎について期待すると物足りなく感じる。 最後のヒキは次回動きそうで楽しみ。 ☆☆☆+

パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。(2)

パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。 (2) (ガガガ文庫 も 4-2)作者:持崎 湯葉小学館Amazon個人的には待望の年の差ラブコメ続刊。 日常話だけでも延々と読んでられる掛け合いの面白さ。 コメディの波長が合う。 そんな中それぞれのキャラ…

私のほうが先に好きだったので。

私のほうが先に好きだったので。 (GA文庫)作者:佐野しなのSBクリエイティブAmazonドロドロ系の三角関係ラブコメ。 描写が丁寧で物語に深みが出てるけど、その分展開がゆっくりで回りくどく感じる部分も。 もどかしい。停滞感を打ち破る何かがあれば。 ☆☆☆+

カワイイけど慎重すぎるお嬢様の笑わせ方

カワイイけど慎重すぎるお嬢様の笑わせ方 (GA文庫)作者:りんごかげきSBクリエイティブAmazonひたすらイチャイチャする甘々なラブコメだった。 お嬢様なハルと隣人になったカナトは何かと世話を焼くことに。 雰囲気はいいんだけど、会話のテンポが独特。 ☆☆☆

いたずらな君にマスク越しでも恋を撃ち抜かれた

いたずらな君にマスク越しでも恋を撃ち抜かれた (GA文庫)作者:星奏なつめSBクリエイティブAmazon憧れの美人先輩にからかわれる系ラブコメ、に感染症の流行る今の要素をプラス。 真守と彩綾の甘酸っぱい関係は良かったし、璃子の禁断の恋も気になる。 感染症…

佐々木とピーちゃん(4) 異能力者と魔法少女がデスゲーム勢を巻き込んで喧嘩を始めました ~並びに巨大怪獣が日本来訪のお知らせ~

佐々木とピーちゃん 4 異能力者と魔法少女がデスゲーム勢を巻き込んで喧嘩を始めました ~並びに巨大怪獣が日本来訪のお知らせ~作者:ぶんころりKADOKAWAAmazonSNS連載のノベライズだそうで。 漫画家の主人公がヤンデレJKに監禁されながら創作活動する話。 シ…

魔法少女ダービー

魔法少女ダービー (電撃文庫)作者:土橋 真二郎KADOKAWAAmazon次々未来からやってくる魔法少女の娘たち。 コミカルな序盤とシリアスな終盤でガラリと雰囲気が変わる。 ちょっと流れに入り込めなかったかな。 なるほどなとはなったが。 ☆☆☆

恋は夜空をわたって

恋は夜空をわたって (電撃文庫)作者:岬 鷺宮KADOKAWAAmazonラジオ配信を通じた爽やかな恋物語。 普段はクールでつれない態度の後輩御簾納からは想像できない生配信の姿。 本音を知ってしまった壮一は距離感を測りかねてしまうが、今作のMVPは妹の二胡だよな…

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4.でも、わたしたち親友だよね?〈上〉

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4. でも、わたしたち親友だよね?〈上〉 (電撃文庫)作者:七菜 ななKADOKAWAAmazonついに彼氏彼女の関係になった悠宇と日葵、なのになぜか凛音回。 親友キスとかかなりの寝取られワードだろ。正直あまり話に入り…

インフルエンス・インシデント Case:03 粛清者・茜谷深紅の場合

インフルエンス・インシデント Case:03 粛清者・茜谷深紅の場合 (電撃文庫)作者:駿馬 京KADOKAWAAmazon完結なのか。このラノランクインの勢いで続いて欲しかった。 SNSのハッシュタグの広がりとともに増える若者の自殺。 真雪たちはひまりのかつての親友冬美…

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論

ecriture 新人作家・杉浦李奈の推論 (角川文庫)作者:松岡 圭祐KADOKAWAAmazon売れないライト作家李奈は盗作騒動に関わったことでルポライターとして事件を追うことに。 文学作品オマージュが多くてあまりピンとくる話ではなかったかな。 李奈の短期間での成…

偽恋愛小説家、最後の嘘

偽恋愛小説家、最後の嘘作者:森 晶麿朝日新聞出版Amazonシリーズ第三弾にして初の長編。 ベストセラー作家の不審死事件と幻の短編小説の行方を追う。 前回近づいた夢センセと月子の関係性が絶妙。 キャラの背景をうまく絡めたストーリーラインは読みやすく面…

見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話

見知らぬ女子高生に監禁された漫画家の話 (角川スニーカー文庫)作者:穂積 潜KADOKAWAAmazonSNS連載のノベライズだそうで。 漫画家の主人公がヤンデレJKに監禁されながら創作活動する話。 シチュエーションとしては面白いけど、物語に深みは全くと言ってない…

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 三島柚葉

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Another side story 三島柚葉 (角川スニーカー文庫)作者:しめさばKADOKAWAAmazon沙優が北海道に帰った後の柚葉の恋の結末を描く外伝ストーリー。 行く末のわかっている悲しき恋物語。 ボリューム的には中短編集とかで出…

彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます

彼女が先輩にNTRれたので、先輩の彼女をNTRます (角川スニーカー文庫)作者:震電 みひろKADOKAWAAmazon恋人を寝取られた者同士仕返しを画策するリベンジラブコメ。 やはり期待するのはNTR男とNTR女へのスカッとしたラスト なんだけどその点は溜めた割には物足…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(5)

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています5 (角川スニーカー文庫)作者:御宮 ゆうKADOKAWAAmazon今回は真由と彩華の物語。 2人の間の中学バスケ部時代の因縁。 まさか1巻冒頭に繋がるとは。 過去を清算した彩華の出方が気になるところ。 ☆…

灰原くんの強くて青春ニューゲーム(1)

灰原くんの強くて青春ニューゲーム 1 (HJ文庫)作者:雨宮和希ホビージャパンAmazon高校生活やり直し青春ストーリー。 前回の反省を生かしてストイックに高校デビューを果たす夏希。 自己評価の低さから、俺なんかしちゃいました的ななろう系ラブコメな風味。 …

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです(1)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 1 (HJ文庫)作者:結石ホビージャパンAmazonクラスのギャルから罰ゲームで告白されてから始まるラブコメ。 これは甘々なイチャイチャや初々しさがたまらなかった。 罰ゲーム告…

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 (オーバーラップ文庫)作者:としぞうオーバーラップAmazonみかみてれん推薦も頷けるノリの近いガールズラブコメ。 聖域と呼ばれる学園トップの美少女2人に挟まれる落ちこぼれ少女の四葉。 ノリの良い会…