2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした

本嫌いの俺が、図書室の魔女に恋をした 1 (PASH!文庫 Mあ 1-1)作者:青季 ふゆ主婦と生活社Amazonグイグイ行く陽キャ主人公と引っ込み思案でめんどくさいヒロイン。 奏太が引っ張っていく展開は気持ちが良かった。 ヒロインの魅力が描き切れてない気がするし…

数学の女王

数学の女王作者:伏尾 美紀講談社Amazon大学で発生した爆破事件に沢村刑事が挑むシリーズ第2弾。 班のリーダーとなった沢村の葛藤や、過去を思い出させる研究者たちによる事件の裏側。 読み応えがあった。 わかりやすいシリーズ表記が欲しいね。 D

歩く亡者 怪民研に於ける記録と推理

歩く亡者 怪民研に於ける記録と推理作者:三津田 信三KADOKAWAAmazon刀城言耶の名で釣られる。 言耶の助手天弓馬人のもとに言耶の依頼で女学生瞳星愛が怪異譚を届ける。 怪異の謎を推理によって解決しようという試みは面白いがモヤる部分もある。 シリーズと…

愛されてんだと自覚しな

愛されてんだと自覚しな作者:河野 裕文藝春秋Amazon千年の人生を繰り返す女性杏とルームメイトで盗み屋の祥子の物語。 思ったよりファンタジー要素、過去話多めでちょっと乗れなかったかな。 読みにくさを感じた。 E

いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。

いつか憧れたキャラクターは現在使われておりません。 (ガガガ文庫 ガよ 3-1)作者:詠井 晴佳小学館Amazon疎遠になってしまった2人が、かつて作り上げたVRキャラが目の前に現れたことで再び動き出す。 ちょっと話の方向性がわかりづらく、中盤あたりは冗長に…

変人のサラダボウル(5)

変人のサラダボウル (5) (ガガガ文庫 ガひ 4-19)作者:平坂 読小学館Amazon惣助のラブコメ模様やサラの平和な学校生活に比べて、リヴィアの人生がカオスすぎる。 惣助の恋愛方面の行方が気になるな。 羽瀬川と聞くとあの作品を思い出すが果たして。 D

ラノベも俺も好きなギャル

ラノベも俺も好きなギャル (ファンタジア文庫)作者:川田 戯曲KADOKAWAAmazonオフ会で出会った友人は同じクラスのギャルだった。 一方的に好意を向けてくるガチラノベオタクの澪奈と三次元にトラウマを持つ夜田のやり取りが楽しいが 拗らせすぎな夜田がすごく…

思い出リバイバル

思い出リバイバル作者:彩坂 美月講談社Amazon忘れられない過去へ戻り真実を知る。 決して温かい、前向きな話ばかりではなく、切ないビター系の読後感。 最終話は毛色を変えてきたけど、そこまではっきりさせなくても良かった気も。 D

不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で

【Amazon.co.jp 限定】不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で (特典:書下ろしショートストーリー ) (GA文庫)作者:零雫SBクリエイティブAmazon学園ミステリ。 ただ異能を絡めるならもっとルールや設定を厳密にしないと何でもあり感が出てしまう。 キャラ…

りゅうおうのおしごと!(18)

りゅうおうのおしごと!18 (GA文庫)作者:白鳥士郎SBクリエイティブAmazon八一歩夢とあい天衣の2つのライバル対決が熱い。 将棋AI淡路についてはあまりに壮大過ぎてついていけない部分も。 デレた天衣がかわいすぎたな。 あいの成長も感じたが不穏なラストで…

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話(7)

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話7 (GA文庫)作者:みかみてれんSBクリエイティブAmazon沖縄での明るく楽しいいちゃらぶ修学旅行編。 ヘンタイイチャイチャプレイで盛り上がる鞠佳と絢、そして変わり者の友人…

あした、裸足でこい。(3)

あした、裸足でこい。3 (電撃文庫)作者:岬 鷺宮KADOKAWAAmazon文化祭編。 今回も真琴についてはあまり語られず、いつスポットが当たるのだろうか。 六曜先輩との友情物語としては熱い展開で良かった。 ただ二斗の天才性や凄みというのはイマイチ伝わって来な…

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない

青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない (電撃文庫)作者:鴨志田 一KADOKAWAAmazon桐島透子を名乗る岩見沢寧々の物語。 解決したようで桐島透子や麻衣の危機については持ち越し。 ちょっと引き伸ばし感あるが、ファンサービス的にほとんどのキャラが出てき…

希望のカケラ 社労士のヒナコ

希望のカケラ 社労士のヒナコ (文春文庫 み 51-5)作者:水生 大海文藝春秋Amazonもはやすっかり一人前のヒナコ。 コロナ禍ならではの一癖二癖ある人たちからの依頼。 ヒナコの機転の効いた解決と結構知らないことの多い労務問題でお仕事小説として面白い。 D

この△ラブコメは幸せになる義務がある。(4)

この△ラブコメは幸せになる義務がある。4 (電撃文庫)作者:榛名 千紘KADOKAWAAmazon完結。 正直ぬるい終わり方かなと思うけど、ハッピーエンドは悪くない。 ただ今回凛華の気持ちはしっかり描写されたものの、麗良の心情描写は物足りなく感じた。 大学生編も…

わたし、二番目の彼女でいいから。(6)

わたし、二番目の彼女でいいから。6 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazonもはやホラーだよこれ。 全ヒロイン魅力的なのがまたタチが悪い。 宮前のあの一言には震えたね。 桐島刺されるエンド以外あるのか。 B

やがてラブコメに至る暗殺者

やがてラブコメに至る暗殺者 (電撃文庫)作者:駱駝KADOKAWAAmazon実は御曹司で大金を相続する予定のシノと恋人関係を狙うエマ。 ラブコメとしてもギャグとしても中途半端で、超小物な敵キャラが出てきた後のチープな展開にはがっかり。 互いの胸の内を探り合…

かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。

かつてゲームクリエイターを目指してた俺、会社を辞めてギャルJKの社畜になる。 (電撃文庫)作者:水沢 あきとKADOKAWAAmazon実に作者らしい作品。 JKに囲まれたゲーム作りだけど、至って真面目にリアルに困難に立ち向かい乗り越えて行く様は見応えがある。 し…

教え子とキスをする。バレたら終わる。

教え子とキスをする。バレたら終わる。 (電撃文庫)作者:扇風気 周KADOKAWAAmazon先生と生徒の秘密の恋愛、というのはよくあるパターンだけど 途中で立場が入れ替わるのは面白かったかな。 純愛で読み心地も悪くないし、このヒキは続刊あるなら楽しみ。 C

「白い巨塔」の誘拐

「白い巨塔」の誘拐 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:平居 紀一宝島社Amazon探偵となったヤクザの下っ端コンビ。 真二と悠人の調査パートは面白いものの 医療法人パートが複雑でノリが違いすぎたのがちょっとアンバランスだったかな。 ラストの真…

SHELTER/CAGE 囚人と看守の輪舞曲

SHELTER/CAGE 囚人と看守の輪舞曲 (双葉文庫 お 44-03)作者:織守 きょうや双葉社Amazon女性新人刑務官の凪と自由に振る舞う囚人阿久津を中心に、囚人と看守両視点で描く人間ドラマ。 それぞれのキャラの背景と、刑務所での生活や贖罪の仕方など なかなか考え…

祝祭と予感

祝祭と予感 (幻冬舎文庫)作者:恩田 陸幻冬舎Amazon『蜜蜂と遠雷』のスピンオフ短編集。 あまり多くを語るものではなく、ボリュームは控えめ。 三枝子とナサニエルの過去話は良かったかな。 D

斬新 THE どんでん返し

斬新 THE どんでん返し (双葉文庫 あ 39-07)作者:芦沢 央,阿津川辰海,伊吹亜門,斜線堂有紀,白井智之双葉社Amazonどんでん返しを謳ってはいるがインパクトや爽快感は物足りなかった。 短編の割にはひねり過ぎというか。 「新鮮」は良かったのにな。 E

午後4時。透明、ときどき声優

午後4時。透明、ときどき声優1 (MF文庫J)作者:岬 鷺宮KADOKAWAAmazon自分と瓜二つな人気声優との入れ替わりストーリー。 これはちょっとリアリティの無さが最後まで引っかかったかな。 紫苑のスタンスもよくわからないし、良菜も半年であそこまで上り詰める…

高校事変(15)

高校事変 15 (角川文庫)作者:松岡 圭祐KADOKAWAAmazon夏休みの間巫女学校へ行くこととなった瑠那。 おっさんたちによる百合籠絡作戦で送り込まれた真里沙や人殺しとして育った少女たちとの戦い。 敵が小物過ぎて瑠那は無双だし、真里沙の掘り下げも物足りな…