2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022ベスト

1.密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック 鴨崎暖炉 (ミステリ) leo18.hatenablog.com 2.彼女。 百合小説アンソロジー (ライト文芸) leo18.hatenablog.com 3.わたし、二番目の彼女でいいから。(4) 西条陽 (ライトノベル) leo18.hatenablog.com 4.俺にト…

貴族令嬢。俺にだけなつく

貴族令嬢。俺にだけなつく (ファンタジア文庫)作者:夏乃実KADOKAWAAmazon傲慢で恐れられていた貴族に転生し、正反対な対応をしてると女の子たちが懐いてきて。 ある意味狙ったわけではないギャップを見せたらモテモテにというひとネタ。 ストーリーの起伏も…

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。(5)

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。5 (ファンタジア文庫)作者:雨音 恵KADOKAWAAmazon一年ぶりの新刊は完結巻。 ひたすらに甘くてこのシリーズはこれでいいんだよと再認識させてくれる。 ちょっと駆け足感…

ミモザの告白(3)

ミモザの告白 (3) (ガガガ文庫 ガは 7-6)作者:八目 迷小学館Amazon汐を認めようとしないアリサと能井2人とのエピソードがメイン。 こういう描き方しかなかったのか、これで丸く収まるのかと疑問に思う部分もあるがもう少し先を見守りたい。 咲馬の存在感が…

星美くんのプロデュースvol.1 陰キャでも可愛くなれますか?

星美くんのプロデュース: 陰キャでも可愛くなれますか? (vol.1) (ガガガ文庫 ガゆ 2-3)作者:悠木 りん,花ヶ田小学館Amazon陰キャ女子をプロデュースというのはよくあるが、女装男子がするというのは面白い。 ファッションやコスメの話がガチで、心寧との掛け…

変人のサラダボウル(4)

変人のサラダボウル (4) (ガガガ文庫 ガひ 4-18)作者:平坂 読小学館Amazonサラは満を持しての中学校生活、リヴィアは望愛の逮捕により再びアングラの道へ。 相変わらず読みやすく展開も面白いが 惣助の女性関係に進展が?一線超えたか。 D(☆☆☆+)

たかが従姉妹との恋。

たかが従姉妹との恋。 (ガガガ文庫 ガな 11-1)作者:中西 鼎小学館Amazon忘れられぬ初キスの相手、年の離れた従姉との再会。 同い年の双子の従姉妹や同級生も絡めた恋愛模様が気になるところ。 どの女の子も一筋縄ではない良さがあるが やはり内面が全く見え…

りゅうおうのおしごと!(17)

りゅうおうのおしごと!17 (GA文庫)作者:白鳥士郎SBクリエイティブAmazon表紙の銀子の出番は少なめで、プロ棋士宣言で注目を集めるあいメインの回。 降りかかる試練を超えていくあいが小学生とは思えぬ強さ。 覚えのないキャラが増えてきたから人物表や相関…

ばくうどの悪夢

ばくうどの悪夢作者:澤村伊智KADOKAWAAmazon比嘉姉妹シリーズ。夢の怪異ばくうど。 そのせいか夢なのか現実なのか若干ストーリーがややこしく あまり物語に入り込めなかった。 終わり方もモヤモヤする。 E(☆☆☆)

名探偵のいけにえ 人民教会殺人事件

名探偵のいけにえ: 人民教会殺人事件作者:白井 智之新潮社Amazon探偵の大塒はカルト教団の調査から戻らない助手を助けるため本拠地へ乗り込むが そこで連続不審死事件に遭遇する。 何と言っても解決編が圧巻。 特殊状況下での多重解決。 そして真犯人の動機…

風琴密室

風琴密室作者:村崎 友KADOKAWAAmazon過去の兄の事故死を引きずる凌汰のもとに、引っ越した幼馴染みの少女が訪れる。 嵐の中幼馴染みたちと泊まる廃校で起きた不審死の謎。 正直ラストシーンまでは雨ちゃんが謎すぎて物語としては酷評かなと思ったが 思わず声…

あした、裸足でこい。(2)

あした、裸足でこい。2 (電撃文庫)作者:岬 鷺宮KADOKAWAAmazon二斗の未来を変えるべく高校時代をやり直す巡。 外堀から攻めようと、未来で壊れてしまった二斗の親友萌寧との関係を修復することに。 ヒロインの二斗はかわいいが、若干あざとさと面倒臭さがあ…

密室狂乱時代の殺人 絶海の孤島と七つのトリック

密室狂乱時代の殺人 絶海の孤島と七つのトリック (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:鴨崎 暖炉宝島社Amazon密室シリーズ続編。孤島での密室トリックゲームが本物の連続殺人へ。 前作のキャラも健在で軽妙な掛け合いが楽しい。 肝心の密室トリックも…

私の初恋相手がキスしてた(3)

私の初恋相手がキスしてた3 (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazonもつれた三角関係の行方は。 高空も海も何でそうなってしまったのかとちょっと重い気持ちになるな。 あだしまとのクロスオーバーがうれしい。 E(☆☆☆)

安達としまむら(11)

安達としまむら11 (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazonしまむら8歳、15歳、18歳、22歳のエピソード。 15歳しまむら尖りすぎ。 22歳の安達としまむらもっと見たいわ。 でも次で最終巻かあ。 D(☆☆☆+)

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない

青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない (電撃文庫)作者:鴨志田 一KADOKAWAAmazon霧島透子を探る中、思春期症候群を発症した塾の生徒、紗良とのエピソード。 今回は麻衣さん大活躍。 咲太がいろんな女の子と仲良くしても揺るがない正妻麻衣さん強すぎ…

この△ラブコメは幸せになる義務がある。(3)

この△ラブコメは幸せになる義務がある。3 (電撃文庫)作者:榛名 千紘KADOKAWAAmazon衝撃的な前巻のラストから3人はぎこちない関係に。 そんな空気を変えるべく提案された夏合宿。 今回は重い空気感のせいでちょっと3人の掛け合いは物足りない感じだったけど …

さようなら、君の贖罪

さようなら、君の贖罪 (集英社オレンジ文庫)作者:半田 畔,細居 美恵子集英社Amazon特殊能力を持つ2人のボーイミーツガール。 卯月さんのテレポート能力の暴走で物が溢れる部屋の片付けを手伝う中で2人は打ち解けていく。 うまくまとまった爽やかな物語。 こ…

月灯館殺人事件

月灯館殺人事件 (星海社FICTIONS)作者:北山 猛邦星海社Amazon本格ミステリ作家が集う館でのクローズドサークル下での連続殺人。 動機やトリックについては納得できる上に真相には驚きと、読み返すと伏線も光る。 ただラストはもっと派手に丁寧にやった方が盛…

棘の家

棘の家作者:中山 七里KADOKAWAAmazon娘の自殺未遂から始まるいじめ問題、被害者と加害者 そしてマスコミや世論と次々対面する問題に立ち向かう社会派ミステリ。] ヒリヒリする展開と意外性あるラストではあったが この家族にとっての本当の戦いはこれからだ…

小説の小説

小説の小説作者:似鳥 鶏KADOKAWAAmazon小説の技法や言葉遊びを生かしたメタフィクション短編集。 面白さと読みにくさの隣合わせ。 『立体的な藪』のやりたい放題感と『文化が違う』の発想は面白かった。 『無小説』『日本最後の小説』は読みにくさの方が勝っ…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(7)

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています7 (角川スニーカー文庫)作者:御宮 ゆうKADOKAWAAmazon次巻完結に向けてのクライマックス。 真由か彩華かどっちに転んでも面白い。個人的には真由推し。 悠太、真由、彩華全員がしっかり丁寧に掘…

メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら

メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら (角川スニーカー文庫)作者:花宮 拓夜KADOKAWAAmazon地雷系ファッションに身を包むメンヘラ女子静音とメンヘラ女子にトラウマを持つ晋助。 静音のギャップのあるキャラは良かったが、静音が通い妻化するきっかけが弱いか…

僕らは『読み』を間違える

僕らは『読み』を間違える (角川スニーカー文庫)作者:水鏡月 聖KADOKAWAAmazon文学作品を絡めた青春小説。 序盤は文学作品との絡みや考察に比重が置かれていて素養や興味がないと読みすすめるのがキツい。 複雑な恋愛模様が絡んだ終盤は盛り返したが、あまり…

S級学園の自称「普通」、可愛すぎる彼女たちにグイグイ来られてバレバレです。(2)

S級学園の自称「普通」、可愛すぎる彼女たちにグイグイ来られてバレバレです。2 (講談社ラノベ文庫)作者:裕時 悠示講談社Amazon前回は俺つえーと魅力的なヒロインとのイチャイチャが良かったけど 今回は犯罪上等な敵キャラがゲスすぎて読むに耐えない。 ヒロ…

亡びの国の征服者(6)~魔王は世界を征服するようです~

亡びの国の征服者 6 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)作者:不手折家オーバーラップAmazon戦争の後処理から新大陸発見で次への課題。 束の間の日常を描きつつ、モテるユーリの女性問題も進展したところでまさかの怒涛の展開。 いい…

Vのガワの裏ガワ

Vのガワの裏ガワ1 (MF文庫J)作者:黒鍵 繭KADOKAWAAmazonVtuberもののラノベは好んで読んでいるが、今までにあまりないアプローチで興味深かった。 キャラが都合よく周りに固まり過ぎだったりトントン拍子に進む中盤はどうなることかと思ったが 果澪の物語と…