2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後宮の百花輪(4)

後宮の百花輪(4) (双葉文庫 せ 14-04)作者:瀬那 和章双葉社Amazon水晶妃の灰麗がついに動く。 予知という名の扇動で国が揺れる中、巻を追うごとに頼もしくなる來梨に感動すら覚える。 明羽の見せ場である格闘シーンも面白い試み。 李鷗との関係にも目が離せ…

10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた

10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた 1 (オーバーラップ文庫)作者:館西夕木オーバーラップAmazonかつて面倒を見ていた近所の子どもたちと10年ぶりの再会。 10年という時間と変化のギャップをうまく表現出来ていて良きラブコメだった。 …

恋と呪いとセカイを滅ぼす怪獣の話

恋と呪いとセカイを滅ぼす怪獣の話 (MF文庫J)作者:さがら総KADOKAWAAmazon特別な子供たちが集められた星堕ち島。SF青春群像劇。 正直終盤の展開はあまり着いて行けてない。 ただいつもながらキャラは良いし、ヒロインはかわいい。 いつかSF要素やセカイ系で…

首切り島の一夜

首切り島の一夜作者:歌野 晶午講談社Amazon拍子抜けの一言。 40年ぶりに出会う旅行を兼ねた同窓会で起こった殺人事件。 章ごとに語られる各登場人物たちのエピソードは良かったものの 肝心のミステリ部分はこれは一体どういう試み? 梯子を外された気分。 E(…

仕掛島

仕掛島作者:東川 篤哉東京創元社Amazon『館島』から続く新たな孤島ミステリ。 クスリと笑えるユーモアミステリは健在ながら、テンポ感が悪く中盤ダレ気味。 終盤は壮大な背景とトリックで盛り返したが。 D(☆☆☆+)

世間知らずな同級生を、飼うことになりまして。 毎日俺になでなでを強要してきます

世間知らずな同級生を、飼うことになりまして。 毎日俺になでなでを強要してきます (ファンタジア文庫)作者:四条 彼方KADOKAWAAmazonクラスの高嶺の花な美少女が家出してきて同居する、いろいろ段階を飛ばした同居ラブコメ。 アリサと雪人のズレ具合がどうな…

じつは義妹でした。(4)~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~

じつは義妹でした。4 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ (ファンタジア文庫)作者:白井 ムクKADOKAWAAmazonクリスマスを機にいろんな関係に変化が起こるのか。 涼太を中心にした人間模様が面白い。 ひなたとの関係に加えて、同級生の月森さんも参…

陽キャなカノジョは距離感がバグっている(2) ふたりきりでイイコトしちゃう?

陽キャなカノジョは距離感がバグっている2 ふたりきりでイイコトしちゃう? (ファンタジア文庫)作者:枩 葉松KADOKAWAAmazon恋心に気付き両片想いとなるラブコメとしては一番面白いところ。 夏休みから文化祭、綾乃のスキンシップは止まることなく。 京介も過…

録音された誘拐

録音された誘拐作者:阿津川 辰海光文社Amazon短編『盗聴された殺人』の大野探偵事務所シリーズ。 このコンビはシリーズ化して欲しかったので嬉しい。 探偵コンビの一人、上司の大野がさらわれる誘拐ミステリ。 耳の良さを武器にした美々香の活躍と2人の過去…

あなたへの挑戦状

あなたへの挑戦状作者:阿津川 辰海,斜線堂 有紀講談社Amazonなるほどタイトルが上手い。 乗っている2人のミステリ作家の競演。 2編とも持ち味を出していて巧さを感じる。 しかしこれは苦労しただろうな。 C(☆☆☆☆)

オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case

オメガ城の惨劇 SAIKAWA Sohei’s Last Case (講談社ノベルス)作者:森 博嗣講談社Amazon孤島の城、オメガ城に真賀田四季によって集められた著名人たち。 そこで起こる惨劇に犀川が挑む。 もうこれはファンなら小躍りする話でしょう。 最後はファンなら気付か…

週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。

週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。 (GA文庫)作者:蒼機純SBクリエイティブAmazonインドア少年とアウトドア少女のボーイミーツガール。 キャンプの舞台が北海道で個人的に身近に感じた。 2人の距離が徐々に近づく関係はラブコメとしては良かった…

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話(6)

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話6 (GA文庫)作者:みかみてれんSBクリエイティブAmazonカミングアウトのその後。 あとがきでも言及されてるけど、やはり玲奈の要求に従う流れは若干モヤる。 ただ終わり良けれ…

友達の妹が俺にだけウザい(10)

友達の妹が俺にだけウザい10 (GA文庫)作者:三河ごーすとSBクリエイティブAmazonまだ彩羽がウザくなかった中学時代の過去編。 いろいろ掘り下げになった重要エピソードで面白かった。 音井さん出番多めでついに名前も明らかに。 おとなしい彩羽も新鮮でかわい…

夜がうたた寝してる間に

夜がうたた寝してる間に作者:君嶋 彼方KADOKAWAAmazon特殊能力者のいる世界。 時を止める能力を持つ旭は同じ特殊能力仲間の2人と距離を近づけながら、校内で起きた事件に奔走する。 特殊能力を絡めた思春期ならではの青春ミステリとしては、少しビターながら…

六法推理

六法推理作者:五十嵐 律人KADOKAWAAmazon法学部の古城が運営する無料法律相談所に持ち込まれる数々の事件。 法律マシーンな古城と我が物顔で居座るグイグイ系な戸賀のコンビが良い。 決して後味がいいとは言えないが、しっかり法律知識を絡めたミステリ。 D(…

小料理屋の播上君のお弁当 皆さま召し上がれ

小料理屋の播上君のお弁当 皆さま召し上がれ (宝島社文庫)作者:森崎 緩宝島社Amazonお弁当シリーズ、幡上のその後。 函館の小料理屋を舞台に地元のお客さんや元同級生との交流。 前回のような大きな動きはないものの、新婚夫婦の日常と毎度の惚気オチが良い。…

生命の略奪者

生命の略奪者 (新潮文庫)作者:知念 実希人新潮社Amazon移植するための臓器を狙う連続強奪事件。 天医会総合病院でも起こってしまった事件に鷹央たちが挑む。 真相に至るまでは興味深かったが、真犯人が小物過ぎて。 脇が甘すぎるでしょ。 D(☆☆☆+)

怪盗フラヌールの巡回

怪盗フラヌールの巡回作者:西尾 維新講談社Amazon大怪盗だった亡き父親を継ぎ、盗品を元の場所へ返却していくという怪盗小説。 海底大学という特殊シチュエーションで起こる不可能犯罪に奇抜な登場人物。 ミステリとしてはアンフェア感あるが、伏線の効いた…

恋は夜空をわたって(2)

恋は夜空をわたって2 (電撃文庫)作者:岬 鷺宮KADOKAWAAmazonとっくに両想いのはずが断られてしまった告白。 そんな始まりながらも焦れったさ最高潮なラブコメ。 ラジオと音楽をうまく絡め、妹のニコの活躍が光る。 D(☆☆☆+)

アラサーがVTuberになった話。

アラサーがVTuberになった話。作者:とくめいKADOKAWAAmazonアラサー元社畜がvtuberでデビューする話。 これは今のV業界やミームなどを知っていれば楽しめるし 知らなければ特に説明もないので結構置いてけぼりな気がする。 V好きにとっては元ネタ探しやアン…

君と紡ぐソネット~黄昏の数学少女~

君と紡ぐソネット ~黄昏の数学少女~ (講談社ラノベ文庫)作者:暁社 夕帆講談社Amazon数学が苦手な数馬は、数学の神様として祀られていた幽霊の環とともに数学力を上げ東大を目指す。 本格的な数学の問題は正直流し読みだけど、数馬の成長が気持ちよく、俺つえ…

君と一緒にごはんが食べたい

君と一緒にごはんが食べたい (講談社ラノベ文庫)作者:日日 綴郎講談社Amazonこちらは佳作でファンタジアの方は特別賞と両方とももっと評価されていいと思う。 体育会系男子と美少女ピアニストの弁当を通じた交流。 ラグビーの題材も珍しくスポ根としても面白…

親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。

親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。 (角川スニーカー文庫)作者:三上 こたKADOKAWAAmazon距離が近すぎて今更好きになったと言えない両片想いラブコメ。 両視点があって焦れったさがよく出てるが、キャラや展開は今ひとつ物足りなさが残る。 E(☆☆☆)

陰キャだった俺の青春リベンジ(3) 天使すぎるあの娘と歩むReライフ

陰キャだった俺の青春リベンジ3 天使すぎるあの娘と歩むReライフ (角川スニーカー文庫)作者:慶野 由志KADOKAWAAmazon青春やり直しストーリー球技大会と夏休み前半編。 苦手な球技を頑張る新浜とイベントを通じて確実に近づく春華との関係。 もうお泊りイベン…

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩(2)

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩2 (角川スニーカー文庫)作者:桜目 禅斗KADOKAWAAmazon絆の深まってきた碧たち問題児グループ。 今回は未月と鈴の過去を精算する。 これは間違いなくヒロインズは碧に惚れるわ。もはや崇拝レベル。 碧自身も…

invertII 覗き窓の死角

invert II 覗き窓の死角作者:相沢 沙呼講談社Amazonシリーズ第3弾は倒叙形式の2つの短編集。 『生者の言伝』は一見穴だらけに見える少年の犯罪には驚くべきどんでん返しが。 少年視点の翡翠たちの描写も面白かった。 『覗き窓の死角』は翡翠の人となりを掘り…

風を彩る怪物

風を彩る怪物作者:逸木裕祥伝社Amazon音大受験に失敗したフルート奏者の陽菜は姉の住む田舎を訪れ オルガン造りに触れることで自分に向き合っていく。 同い年で父親のオルガン造りを手伝う朋子との描き方の対比や絡め方もうまく 2人の友情を描いた成長物語に…