2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月さんはモブが好き

霜月さんはモブが好き (GCN文庫)作者:八神鏡マイクロマガジン社Amazon仲の良かった女の子たちが離れてしまった自称モブキャラの主人公と、笑わないクール系ヒロインのラブコメ。 ラブコメとしては霜月さんのギャップが最高にかわいい。 でもライバルであるハ…

境界線

境界線作者:七里, 中山NHK出版Amazon宮城県警シリーズになるのか。 東日本大震災の後遺症残る宮城を舞台に、行方不明者の戸籍を使われる事件を追う。 今回もテーマ性ある考えさせられるミステリ。 うまく問題提起してるよなあ。 ☆☆☆+

雷神

雷神作者:道尾 秀介新潮社Amazon母の不審死と父が疑われた毒殺事件。 逃げるように去った故郷へ30年ぶりに帰り、そこで隠された真実を知る。 終始重苦しい展開ではあるが、キーとなる出来事が絡み合い読み応えのある物語になっている。 最近の道尾作品では力…

クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い

クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い (ファンタジア文庫)作者:村田 天KADOKAWAAmazon疎遠になってしまった幼馴染との突然の同居。 これまたよくある同居系ラブコメながら、関係を丁寧に描いていて碧のギャップもかわいい。 友達、親友とステップアップして…

幼なじみが妹だった景山北斗の、哀と愛。

幼なじみが妹だった景山北斗の、哀と愛。 (ガガガ文庫 の 1-2)作者:野村 美月小学館Amazonこれは何シリーズと呼ぶのだろう。 ドラマチックな描き方はさすがの盛り上げ方ながら、設定や展開に目新しさはなく。 次こそ冴音子と遥平の物語を見たい。 ☆☆☆+

変人のサラダボウル

変人のサラダボウル (ガガガ文庫 ひ 4-15)作者:平坂 読小学館Amazon異世界の皇女サラと女騎士リヴィアの転移から始まる変人たちとの群像劇。 現代に馴染みすぎな異世界人サラやリヴィアと まだまだ顔見せ程度な変わった登場人物との今後の絡みに期待か。 思…

忌名の如き贄るもの

忌名の如き贄るもの作者:三津田 信三講談社Amazon刀城言耶シリーズ。 先輩の結婚の報告のため古いしきたりの残る地方へ同行することに。 今回は事件が少なく中盤の捜査パートが少しダレ気味か。 壮大なフリかと思ったが、ほんとに偲が来なかったのが驚きだし…

お兄ちゃんとの本気の恋なんて誰にもバレちゃダメだよね?

お兄ちゃんとの本気の恋なんて誰にもバレちゃダメだよね? (GA文庫)作者:保住圭SBクリエイティブAmazon実の兄妹ながら内緒の恋人関係。 これでもかというくらい甘々でイチャイチャ。 恋のライバル(障害?)となるサブヒロインたちもかわいく魅力的。 このファ…

〆切前には百合が捗る(2)

〆切前には百合が捗る2 (GA文庫)作者:平坂読SBクリエイティブAmazon愛結の家族の話は強引で個人的には残念な結末。 ただ新キャラの朋香がいい友人かつ理解者で良かった。 あのカミングアウトは感動したし、愛結とのやり取りも好き。 3巻出たらいいな。 ☆☆☆+

君が護りたい人は

君が護りたい人は (ノン・ノベル)作者:石持浅海祥伝社Amazon碓氷優佳シリーズ。 キャンプ場での友人の殺人計画を見届けるよう頼まれた芳野の前で殺人は起こるのか。 短くて地味目な話ながら、登場人物たちの心情を描くのが巧い。 優佳の活躍は控えめでもラス…

亡びの国の征服者(4)~魔王は世界を征服するようです

亡びの国の征服者 4 ~魔王は世界を征服するようです (オーバーラップノベルス)作者:不手折家オーバーラップAmazon視察だけのはずだった戦争に巻き込まれたユーリとキャロル。 極限のサバイバル逃避行。 そんな中常に冷静なユーリと守られる中で揺れ動くキャ…

花束は毒

花束は毒作者:織守 きょうや文藝春秋Amazonかつて学校内で探偵活動をしていた北見理花と再会した木瀬は、先輩の脅迫犯探しを依頼する。 途中までは淡々とシンプルな展開かと思いきや、終盤に一転。 ラストの選択は考えさせられる上手い締め方。 自分なら真相…

他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた(2)

他人を寄せつけない無愛想な女子に説教したら、めちゃくちゃ懐かれた2 (角川スニーカー文庫)作者:向原 三吉KADOKAWAAmazon2巻にして梨沙の背景が語られ物語として深みが出た。 ラブコメとしてはまだまだこれからな感じなので 2人のすれ違いを乗り越えたこれ…

高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです(2)

高嶺の花の今カノは、絶対元カノに負けたくないようです2 (角川スニーカー文庫)作者:とーわKADOKAWAAmazon意外とギスギスした三角関係にならず、爽やかな関係に落ち着いた続刊。 純愛が過ぎる。 霧の存在感が若干薄く、唯の方が魅力的に感じてしまう。 霧の…

あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?(4)

あなたを諦めきれない元許嫁じゃダメですか?4 (角川スニーカー文庫)作者:桜目 禅斗KADOKAWAAmazon完結。 慌ただしさの感じる展開だなと思ったら5巻構想が4巻になってしまったのか。 でもしっかり恋に決着をつけたのは好印象。 あの引きからの麗奈の扱いはか…

理想のヒモ生活(14)

理想のヒモ生活 14 (ヒーロー文庫)作者:渡辺 恒彦主婦の友社Amazon新章への布石となりそうな巻。 フレアがだいぶ後宮に馴染んで来て、アウラも含めた3人の会話が面白い。 内政部分の複雑さはテンポを悪くしてる気もするが もう少し刊行ペースが上がるのを期…

死物語 下

死物語 下 (講談社BOX)作者:西尾 維新講談社Amazonまさかシーズン最終巻が撫子のサバイバル話だと誰が想像しただろうか。 撫子真っ先に死にそうだけどサバイバルできたんだな。 洗人迂路子関連の話は思い入れがなさすぎて何とも。 貝木は概念。 ☆☆☆

死物語 上

死物語 上 (講談社BOX)作者:西尾 維新講談社Amazon大学生編完結編上巻は怪異のウイルスパンデミックが起こった忍の祖国が舞台。 コロナネタを絡めた風刺感あるエピソード。 笑える部分もあるが、後半は説明メインでどうしても蛇足感が。 ☆☆☆

六人の嘘つきな大学生

六人の嘘つきな大学生作者:浅倉 秋成KADOKAWAAmazon有名企業の最終選考に残った6人の就活生たち。 全員合格のための和気藹々としたグループディスカッションが一転、一つの内定の座を争う場に。 優秀で優等生な6人の隠された裏の顔。 就活のリアリティと一筋…

君の足のためなら死ねる

君の足のためなら死ねる (MF文庫J)作者:刈野ミカタKADOKAWAAmazon元天才サッカー少年の行真と戸籍上妹になった5人の少女たちとのスポ根ストーリー。 見どころ(?)である足フェチ要素だけど、もっと増やしてもいいし弾けていいのかなと。 チームメンバーの交流…