2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

境内ではお静かに 神盗みの事件帖

境内ではお静かに 神盗みの事件帖作者:天祢 涼光文社Amazon告白直前に雫に彼氏発覚。御神体盗難事件との関わりとは。 ラブコメミステリを謳うなら何の進展もないので物足りない。 引っ張るのもいいけどもっと見せ方があると思うんだよな。 美鈴はいいキャラ…

かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか?

かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる ねえ先輩、仕事も恋も教育してもらっていいですか? (ファンタジア文庫)作者:凪木 エコ,Re岳,雪あられKADOKAWAAmazonブラックでもこんなかわいい先輩や後輩がいたら楽しいだろうよ。 しっかりラストで収まるところに収ま…

不登校の幼馴染が学校に行く条件は、毎日俺とキスすることだった

不登校の幼馴染が学校に行く条件は、毎日俺とキスすることだった (ファンタジア文庫)作者:倉敷紺KADOKAWAAmazon不登校の幼馴染のために毎日隠れてキスをすることに。 ユキの見えざる本心や背徳感はよく描けていたものの クズすぎる許嫁兄妹の顛末が描かれな…

妹の親友? もう俺の女友達? なら、その次は――?

妹の親友? もう俺の女友達? なら、その次は――? (ファンタジア文庫)作者:エパンテリアスKADOKAWAAmazon妹の親友が同じ学校に通うことになり懐かれる日々。 まず主人公の斗真の余裕あるリア充オーラがすごい。 だけど恋愛に興味なく関係が全く進展しそうもない…

じつは義妹でした。~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~

じつは義妹でした。 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ (ファンタジア文庫)作者:白井 ムクKADOKAWAAmazonお試し彼女から始まる略奪系三角関係ラブコメ。 片想いしている彩乃視点が多い分どうしても思い入れが強くなって もう一人のヒロイン楓は…

負けヒロインが多すぎる!(2)

負けヒロインが多すぎる! (2) (ガガガ文庫 あ 16-2)作者:雨森 たきび小学館Amazon負けヒロインの一人、檸檬の物語。 檸檬を中心とした逆襲の恋物語としては良かったものの 主人公のラブコメとしての立ち位置がはっきりしない印象。 ヒロインを中心に描いてい…

結婚が前提のラブコメ(5)

結婚が前提のラブコメ (5) (ガガガ文庫 く 2-8)作者:栗ノ原 草介小学館Amazon牡丹の婚活。ここはうまくまとめたのでは と思うがやはり気になるのは縁太郎と結衣、カレンの関係。 次の最終巻が見ものだ。 ☆☆☆+

ホワイトバグ 生存不能

ホワイトバグ 生存不能作者:安生 正宝島社Amazon世界各地で起こる不可思議な遭難事故。 作者得意のパニックサスペンスではあるけど、人間ドラマとしてちょっと物足りなかったかな。 マンネリを感じる。 ☆☆☆

トリカゴ

トリカゴ作者:辻堂 ゆめ東京創元社Amazon無戸籍者のコミュニティに住む兄妹と過去の鳥籠事件の関係とは。 これはテーマの綿密さと人物描写が光る。 一番のキーマンは園村さんだよな。ちょっと便利すぎる存在になってる気もするが。 事件についてはやるせない…

原因において自由な物語

原因において自由な物語作者:五十嵐 律人講談社Amazon作中作かと思いきや現実の話で、最後までつかみどころのない話だったかな。 2つの飛び降り事件は割とシンプルで、顔面偏差値アプリのいじめ問題もオチが弱い。 ☆☆☆

好きな子にフラれたが、後輩女子から「先輩、私じゃダメですか……?」と言われた件

好きな子にフラれたが、後輩女子から「先輩、私じゃダメですか……?」と言われた件 (GA文庫)作者:柚本悠斗SBクリエイティブAmazonお試し彼女から始まる略奪系三角関係ラブコメ。 片想いしている彩乃視点が多い分どうしても思い入れが強くなって もう一人のヒロ…

どうか俺を放っておいてくれ(2) なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる

どうか俺を放っておいてくれ2 なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる (GA文庫)作者:相崎壁際SBクリエイティブAmazon高校生活やり直しラブコメ第二弾。 のらりくらりといなしながら星ヶ崎の後押しをする七村がぼっちとは思えない。 大き…

こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?

こんな可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの? (電撃文庫)作者:ミサキナギKADOKAWAAmazon親が決めた政略結婚を阻止すべく同盟を組む許嫁同士の幸太とクリス。 彼女である氷雨とクリスとのバチバチな三角関係は面白かったが 幸太が突っ走ってしまったラスト…

娘じゃなくて私が好きなの!?(6)

娘じゃなくて私が好きなの!?(6) (電撃文庫)作者:望 公太KADOKAWAAmazon最初からクライマックスな2人のイチャイチャは置いといて 狼森さんのエピソードがすごく良かった。 ラストのサプライズからの次回最終巻。 美羽も大変だな。 ☆☆☆+

硝子の塔の殺人

硝子の塔の殺人作者:知念 実希人実業之日本社Amazonこれは久々にすごいミステリを読んだ。 新本格の集大成と言っても過言ではないんじゃないか。 語り手の一条の特殊な立場、探偵役の碧のキャラで読ませる力がある。 何よりも本格へのリスペクトが感じられて…

これでは数字が取れません

これでは数字が取れません (講談社タイガ)作者:望月 拓海講談社Amazonテレビ業界を舞台に若き放送作家の奮闘を描くエンタメ小説。 過去作とは趣向を変えてきたけどこれが本業なんだね。 わかりやすい敵に立ち向かう構図は熱い。最後の展開にはやられた。 ☆☆☆☆

謎を買うならコンビニで

謎を買うならコンビニで (講談社タイガ)作者:秋保 水菓講談社Amazonデビュー作に引き続きのコンビニミステリ。 コンビニ専門の探偵ナイトアウルとして活動する春紅は店員不審死事件を解くため潜入捜査する。 あるあるネタや薀蓄なんかはお仕事小説の側面とし…

久遠の檻 天久鷹央の事件カルテ

久遠の檻 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫)作者:知念 実希人新潮社Amazon15年以上容姿の変わらない少女の不老不死の謎。 舞が統括診断部入りで3人行動が多くなりにぎやかに。 目まぐるしい事件展開と二転三転する真相も飽きさせない作り。 いつもながらエン…

君に恋をするなんて、ありえないはずだった 課外授業は終わらない

君に恋をするなんて、ありえないはずだった 課外授業は終わらない (宝島社文庫)作者:筏田 かつら宝島社Amazon久々のシリーズ続編にして短編集。 やはり靖貴と恵麻のその後のエピソードが好き。 靖貴さん大学で変わりすぎでは。 別視点的な話はちょっと前作を…

家事万能の俺が孤高(?)の美少女を朝から夜までお世話することになった話

家事万能の俺が孤高(?)の美少女を朝から夜までお世話することになった話 (HJ文庫)作者:鼈甲飴雨ホビージャパンAmazon親から紹介された家政夫のバイト先はクラスの孤高の美少女の家で。 ヒロインの折のポンコツ残念美少女っぷりはかわいいが、出落ち感が強く…

僕が答える君の謎解き(2) その肩を抱く覚悟

僕が答える君の謎解き 2 その肩を抱く覚悟 (星海社FICTIONS)作者:紙城 境介星海社Amazon虹ヶ峰にかかるカンニング疑惑を晴らす短編と臨海学校でのクラスメイトたちの嘘を解き明かす中編。 恋する虹ヶ峰があざといながらもかわいく描かれていて良い。 中編の…

居酒屋「一服亭」の四季

居酒屋「一服亭」の四季作者:東川 篤哉講談社Amazon舞台を喫茶店から居酒屋に移し、二代目ヨリ子さんによる安楽椅子推理。 もうこういうパターン化されたユーモアミステリは職人技の域。 猟奇殺人の動機には光るものがある。 ヨリ子さんのキャラもわかってい…

歌の終わりは海 Song End Sea

歌の終わりは海 Song End Sea (講談社ノベルス)作者:森 博嗣講談社Amazonシリーズ外とは一体、な小川と加部谷の探偵事務所再び。 有名作詞家の妻からの浮気調査の依頼。 メインとしては死生観の話なのかな。 いつもの森ミステリで楽しめた。 顔見せ程度でも…

密室は御手の中

密室は御手の中作者:犬飼 ねこそぎ光文社Amazon新興宗教総本山で起こる連続密室殺人。 推理とトリックはこの上なくロジカル。 ただ舞台が新興宗教でちょっと萎えるし、物語を引っ張るキャラも魅力に乏しい。 魅せる展開も物足りなく、読み物として光るものが…

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)(4)

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 4 (ダッシュエックス文庫)作者:みかみてれん,竹嶋 えく集英社Amazon真唯と紫陽花の告白に対するれな子の決断は。 メインは香穂回。 まさかの隠された設定で香穂のキャラも好きになった…

迷探偵の条件(1)

迷探偵の条件 1 (MF文庫J)作者:日向夏KADOKAWAAmazon事件に巻き込まれやすい探偵体質な陸が遭遇する事件を描く学園ミステリ。 それぞれの事件がラストに収束する構成はよく考えられてるし、キャラミスとしてもキャラが立っていて面白い。 ミステリを売りにす…