2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多元宇宙的青春の破れ、唯一の君がいる扉

多元宇宙的青春の破れ、唯一の君がいる扉 (MF文庫J)作者:眞田 天佑KADOKAWAAmazon並行世界を行き来しながら理想的な青春を過ごす秀渡。 しっかりしたSFストーリーながら、困難の切り抜け方がちょっと強引というか よくわからないまま着地した感じがした。 勢…

俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま

俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま (MF文庫J)作者:及川 輝新KADOKAWAAmazon食事を通じた隣人ラブコメ。 トップアイドルの優月とお節介焼きな鈴文の攻防が面白く、食事描写も変に力が入っていて良い。 ヒロインも魅力的で、…

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)(6)

わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?) 6 (ダッシュエックス文庫)作者:みかみてれん集英社Amazonれな子の妹遥奈との姉妹エピソードを中心にれな子に忍び寄る不穏な空気。 やっぱりれな子の語りは面白すぎるな。今一番笑えるラ…

少女事案 炎上して敏感になる京野月子と死の未来を猫として回避する雪見文香

少女事案: 炎上して敏感になる京野月子と死の未来を猫として回避する雪見文香 (ガガガ文庫 ガに 4-1)作者:西 条陽小学館Amazon異能サスペンス。 ミステリとしては特筆するものはなく、ラブコメとしてはあちらの作品を知ってるのでどうしても見劣りしてしまう…

ミナヅキトウカの思考実験

ミナヅキトウカの思考実験作者:佐月 実産業編集センターAmazon怪異の仕業と疑われる事件の真相を思考実験を使って推理する。 思考実験薀蓄は興味深く、キャラも良く読みやすい。 ただ終章は若干唐突な展開に感じたかな。 もうちょっと伏線があっても良かった…

あの魔女を殺せ

あの魔女を殺せ作者:市川 哲也東京創元社Amazonなかなか狂っている特殊設定ミステリ。 当事者が多すぎて若干視点が散漫な印象も、真相には意外性がある。 フェアな本格かとなると疑問も残るか。 D

彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話

彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話 (ファンタジア文庫)作者:道造KADOKAWAAmazonちょっと話の方向性が掴みづらく共感しにくいラブコメだったかな。 序盤と終盤のノリの違いに戸惑うし、文学にかぶれた部分もあり癖が強い。 E

双子まとめて『カノジョ』にしない?

双子まとめて『カノジョ』にしない? (ファンタジア文庫)作者:白井 ムクKADOKAWAAmazon双子姉妹に振り回されるラブコメ。 両方と付き合うといううらやまけしからん展開ながら 双子はそれぞれ違ったかわいさがあってピュアなラブコメ模様が良かった。 シリーズ…

じつは義妹でした。(6)~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~

じつは義妹でした。6 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ (ファンタジア文庫)作者:白井 ムクKADOKAWAAmazon長らくヤキモキさせていた上田兄妹のエピソード。 結局素直になれなかった光惺が落ちた形。 しかしある意味やばい方向に行ったのでは…? …

不死探偵・冷堂紅葉 02.君に遺す『希望』

不死探偵・冷堂紅葉 02.君に遺す『希望』 (GA文庫)作者:零 雫SBクリエイティブAmazon前巻よりもミステリとしての出来が遥かに良くなっていて驚いた。 引っかかっていた異能関連の部分が改善して、むしろ絡ませ方が巧い。 悲しき事件ではあるけど、アクション…

有名VTuberの兄だけど、何故か俺が有名になっていた#1 妹が配信を切り忘れた

有名VTuberの兄だけど、何故か俺が有名になっていた #1 妹が配信を切り忘れた (GA文庫)作者:茨木野SBクリエイティブAmazonラブコメとしてはヒロインも多彩で楽しく読めるけど どうしても気になってしまうのはV業界の解像度の低さ。 まずこんな事やったら確実…

777 トリプルセブン

777 トリプルセブン作者:伊坂 幸太郎KADOKAWAAmazon殺し屋シリーズ最新作。 今回はホテルを舞台に個性的な殺し屋たちの視点を描く。 不運な殺し屋天道虫こと七尾は再登場。 有能だったモウフとマクラがお気に入り。 乾についても意外だった。 C

復讐は合法的に

復讐は合法的に (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:三日市 零宝島社Amazon合法復讐屋として様々な依頼をこなす弁護士のエリス。 主人公のエリスや秘書のメープルのキャラが濃く読みやすくて良い。 事件自体もひねりが効いてる。 続編があるならエリ…

むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。

むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。作者:青柳 碧人双葉社Amazonシリーズ完結なのか。 昔話のミステリへの落とし込みが今回も巧い。 序盤はスタンダードな短編ながら、三年寝太郎の終盤2編は昔話を複合させたエピソードでまた違った…

いまこそガーシュウィン

いまこそガーシュウィン作者:中山 七里宝島社Amazon岬洋介シリーズ。 なんだけど、人種差別問題など作者の主張が激しすぎてあまり物語に入り込めなかったかな。 事件自体もミステリ要素薄め。 E

安達としまむら99.9

安達としまむら99.9 (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazonBD特典小説とは思えない完成度。 ヤシロをキーパーソンにSF要素強めな短編集。 各年代を描きながらも2人の関係はずっと続くのだ。 D

安達としまむらSS

安達としまむらSS (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazon時系列いろいろのショートショート短編集。 最終章の『そして…』がすごく良かった。 あだしま(母)のやり取りが好き。 C

君の先生でもヒロインになれますか?

君の先生でもヒロインになれますか? (電撃文庫)作者:羽場 楽人KADOKAWAAmazonお隣さんラブコメに先生と生徒の要素をプラス。 表と裏のギャップある関係が面白い。 紳士な態度ながらグイグイ来る悠凪と美人ながら身持ちの固いレイユ。 2人の秘密の関係の行方…

エレファントヘッド

エレファントヘッド作者:白井 智之KADOKAWAAmazon序盤は掴みどころのない話だけど、分裂のあたりから乗ってきた印象。 タイムパラドクスと不可解な死亡状況をロジカルに証明する技量はさすがだなと思ったが 終盤複雑化したのとメイントリックがあまりにもエ…

ぎんなみ商店街の事件簿 Brother編

ぎんなみ商店街の事件簿 Brother編: Brother編作者:井上 真偽小学館Amazonこちらは4兄弟がsister編と同じ事件を別視点で描く。 あまり語られなかった側面があって面白いが、事件自体は同じものなのでちょっと物足りなさも。 sister編よりもどこかスッキリし…

ぎんなみ商店街の事件簿 Sister編

ぎんなみ商店街の事件簿 Sister編: Sister編作者:井上 真偽小学館Amazon焼き鳥屋の三姉妹が商店街を舞台に起こる事件の謎を解く。 三姉妹の個性がしっかりしていて読みやすい作り。 商店街の悲しき側面も。 もう一つの視点BROTHER編も楽しみ。 D

紙鑑定士の事件ファイル 紙とクイズと密室と

紙鑑定士の事件ファイル 紙とクイズと密室と作者:歌田 年宝島社Amazonシリーズ第三弾。紙にまつわる3つの事件。 今回はしっかり紙の話でシリーズとしては一番手堅い作りだったかな。 形が確立してきたけど個人的にはちょっと好みと外れてきた。 E

依存したがる彼女は僕の部屋に入り浸る

依存したがる彼女は僕の部屋に入り浸る (角川スニーカー文庫)作者:萬屋 久兵衛KADOKAWAAmazon酒、タバコ、女な大学生活。 依存をテーマにするほど深い話でもなく、ラブコメにするには素っ気ない。 主人公のセリフのない完全一人称な地の文は悪いとは言わない…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(8)

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています8 (角川スニーカー文庫)作者:御宮 ゆうKADOKAWAAmazon大団円のシリーズの締めとしては文句のない完結巻。 各ヒロインの心情描写がしっかりしていて説得力がある。 欲を言えば結ばれたヒロインと…

お酒と先輩彼女との甘々同居ラブコメは二十歳になってから

お酒と先輩彼女との甘々同居ラブコメは二十歳になってから 1 (HJ文庫 こ 07-01-01)作者:こばやJホビージャパンAmazonこれはラブコメなのだろうか。 馴れ初めもどういうキャラなのかもわからない2人の寸止めイチャイチャが終始続く。 何か裏があるのかと思っ…

幼馴染に陰で都合の良い男呼ばわりされた俺は、好意をリセットして普通に青春を送りたい

幼馴染に陰で都合の良い男呼ばわりされた俺は、好意をリセットして普通に青春を送りたい 1 (HJ文庫 の 05-01-01)作者:野良うさぎホビージャパンAmazonこれはだいぶ異質なラブコメで評価が難しい。 相手への感情をリセットする能力を持つ主人公の藤堂のキャラ…

でぃすぺる

でぃすぺる作者:今村 昌弘文藝春秋Amazon小6の掲示係の3人が不審死を遂げた親戚の姉が残した七不思議の謎を追う。 オカルトとミステリ要素の巧い融合と、ジュブナイルも絡んで物語としても読み応えあり。 マリ姉もっとうまくやれなかったかと思ってしまうな。…

あなたが誰かを殺した

あなたが誰かを殺した作者:東野 圭吾講談社Amazon加賀恭一郎の〇〇を殺したシリーズ。 別荘地で起きた大量殺人事件の真相とは。 遺族たちが開いた検証会というシチュエーション、加賀の立場も面白く 次々明らかになっていく展開は目まぐるしくうまい作り。 …

可哀想な蠅

可哀想な蠅作者:武田 綾乃新潮社Amazon珍しくブラックな短編集。『重ね着』は爽やかめな話かな。 『呪縛』の詩乃や、子供から大人になると捉え方が変わるまりこさんなどの女性の描写力は流石だなと。 D

一寸先の闇 澤村伊智怪談掌編集

一寸先の闇 澤村伊智怪談掌編集作者:澤村 伊智宝島社AmazonSSや短編をまとめたホラー作品集。 どういうこと?というオチもあるけど、サクッとそれでいてしっかりしたホラーが楽しめる。 作者にいい意味で振り回される『さきのばし』がベストかな。 D