2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒポクラテスの悲嘆

ヒポクラテスの悲嘆作者:中山七里祥伝社Amazon今回は連作短編集の構成で社会派ミステリ感が強い。 出番は少なめでも解剖で真相を明らかにする光崎教授が仕事人さながら。 読後感は重め。 D

クズ勇者が優秀な回復師を追放したので、私達のパーティはもう終わりです

クズ勇者が優秀な回復師を追放したので、私達のパーティはもう終わりです (ダッシュエックス文庫)作者:江本 マシメサ集英社Amazon流行ってるらしいパーティ追放もの。 蘇生が可能なRPGの世界観ですぐ死ぬ勇者とともに旅をする魔法使いとマスコットたち。 序…

ツンな女神さまと、誰にも言えない秘密の関係。

ツンな女神さまと、誰にも言えない秘密の関係。 (ダッシュエックス文庫)作者:赤金 武蔵集英社Amazon氷の女神様と呼ばれる生徒会長との隣人ラブコメ。 これはちょっと既視感強めだったかなあ。 もう一人のヒロイン陽子の絡みが薄かったのも残念なところ。 E

シャーロック+アカデミー Logic.3 カラスが虹に染まる時

シャーロック+アカデミー Logic.3 カラスが虹に染まる時 (MF文庫J)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazonなんか急に読みにくくなった印象。 キャラを増やして横に広げるよりも、主要キャラ中心で狭く展開した方が好みだった。 カイラはかわいかったな。 E

公務員、中田忍の悪徳(8)

公務員、中田忍の悪徳 (8) (ガガガ文庫 ガた 9-8)作者:立川 浦々小学館Amazon完結。 序盤はちょっと回りくどい描写もありつつも 次々明らかになる新事実や忍の重い過去もあって怒涛の展開。 ただラストは斜め上のハッピーエンド。 許さんぞ忍。 D

君と笑顔が見たいだけ

君と笑顔が見たいだけ (ファンタジア文庫)作者:新田 漣KADOKAWAAmazonお笑い青春ラブコメ。 お笑いに対する本気度と恋愛のバランスが良く、青春小説としても楽しめた。 お笑いパートも面白かったけど、観客側の反応ももう少しあった方がもっと熱い展開になっ…

ミノタウロス現象

ミノタウロス現象作者:潮谷 験KADOKAWAAmazon突然現代に現れた牛に似た怪物。 新人女性市長の奮闘やミステリとしての意外性は良かったものの 荒唐無稽すぎる怪物や、ピンとこない設定考察などパニックサスペンスとしては緊迫感に欠けたかな。 E

黄土館の殺人

黄土館の殺人 (講談社タイガ)作者:阿津川 辰海講談社Amazonシリーズ第三弾は火事水害ときて地震。 これでもかとギミック満載の館と、名探偵の復活を描く濃い本格。 交換殺人から始まるトリックも仕掛けも設定も贅沢なミステリ。 シリーズの行方も気になる。 C

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(9)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件9 (GA文庫)作者:佐伯さんSBクリエイティブAmazon彼女の誕生日でここまで割くラブコメも今時ないよな。 育ての親の小雪さんエピソードは良かったけど、ラブコメとしての新鮮さは薄れてきたかな。 D

噓があふれた世界で

噓があふれた世界で (新潮文庫 し 21-109)作者:浅倉 秋成,大前 粟生,新名 智,結城 真一郎,佐原 ひかり新潮社Amazon秘密と嘘をテーマにしたアンソロジー。 最初の浅倉さん大前さんの2編はテーマ的に面白かったものの オチが唐突に感じて長い話で読んでみたか…

君は医者になれない(2) 膠原病内科医・漆原光莉と鳥かごの少女

君は医者になれない2 膠原病内科医・漆原光莉と鳥かごの少女 (メディアワークス文庫)作者:午鳥志季KADOKAWAAmazonしっかり段階を踏んだ成長物語で読み応えがある。 誤嚥性肺炎の高齢患者の最期も難病の少女と母親のすれ違いエピソードもドラマ性高く良かった…

竜胆の乙女 わたしの中で永久に光る

竜胆の乙女 わたしの中で永久に光る (メディアワークス文庫)作者:fudarakuKADOKAWAAmazonこれはいろいろな要素の詰まった小説の枠にとらわれない感動の物語。 試みはすごく面白いし、他にどういう作品を書くのか気になる作家だ。 C

マヨナカキッチン収録中!(2)

マヨナカキッチン収録中! 2 (双葉文庫 も 20-02)作者:森崎 緩双葉社Amazon深夜番組マヨナカキッチン第二クールがスタート。 番組に送られてきた脅迫メール問題や、霧歌と文山の関係も気になるところだが この巻だけでまとまらなかったのはちょっと物足りな…

追放された商人は金の力で世界を救う

追放された商人は金の力で世界を救う (PASH!文庫 Mた 1-1)作者:駄犬主婦と生活社Amazon魔王討伐を目指すパーティから追放された商人のトラオが金の力で成り上がり魔王討伐を果たす話。 結構トントン拍子で物足りない展開に見えたけど、最後の追憶の章でガラ…

君の先生でもヒロインになれますか?(2)

君の先生でもヒロインになれますか?2 (電撃文庫)作者:羽場 楽人KADOKAWAAmazon義妹の輝夜襲来編。 レイユが年上ヒロインの威厳を見せる回でもあった。 輝夜はかわいさよりもウザさが出ちゃったかな。 しかしレイユの身バレは棚上げにされたままだが大丈夫か。…

わたし、二番目の彼女でいいから。(7)

わたし、二番目の彼女でいいから。7 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazon綱渡りの関係も長く続くはずもなく。 最後の選択が今回のハイライトであるけど、そこに至るまでの物語の浮き沈みが今回は控えめだったかな。 浜波がもはや欠かせない存在。 ひとり幸…

あんたで日常(せかい)を彩りたい

あんたで日常(せかい)を彩りたい (電撃文庫)作者:駿馬 京KADOKAWAAmazon芸術系の名門女子校を舞台に、女装男子と天才アーティストの青春物語。 とにかくキャラが魅力的で、物語の芯や主題が若干はっきりしない部分はあるものの 終わってみれば爽やかな読後感…

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです(8)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 8 (HJ文庫 ゆ 02-01-08)作者:結石ホビージャパン(HobbyJAPAN)Amazon文化祭編。 周囲に受け入れられてきてる七海と陽信のイチャイチャ具合が最高に良いし 今回はクラスメイト…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(8)

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について8 (角川スニーカー文庫)作者:桜木桜KADOKAWAAmazonシリーズ完結。 イチャイチャに終始した大団円。 しっかり節目を描いているし、伏線回収のラストが好き。 D

玄関前で顔の良すぎるダウナー系美少女を拾ったら

玄関前で顔の良すぎるダウナー系美少女を拾ったら (角川スニーカー文庫)作者:ななよ 廻るKADOKAWAAmazonダウナー系とは。何考えてるのかわからないヤンデレ系じゃないかこれは。 ラブコメとしても薄いし、もう少し内面描写が欲しい。 下品に茶化すクラスメイ…

花嫁を略奪された俺は、ただ平穏に暮らしたい。

花嫁を略奪された俺は、ただ平穏に暮らしたい。 (角川スニーカー文庫)作者:浜辺 ばとるKADOKAWAAmazon政略結婚の式場で花嫁に裏切られた主人公と花嫁の妹の再起のラブコメ。 グイグイ来る清楚系ギャルいいよね。 裏切られたデメリット何もなくないか。 周り…

案山子の村の殺人

案山子の村の殺人 (ミステリ・フロンティア)作者:楠谷 佑東京創元社Amazon大学生合作推理作家の2人が、案山子だらけの村で起こる殺人事件に挑む。 古き良き本格といった雰囲気だけど、キャラもギミックもトリックも総じて地味かな。 特に語り手2人の印象が薄…

彷徨う者たち

彷徨う者たち作者:中山 七里NHK出版Amazon宮城県警シリーズ。 復興が進む仮設住宅での殺人事件。 社会派ミステリとして考えさせられる内容とは言え 蓮田刑事の幼馴染エピソードが過去も未来も重い結末。 D

真夜中法律事務所

真夜中法律事務所作者:五十嵐 律人講談社Amazon幽霊が見えるようになった検事の印藤が幽霊を成仏させるために奔走するリーガルミステリ。 ちょっと幽霊側の行動があまりピンと来ないというかモヤっとする部分が。 終盤読みにくくなったかな。 E

ブラック・ショーマンと覚醒する女たち

ブラック・ショーマンと覚醒する女たち作者:東野圭吾光文社Amazon前作とは若干趣向を変えた短編集。 続きを描いた書き下ろし部分のおかげで単独の短編に深みが出てて良かったな。 D

異世界魔法は遅れてる!(10)

異世界魔法は遅れてる!⑩ (オーバーラップ文庫)作者:樋辻臥命オーバーラップAmazon4年ぶりはさすがにあらすじや人物紹介が欲しい。 キャラは良いし戦闘シーンも見栄えするんだけど、この刊行ペースじゃ熱量持って追えないかな。 E