2023-01-01から1年間の記事一覧

2023ベスト

1.ちぎれた鎖と光の切れ端 荒木あかね (ミステリ) leo18.hatenablog.com 2.週に一度クラスメイトを買う話(2)~ふたりの時間、言い訳の五千円~ 羽田宇佐 (ライトノベル) leo18.hatenablog.com 3.その謎を解いてはいけない 大滝瓶太 (ミステリ) leo18.hatenablo…

青を欺く

青を欺く (MF文庫J)作者:三船 いずれKADOKAWAAmazon映画作りを描いた青春ストーリー。 全体的に王道なつくりで終盤の熱さは良かったものの キャラの魅力的には今ひとつか。 E

毎日家に来るギャルが距離感ゼロでも優しくない(2)

毎日家に来るギャルが距離感ゼロでも優しくない 2 (GCN文庫 ラ 01-02)作者:らいとGCN文庫Amazon今回は新ヒロイン亜衣梨がメインで あっちこっちになびく太一の態度で満天とのラブコメとしては物足りなさが。 亜衣梨の真意はラストで明かされるが、そこに至…

俺は義妹に嘘をつく~血の繋がらない妹を俺が引き取ることにした~

俺は義妹に嘘をつく ~血の繋がらない妹を俺が引き取ることにした~ (ダッシュエックス文庫)作者:城野 白集英社Amazon離れて暮らしていた義妹とマッチングアプリをきっかけに再会する。 ちょっと斜に構えた六郎の性格と、心情描写が物足りなく淡白な展開が引っ…

帆船軍艦の殺人

帆船軍艦の殺人作者:岡本 好貴東京創元社Amazon強制徴募によって水夫となったネビルが乗り込む軍艦という密室で起こる連続殺人。 殺人が起こるのは中盤あたりで、ミステリというより理不尽な海兵生活を描いたドラマ部分が読み応えあった。 ミステリとしては…

性別不詳VTuberたちがオフ会したら俺以外全員女子だった

性別不詳VTuberたちがオフ会したら俺以外全員女子だった (ファンタジア文庫)作者:最宮 みはやKADOKAWAAmazonまさにタイトル通りのラブコメ。 Vの姿とリアルのギャップが面白いが、主人公の恵の鈍感とも違うズレた性格が引っかかるところ。 ラストの心変わり…

俺に義妹が出来た後の実妹の変化がこちら

俺に義妹が出来た後の実妹の変化がこちら (ファンタジア文庫)作者:高科 恭介KADOKAWAAmazon旧知の義妹2人と実妹とのアットホームラブコメ。 デレデレな妹たちがかわいく、ホームドラマとしても楽しめた。 兄の皇季が若いのに人として出来すぎてるな。 D

週に一度クラスメイトを買う話(3)~ふたりの時間、言い訳の五千円~

週に一度クラスメイトを買う話3 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~ (ファンタジア文庫)作者:羽田 宇佐KADOKAWAAmazon確実に近づいているこの関係性が絶妙すぎる。 仙台さんはすっかりグイグイ系になり、宮城は口調はきつくとも、9のツンと1のデレがたまらない…

あの日見た流星、君と死ぬための願い

あの日見た流星、君と死ぬための願い (メディアワークス文庫)作者:青海野 灰KADOKAWAAmazon同じ日をループする世界で出会った2人に隠された秘密とは。 悪くはないんだけど、あまりにも2人の背景が重すぎる。 あの出来事の手前で止めることはできなかったのだ…

これは経費で落ちません!(11)~経理部の森若さん~

これは経費で落ちません! 11 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)作者:青木 祐子集英社Amazonついに結婚へ動き出した2人。 森若さんは結婚へのタスクをこなそうとするが、太陽はすり合わせに一苦労。 森若さんの気にするポイントはよくわかるんだけど、…

株式会社シェフ工房 企画開発室

株式会社シェフ工房 企画開発室 (角川文庫)作者:森崎 緩KADOKAWAAmazon札幌にあるキッチン用品メーカーの企画開発室で働く女性を描くお仕事小説。 相変わらず安定感ある内容ながら、もっと深い部分まで読んでみたかったなというもどかしさも。 いまどきここ…

りゅうおうのおしごと! 盤外編(1)

りゅうおうのおしごと! 盤外編1 (GA文庫)作者:白鳥士郎SBクリエイティブAmazon本編8巻までの特典小説をまとめた短編集。 コメディノリ中心でどこか懐かしさもある。 本編は最近シリアスばかりだしねえ。 D

地雷グリコ

地雷グリコ作者:青崎 有吾KADOKAWAAmazon既存のゲームに特殊ルールを加えた頭脳ゲーム対決。 読み合いや意外性のある心理戦が面白いが、映像や漫画の方がスッと入ってきそうな気がする。 女子高生たちの友情時々百合な青春模様が良かった。 D

隣人を疑うなかれ

隣人を疑うなかれ作者:織守 きょうや幻冬舎Amazon連続殺人事件の被害者を探っていた隣人の失踪をきっかけにマンションの住民に疑惑の目を向けるが。 ミスリードを誘ういかにもな描写が若干読みにくくさせてる気がするな。 動機や目的がモヤっとするラスト。 D

【推しの子】~一番星のスピカ~

【推しの子】 ~一番星のスピカ~ (JUMP j BOOKS)作者:赤坂 アカ,横槍 メンゴ,田中 創集英社Amazon推しの子前日譚ノベライズ。 アイの地下アイドル時代のエピソードは興味深く 原作者による第三話のどこかカリスマ性あるアイの第三者視点も良かった。 さりなと…

双子探偵ムツキの先廻り

双子探偵ムツキの先廻り (電撃文庫)作者:ひたきKADOKAWAAmazonいわゆるアンチミステリ的な本格ミステリ。 事件を呼ぶ体質な双子探偵の青士と赤音は先回りして事件を解決する。 特に青士の用意周到さが面白く、ライバル探偵の迷子のキャラもいい味出してる。 …

いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな?

いつもは真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな? (電撃文庫)作者:コイルKADOKAWAAmazon優等生なクラス委員長の裏の顔。 秘密を共有しあうラブコメで、ストレートに気持ちをぶつけあいながら仲を深める2人の関係が気持ちいい。 設定もしっかりしていて…

ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人

ソードアート・オンライン オルタナティブ ミステリ・ラビリンス 迷宮館の殺人 (電撃文庫)作者:紺野 天龍KADOKAWAAmazon本編は読むのをやめてしまったけど、紺野さんによる本格ミステリスピンオフと聞いたら読まずにはいられない。 迷宮の謎については専門知…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 巡る季節のミネストローネ

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 巡る季節のミネストローネ (宝島社文庫)作者:友井 羊宝島社Amazonいつもと同じ感じで読み進めていたらラストで驚かされた。 ついに理恵が麻野へ告白。 引っ張られてヤキモキしていたがまさかの展開。 露が絡むエピソードが多…

吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ

吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ (実業之日本社文庫)作者:知念 実希人実業之日本社Amazonレーベルを変えての再始動。 血を抜かれた連続変死事件を追う。 真相の方はかなりマニアックな医療知識で謎解きはお手上げ。 いつも以上に3人のコミカルなやり取り…

疵痕とラベンダー

疵痕とラベンダー (潮文庫)作者:太田 紫織潮出版社Amazon両親の離婚でかつて住んでいた札幌に引っ越してきた昴は幼馴染の宵深と再会する。 2人の距離感が甘酸っぱい青春小説のようで、エピソードはドロドロ系。 ラストも宵深と亡くなった双子の茜音には秘密…

踏切の幽霊

踏切の幽霊作者:高野 和明文藝春秋Amazon編集者の松田は女性誌の心霊企画の取材をきっかけに とある踏切での殺人事件の身元不明の女性を調べることに。 取材を通じて描かれる人間ドラマが面白く ホラーの枠に収まらない深みある読み応え。 C

先生も小説を書くんですよね?

先生も小説を書くんですよね? (講談社ラノベ文庫)作者:暁社 夕帆講談社Amazonかつて小説家を夢見ていた塾講師の正道は女子高生小説家の琴音のレッスンにより小説を書くことに。 書くことになる小説の内容とストーリーがリンクするのが面白いし 恋人がいるの…

血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法

血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法 (角川スニーカー文庫)作者:雲雀湯KADOKAWAAmazon7年ぶりに再会した妹と、家族同然に接してきた幼馴染との同居ラブコメ。 高校デビューした幼馴染の美桜との偽装カップルから意識してしまう3人の関係性が面…

好きな子の親友に密かに迫られている

好きな子の親友に密かに迫られている (角川スニーカー文庫)作者:土車 甫KADOKAWAAmazonインモラルな三角関係恋愛ストーリー。 迫られるのはこれからってとこで終わってるのは残念だけど 中学高校と丁寧に3人の関係を描いているのは好印象。 ヒロイン側のピュ…

性悪天才幼馴染との勝負に負けて初体験を全部奪われる話

性悪天才幼馴染との勝負に負けて初体験を全部奪われる話 (角川スニーカー文庫)作者:犬甘 あんずKADOKAWAAmazonツンデレ百合? なんだろう展開があざといというか、もう少しメリハリが欲しい。 急にこの関係からスタートするから 仲良し幼馴染の関係が崩れた…

唐木田探偵社の物理的対応

唐木田探偵社の物理的対応作者:似鳥 鶏KADOKAWAAmazon探偵ものかと思いきや、都市伝説を物理で退治するオカルトアクションサスペンス。 キャラの立った探偵社のメンバーとのコミカルなやり取りや 死と隣り合わせの緊張感はうまく出ていて良かった。 D

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです(4)

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 4 (オーバーラップ文庫)作者:御堂ユラギオーバーラップAmazon巻を追うごとに話の方向性が分からなくなり 同級生ヒロインは脱落し残るのは年上ヒロインばかり。 いろいろ横に広がり…

多元宇宙的青春の破れ、唯一の君がいる扉

多元宇宙的青春の破れ、唯一の君がいる扉 (MF文庫J)作者:眞田 天佑KADOKAWAAmazon並行世界を行き来しながら理想的な青春を過ごす秀渡。 しっかりしたSFストーリーながら、困難の切り抜け方がちょっと強引というか よくわからないまま着地した感じがした。 勢…

俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま

俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま (MF文庫J)作者:及川 輝新KADOKAWAAmazon食事を通じた隣人ラブコメ。 トップアイドルの優月とお節介焼きな鈴文の攻防が面白く、食事描写も変に力が入っていて良い。 ヒロインも魅力的で、…