2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりに至る病

陽だまりに至る病作者:天祢 涼文藝春秋Amazon今回はコロナと貧困をテーマにした仲田・真壁刑事シリーズ。 切ないというかイヤミス寄りで、最後に少しでも希望があったのは良かった。 コロナの一言で片づけて欲しくない人間の負の感情。 聡明な咲陽が歪まず育…

特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来

【2022年・第20回「このミステリーがすごい! 大賞」大賞受賞作】特許やぶりの女王 弁理士・大鳳未来 (『このミス』大賞シリーズ)作者:南原 詠宝島社Amazon弁理士と弁護士の女性コンビのキャラ、vtuberを扱ったテーマとインパクトは強いのに読ませる力がない…

変人のサラダボウル(3)

変人のサラダボウル (3) (ガガガ文庫 ガひ 4-17)作者:平坂 読小学館Amazon順風満帆なサラの学校生活に比べ、リヴィアの波乱の人生よ。 卒業式の選曲に笑う。 あまりにも不憫すぎるブレンダの恋を応援したくなるわ。 D(☆☆☆+)

ママ友と育てるラブコメ

ママ友と育てるラブコメ (ガガガ文庫 ガお 10-1)作者:緒二葉小学館Amazon妹を溺愛する主人公と弟を溺愛するヒロイン、2人の「ママ友」同士のアットホームラブコメ。 かわいくてよく出来た妹と弟のおかげで読後感の良いストーリー。 学校生活と家族間交流をう…

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い(6.5)

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (6.5) (ガガガ文庫 ガさ 13-7)作者:猿渡 かざみ小学館Amazon短編集というかSS集。 いつもの日常といった感じながら、サブキャラたちに多めに焦点が当たってたのは良かった。 D(☆☆☆+)

高嶺さん、君のこと好きらしいよ

高嶺さん、君のこと好きらしいよ (ガガガ文庫 ガさ 13-8)作者:猿渡 かざみ小学館Amazon堅物風紀委員長とミステリアス美少女のラブコメ。 王道な両片想い。 不良が出てきての流れはあまり好みじゃないかな。 E(☆☆☆)

顔さえよければいい教室 1.詩歌クレッシェンド

顔さえよければいい教室 1.詩歌クレッシェンド (ファンタジア文庫)作者:三河 ごーすとKADOKAWAAmazon芸能分野の天才が集まる学校で一癖あるキャラたちと過ごす学校生活。 設定は興味深かったが、終盤の盛り上がりに至るまでが退屈。 もっと派手さがあっても。…

うしろの席のぎゃるに好かれてしまった。 もう俺はダメかもしれない。

うしろの席のぎゃるに好かれてしまった。 もう俺はダメかもしれない。 (ファンタジア文庫)作者:陸奥 こはるKADOKAWAAmazon美少女ギャルだけど初心で男嫌いな志乃とぼっち陰キャな三代の等身大な恋愛とイチャイチャは良かった。 長年男嫌いだった割にはヒロイ…

じつは義妹でした。(3)~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~

じつは義妹でした。3 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ (ファンタジア文庫)作者:白井 ムクKADOKAWAAmazon今回は家族での温泉旅行に演劇部の合宿がブッキング。 家族のエピソード多めでホームドラマ感。 涼太がいい息子すぎる。 そんな中晶との…

義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん(2)

義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん2 (ファンタジア文庫)作者:三原みつきKADOKAWAAmazonテーマがテーマなだけに仕方ないかもしれないが、作品に漂う停滞感を打ち破って欲しい。 蒼が迷えば迷うほど義妹ルートに近付いていく気がするし、もしそうなら栞が…

恋を思い出にする方法を、私に教えてよ(2)

恋を思い出にする方法を、私に教えてよ2 (GA文庫)作者:冬坂右折SBクリエイティブAmazon恋心を食べる少年の恋愛相談。 前巻に比べると物足りなさが勝ってしまったのは いろんな登場人物に焦点を当てすぎてボケてしまったからだろうか。 孝幸と葵の関係性が良…

鑑定人 氏家京太郎

鑑定人 氏家京太郎作者:中山 七里双葉社Amazon科学捜査鑑定を請け負う民間組織・氏家鑑定センターと科捜研の対立を描いた鑑定サスペンス。 猟奇殺人事件の真相と中山ワールドの人間ドラマの絡みが手堅いつくりではあったが 氏家を初めとしたメンバーの人とな…

掟上今日子の忍法帖

掟上今日子の忍法帖作者:西尾 維新講談社Amazon今回はなぜかニューヨークが舞台。 忍具をテーマにした3つの短編集。 アメリカにおける日本の印象など面白く読めた部分もあったが、具体的なことは語られずモヤッとした読後感。 E(☆☆☆)

姫騎士様のヒモ(2)

姫騎士様のヒモ2 (電撃文庫)作者:白金 透KADOKAWAAmazonこの作品は評価が難しい。 全体的には前巻と変わらぬ印象だけど、新キャラヴィンセントとのバディものっぽい部分は良かった。 相変わらず冗長さを感じる展開で、マシューの過去やアルウィンについては…

友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。(2)

友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。2 (電撃文庫)作者:真代屋 秀晃KADOKAWAAmazon崩れる親友5人組の関係。 これ結局純也のどっちつかずな態度が原因だよな。 あれだけ恋という感情を憎んでいたはずなのに簡単に流されて。 でも男な…

紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪

紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪作者:歌田 年宝島社Amazon前回の長編から今回は短編集。 専門性が増してマニアックになり読みにくくなった印象。 ミステリとしてあまり楽しめなかったかな。 E(☆☆☆)

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 1 (オーバーラップ文庫)作者:御堂ユラギオーバーラップAmazon個性あるラブコメで面白かった。 過去にトラウマを持つ鈍感の究極形態な主人公雪兎の語りと会話が面白い。 そんな雪兎…

VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった

VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった (角川スニーカー文庫)作者:小路 燦KADOKAWAAmazon推しVtuberのマイクになるという設定はオンオフを見れるという部分で画期的だと思う。 エリンはまさにバズりそうな存在でワードセンスなども面白…

灰原くんの強くて青春ニューゲーム(2)

灰原くんの強くて青春ニューゲーム 2 (HJ文庫)作者:雨宮和希ホビージャパンAmazon今回はタイムリープ要素が薄く、前回と違いブレブレな夏希の態度が気に入らない。 やり直し高校生活で青春を謳歌する夏希に片想いする詩や、幼馴染の美織の気持ちに変化が。 …

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩 (角川スニーカー文庫)作者:桜目 禅斗KADOKAWAAmazonクラスで浮いている問題児たちが集まり、修学旅行を通じて青春を取り返す。 どん底イメージの余り物4人は茂中の誠実な態度に本当の顔をさらけ出していく…

喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。

喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。 (角川スニーカー文庫)作者:紫ユウKADOKAWAAmazon口下手筆談少女と心の読める少年のボーイミーツガール。 瑠璃菜の内面とのギャップがかわいい。 ただ心を読めるってのは結構重い能力だと思うんだよな。 瑠璃菜の…

陰キャだった俺の青春リベンジ(2) 天使すぎるあの娘と歩むReライフ

陰キャだった俺の青春リベンジ2 天使すぎるあの娘と歩むReライフ (角川スニーカー文庫)作者:慶野 由志KADOKAWAAmazon元社畜の高校生活やり直し期末テスト編。 今回は春華との両片想いが多めに描かれていて、柴条院家訪問も良かった。 ただベタなライバルキャ…

スクイッド荘の殺人

スクイッド荘の殺人作者:東川 篤哉光文社Amazon久々の烏賊川市シリーズ長編。 だけどちょっと物足りなかったかなあ。 掛け合いが鵜飼と流平中心で朱美さんがいなかったのが残念。 事件の方もちょっとわかりづらく冗長に感じてしまった。 D(☆☆☆+)