2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月で転校する僕の青春ラブコメ

あと1ヶ月で転校する僕の青春ラブコメ (MF文庫J)作者:絵戸太郎KADOKAWAAmazonクラスメイトの家へ同居することとなった主人公の流稀。 物語のカギとなる家族契約にこだわる理由が父親への反発だけだとさすがに説得力に欠ける。 妹を演じて恋心をごまかす青緒…

クラスの優等生を『妹』にする約束をした。どうやらいっぱい甘えたいらしい。

クラスの優等生を『妹』にする約束をした。どうやらいっぱい甘えたいらしい。 (ファンタジア文庫)作者:氷高 悠KADOKAWAAmazonクラスメイトの家へ同居することとなった主人公の流稀。 物語のカギとなる家族契約にこだわる理由が父親への反発だけだとさすがに…

双子まとめて『カノジョ』にしない?(2)

双子まとめて『カノジョ』にしない?2 (ファンタジア文庫)作者:白井 ムクKADOKAWAAmazon双子としっかりイチャイチャしつつ、今回は新聞部の騒動で横の広がりも描いていて 青春ラブコメとして手堅く仕上がっている。 もう一つのシリーズもそうだけど、この辺り…

白き帝国(1)

白き帝国 (1) (ガガガ文庫 ガい 2-34)作者:犬村 小六小学館Amazon異種族同士の争いが続く国々を舞台に描かれるファンタジー群像劇。 まさかまさかの連続で全く想定できない展開。 さすがの一言。 絶望的状況ながらここからの物語に期待しかない。 B

変人のサラダボウル(6)

変人のサラダボウル (6) (ガガガ文庫 ガひ 4-20)作者:平坂 読小学館Amazon相変わらずアングラを極めるリヴィアパートと 今回はアイドルに挑戦する健全中学生なサラパートの対比が面白い。 時が進んだ次からの展開が楽しみ。 D

たかが従姉妹との恋。(3)

たかが従姉妹との恋。 (3) (ガガガ文庫 ガな 11-4)作者:中西 鼎小学館Amazon正直これは自由にやりすぎじゃないか、というか何を読まされているんだと途中までは思った。 絢音、凪夏、真耶については消化不良感しかない。 パワーの方向性を間違ってる。 F

マーダーでミステリーな勇者たち

マーダーでミステリーな勇者たち (GA文庫)作者:火海坂猫SBクリエイティブAmazonミステリとして期待して読むものではなかったかな。 回想で実はこうなんですよとやられても。 ラストの強引さに苦笑。 F

さぁ、悪役令嬢のお仕事を始めましょう 元庶民の私が挑む頭脳戦

さぁ、悪役令嬢のお仕事を始めましょう 元庶民の私が挑む頭脳戦 (PASH!文庫 Mひ 1-1)作者:緋色の雨主婦と生活社Amazon妹の病気治療のため悪役令嬢を演じることに。 世界観にかなり疑問が残る設定ながら、乗ってきた終盤は面白かった。 わかる人にはわかる澪…

死亡遊戯で飯を食う。(5)

死亡遊戯で飯を食う。5 (MF文庫J)作者:鵜飼 有志KADOKAWAAmazon玉藻と師弟関係となった幽鬼。 右目の視力低下と戦いながら、新たなゲーム「ロワイヤルパレス」に挑む。 一貫して容赦のない話だと分かってたとはいえ悲しいラストだったな。 もっと2人の絡みを…

死亡遊戯で飯を食う。(4)

死亡遊戯で飯を食う。4 (MF文庫J)作者:鵜飼 有志KADOKAWAAmazonゲーム外の前半と「ハロウィンナイト」に挑む後半。 今回は日常パート多めでマンネリにならず良い趣向。 毎回違った刺激で読めて面白い。 C

奇岩館の殺人

奇岩館の殺人 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:高野 結史宝島社Amazonリアルに人が死ぬ推理ゲームのキャストのバイトとして孤島の洋館に訪れた佐藤。 運営側の視点とキャスト側の視点、探り合いの心理戦も面白く いわゆるメタミステリとしても読…

となりのナースエイド

となりのナースエイド (角川文庫)作者:知念 実希人KADOKAWAAmazonナースエイドという看護助手である澪の隠された設定が面白い。 天才外科医である竜崎や澪の姉の過去の事件をうまく絡めたサスペンス。 新興宗教のあたりはチープさが出たが、大枠である澪と竜…

歌われなかった海賊へ

歌われなかった海賊へ作者:逢坂 冬馬早川書房Amazonナチス体制下のドイツを舞台に反戦活動をする少年少女たちを描く。 前作よりも時代背景や設定に重きが置かれてる印象でエンタメという点では物足りなかったかな。 ちょっと乗り切れなかった。 D

羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ

羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ (実業之日本社文庫)作者:知念 実希人実業之日本社Amazon短編2つと書き下ろし中編。 鷹央の師である氷魚とのエピソードがメイン。 短編の方がコンパクトにまとまっていて好きだな。 D

推しの殺人

推しの殺人 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:遠藤 かたる宝島社Amazon下火の地下アイドルグループ「ベイビースターライト」のメンバーが社長を殺してしまい そこからメンバー3人の奮闘が始まるクライムサスペンス。 キャラの立ったメンバーたちに…

教え子とキスをする。バレたら終わる。(2)

教え子とキスをする。バレたら終わる。2 (電撃文庫)作者:扇風気 周KADOKAWAAmazon元カノで恩人である柚香が現れ、桐原との関係と柚香の誘惑に板挟みの銀。 銀の一貫した態度と揺るがない2人の関係は良かったが、柚香を今後どう絡めていくのだろうか。 D

四重奏

四重奏作者:逸木裕光文社Amazonチェリストの英紀は同じチェリストで親しくしていた由佳の死の謎を追う。 音楽へのアプローチが非常に興味深かった。 文章でここまで表現出来るのは素直にすごい。 ホワイダニットとしても説得力あるつくり。 C

山ぎは少し明かりて

山ぎは少し明かりて作者:辻堂 ゆめ小学館Amazonすれ違い気味の家族の話から過去のダム闘争と祖母と母の隠された秘密にシフトする構成は 毛色が違いすぎてちょっと面食らってしまったかな。 頑ななダム闘争の話は共感しづらく、結局祖父の死の謎も真相はどう…

紋の国の宮廷彫刻師

紋の国の宮廷彫刻師 (角川文庫)作者:瀬那 和章KADOKAWAAmazon魔力が込められた石に紋を描くことで特別な力を発動させる彫刻師。 しっかり練られた世界観とストーリー運びが面白く いわゆる田舎の天才である珠里と王族の身分を隠すファーネの年の差百合なやり…

パンダより恋が苦手な私たち(2)

パンダより恋が苦手な私たち2 (講談社文庫)作者:瀬那 和章講談社Amazonいつもながらいい物語を描くなあ。 一葉と椎堂先生の不器用な恋模様、新体制になった一葉の編集部、閉園間際の動物園 と全てが上手く絡まってカタルシスに繋がっている。 編集長の意外な…

君は医者になれない 膠原病内科医・漆原光莉と血嫌い医学生

君は医者になれない 膠原病内科医・漆原光莉と血嫌い医学生 (メディアワークス文庫)作者:午鳥志季KADOKAWAAmazon血が怖い医学生と歯に衣着せぬ膠原病内科医の医療ドラマ。 命を描くドラマ部分は良かったが、2人の対立というかすれ違い部分が結局言葉不足とい…

絡新婦の糸 警視庁サイバー犯罪対策課

絡新婦の糸:警視庁サイバー犯罪対策課作者:中山 七里新潮社AmazonSNSを発端にしたサイバー犯罪。 中山さんの小説でよくあるパターンだと思うんだけど 唐突に犯人当てて終わりっていう余韻が物足りないんだよな。 延藤と『市民調査室』のやり合いは見応えあ…

恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら(2)

恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら2 (角川スニーカー文庫)作者:紫ユウKADOKAWAAmazon前巻では相談役だった真優がヒロインとして本格参戦した印象。 今回も恋するヒロインたちがかわいかった。 真優が一歩リードか? 後輩の南條さんのムーブも気…

マリスアングル

マリスアングル作者:誉田哲也光文社Amazon他シリーズの主人公である魚住が姫川班に加わりまた違った読み口に。 ただデリケートなテーマの割にはさほど突っ込んだ話でもなく、後味の悪さだけが残る形に。 新生姫川班は良かったが。 D

死亡遊戯で飯を食う。(3)

死亡遊戯で飯を食う。3 (MF文庫J)作者:鵜飼 有志KADOKAWAAmazon毎回趣向を変えてくるのは面白い。 今回は猛者たちとのクローズドサークルミステリ風。 過去のゲームや登場人物もうまく絡めていて良かった。 D

死亡遊戯で飯を食う。(2)

死亡遊戯で飯を食う。2 (MF文庫J)作者:鵜飼 有志KADOKAWAAmazon今回はライバルキャラや主催者側もクローズアップされてまた違った印象。 ただスケール的にはダウンしたかなと感じた。 解説にあるドキュメンタリーというのは言い得て妙だな。 D