田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~(15)

田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 15 (GCノベルズ)作者:ぶんころりGCノベルズAmazonついに完結。全然続けられると思うけどここで一区切り。 現代日本へ舞い戻った田中と精霊王様の波乱の日々が楽しかった。 メスガキ精霊王様かわいすぎる、という…

すべてはギャルの是洞さんに軽蔑されるために!

すべてはギャルの是洞さんに軽蔑されるために! (講談社ラノベ文庫 た 8-1-1)作者:たか野む講談社Amazon文芸部を隠れ蓑にした秘密の集まり「ドMクラブ」を舞台にした青春ラブコメ。 ストーリーの起承転結という部分では物足りなさもあるが、勢いと掛け合いの…

血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法(2)

血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法2 (角川スニーカー文庫)作者:雲雀湯KADOKAWAAmazon義妹と幼馴染との三角関係ラブコメ第二弾。 同居しているということもあってホームコメディ要素も。 英梨花の成長と、恋心を意識し英梨花に感化される美桜…

好きな子の親友に密かに迫られている(2)

好きな子の親友に密かに迫られている2 (角川スニーカー文庫)作者:土車 甫KADOKAWAAmazon一巻と打って変わってまさに迫られている本巻。 ただどうしても今流行りのこの展開は食傷気味というか もう一つ何かあればなあと思ってしまう。 行動はイケメンだけど葛…

告白撃

告白撃作者:住野 よるKADOKAWAAmazon恋心を諦めさせるために告白を失敗させるミッションというのは面白そうな掴みだったものの 千鶴と響貴の関係が理解しきれたかと聞かれると微妙なところ。 仲間内の関係性や果凛を始めとした登場人物が良い奴ばかりだった…

蠟燭は燃えているか

蠟燭は燃えているか作者:桃野 雑派講談社Amazon『星くずの殺人』の続編ではあるけど、覚えてなくても特に問題ないかと。 方言女子な周のキャラが良かったし、芽衣とのやり取りが面白い。 事件としてはやるせない悲しいオチながら、そううまく行くかという疑…

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い(9)

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (9) (ガガガ文庫 ガさ 13-12)作者:猿渡 かざみ小学館Amazon颯太やこはるも将来を考える時期。 今回は親子喧嘩の押尾親子のエピソードがメイン。 というかちゃんと話し合いなさいよこの2人は。 そんな颯太相手にも健気なこは…

無職転生~蛇足編~(2)

無職転生 ~蛇足編~2 (MFブックス)作者:理不尽な孫の手KADOKAWAAmazonやっぱりクレイラッド家好きだなあ。 それぞれのキャラも立ってるし、雰囲気が良い。 ということで『ミリス旅行記』がベスト。 オートマタの話ももっと掘り下げ出来そう。 剣神周りはちょ…

タメ口後輩ギャルが懐いたら、さすがに可愛すぎる

タメ口後輩ギャルが懐いたら、さすがに可愛すぎる (ダッシュエックス文庫)作者:緒二葉集英社Amazon生徒会長と後輩ギャルのラブコメ。 ぐいぐい来る萌仲と会計のツンデレ系後輩の茉莉も加わったやり取りがラブコメとして良かった。 正近の返しが軽妙で好きだ…

コドクな彼女

コドクな彼女 (GCN文庫 キ 01-01)作者:北田龍一GCN文庫Amazon大学生の叶とともに暮らす謎の女性の正体とは。 結構出落ち感強いというか、もっと掘り下げが欲しかったな。 ジャンルが定まらず散漫な印象。 もっと2人の関係に絞っても良かった。 E

忍鳥摩季の紳士的な推理

忍鳥摩季の紳士的な推理作者:穂波 了双葉社Amazon超常現象にまつわる事件を描く特殊設定ミステリ。 面白そうな設定ながらいまいち弾け切れていない。 摩季のキャラもあまり見えてこなかったな。 E

復讐は芸術的に

復讐は芸術的に (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:三日市 零宝島社Amazon合法復讐屋エリス再び。 スカッとする展開が面白い。 爽快感という点では1話目の『配信者』がベストかな。 『労災』は真相に難がある気が。 メープルこと楓がメインの『親友…

透明になれなかった僕たちのために

透明になれなかった僕たちのために作者:佐野 徹夜河出書房新社Amazonなかなか共感しづらい話だったかなと。 まずアリオが掴みどころのない性格で、他の主要人物たちも真意が見えない。 殺人願望や死への思いなども刺さるものはなく、全体的にふわふわしてい…

無貌の君へ、白紙の僕より

無貌の君へ、白紙の僕より (メディアワークス文庫)作者:にのまえ あきらKADOKAWAAmazon心にトラウマを抱える少年少女の青春ストーリー。 結構根深そうな問題の割にはすんなり解決な気もするけど ストーリー運びやラストの展開なんかもドラマチックで良かった…

イデアの再臨

イデアの再臨 (新潮文庫nex こ 77-2)作者:五条 紀夫新潮社Amazon個人的にはメタ系は大好物で興味深く読めたが スタートのノリノリさに比べるとラストへの流れが今ひとつに感じた。 ただデビュー作といい注目度の高い作家になりそう。 D

すまん!クラスで人気の文学少女がスカートを短くしたのはオレのせいだ

すまん! クラスで人気の文学少女がスカートを短くしたのはオレのせいだ (ファンタジア文庫)作者:ヰ森 奇恋KADOKAWAAmazon前作も思ったけどヒロインの距離感バグってるよね。 葉桜は文学少女感などまるでないゆるゆるさで、そこまでギャップを感じなかったの…

ダブルバインド

ダブルバインド (双葉文庫 し 47-01)作者:城山 真一双葉社Amazon警察小説として読み応えあったな。 比留刑事の立場や過去の事件、そして家族の問題が壮大に絡み合って目まぐるしい展開。 ストーリーラインの巧さを感じた。 C

こちら空港警察

こちら空港警察作者:中山 七里KADOKAWAAmazon中山作品あるある、どの登場人物も過去作に出てなかったか気になってしまう。 新たに成田空港の空港警察署長に就任した仁志村署長は犯罪者に容赦のない魅力的な人物。 徐々にスケールの大きくなる事件たちにハラ…

はじめてのゾンビ生活

はじめてのゾンビ生活 (電撃文庫)作者:不破 有紀KADOKAWAAmazonさてどんな話かと読み進めたがガッツリSF。 序盤くらいのスケール感なら楽しめたが、終盤はちょっとついて行けなかった。 この年代バラバラショートショートは読みにくい。 E

幼馴染のVTuber配信に出たら超神回で人生変わった

幼馴染のVTuber配信に出たら超神回で人生変わった (電撃文庫)作者:道野 クローバーKADOKAWAAmazon幼馴染Vtuberの配信に出てからトントン拍子にVtuberデビュー。 リアル男幼馴染とのコラボとか大炎上案件な気もするが それ以外はノリや描写はリアリティあって…

孤独な深窓の令嬢はギャルの夢を見るか

孤独な深窓の令嬢はギャルの夢を見るか (電撃文庫)作者:九曜KADOKAWAAmazon他人からのイメージと自分の好きなもののギャップに悩むヒロインを後押しする主人公が気持ちがいい。 互いに助け合う姿もラブコメにとどまらない青春小説として、キャラ造形の上手さ…

他校の氷姫を助けたら、お友達から始める事になりました

他校の氷姫を助けたら、お友達から始める事になりました (電撃文庫)作者:皐月 陽龍KADOKAWAAmazon氷姫と呼ばれる凪の変貌っぷりというか甘えたがりな姿がかわいかった。 甘々ラブコメとしては良かったが、障害パートが急で展開的にもベタに感じてしまったか…

有罪、とAIは告げた

有罪、とAIは告げた作者:中山 七里小学館Amazon静おばあちゃんこと高円寺検事の孫、円を主人公にしたシリーズになるのかな。 中国から技術提供を受けたAI裁判官導入の是非と、18歳の少年の父親殺害事件の裁判。 AI裁判官についてはですよねという展開だった…

冬期限定ボンボンショコラ事件

冬期限定ボンボンショコラ事件 (創元推理文庫)作者:米澤 穂信東京創元社Amazonついに刊行冬の章。 小鳩君がひき逃げに遭うというショッキングな展開で始まり 小佐内さんとの出会いの事件との繋がりが浮かび上がる。 なかなか会えない小佐内さんとのスレ違い…

この物語を君に捧ぐ

この物語を君に捧ぐ (講談社ラノベ文庫 も 4-1-1)作者:森 日向講談社Amazon予想外の感動ストーリーだったな。 過去の出来事から小説が書けなくなった悠人と編集者としてなぜか付きまとってくる琴葉。 2人が過去と未来に向き合い、共に踏み出す展開は熱く感動…

VTuberの幼なじみと声優の幼なじみが険悪すぎる

VTuberの幼なじみと声優の幼なじみが険悪すぎる (ファミ通文庫)作者:遊野 優矢KADOKAWAAmazon声優とVtuberの幼馴染とのラブコメというよりは ギクシャクしてしまった女の子のライバル同士の仲直りストーリーといった感じ。 主人公の航の影が薄め。 駆け出し…

青春マッチングアプリ

青春マッチングアプリ 1 (HJ文庫 え 02-02-01)作者:江ノ島アビスホビージャパン(HobbyJAPAN)Amazon青春マッチングアプリ『アオハコ』の指令に従いながら青春イベントをこなしていくユウとハナ。 眩しくて王道な青春ラブコメ。前作のようなコミカルさが欲しか…

語学留学に来たはずの貴族令嬢、なぜか花嫁修業ばかりしている

語学留学に来たはずの貴族令嬢、なぜか花嫁修業ばかりしている (角川スニーカー文庫)作者:桜木桜KADOKAWAAmazon留学先で喧嘩別れしたはずの女の子リリィが日本へ留学してきてホームステイすることに。 これはラブコメとしてもうひとひねり欲しかったかな。 …

彼女にしたい女子一位、の隣で見つけたあまりちゃん

彼女にしたい女子一位、の隣で見つけたあまりちゃん (角川スニーカー文庫)作者:裕時悠示KADOKAWAAmazonクラス一の美少女結愛の親友である目立たない少女あまりとのラブコメ、というわけでもないのか? 主人公の福助のスタンスがちょっとよくわからなかったな…

九度目の十八歳を迎えた君と

九度目の十八歳を迎えた君と (創元推理文庫)作者:浅倉 秋成東京創元社Amazonサラリーマンの間瀬は高校生のままの姿の同級生真咲と再会する。 過去を回想しながら過去に留まる原因を探るストーリーは 青春の後悔と大人の現実の描写が興味深い展開だったものの…