君の足のためなら死ねる

君の足のためなら死ねる (MF文庫J)作者:刈野ミカタKADOKAWAAmazon元天才サッカー少年の行真と戸籍上妹になった5人の少女たちとのスポ根ストーリー。 見どころ(?)である足フェチ要素だけど、もっと増やしてもいいし弾けていいのかなと。 チームメンバーの交流…

コスプレ義妹と着せかえ地味子

コスプレ義妹と着せかえ地味子 (MF文庫J)作者:五月 什一KADOKAWAAmazon親の再婚で出来た妹の趣味を知り写真部に入部した御景。 クラスメイトでモデルを目指す普段は地味な光理と義兄に恋する眠夢との三角関係が面白い。 ナチュラルに出る御景の褒め言葉に照…

無職転生~異世界行ったら本気だす~(25)

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 25 (MFブックス)作者:理不尽な孫の手KADOKAWAAmazonルーデウス一行vs.世界最強の剣の使い手たち。 生か死かの極限の闘い。 緊張感ある迫力のバトルシーンの描き方巧いよなあ。 明らかになったヒトガミの使途との闘いはこ…

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた(2)

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた2 (ファンタジア文庫)作者:七斗 七KADOKAWAAmazon1巻が結構バズったらしいVtuberラノベの続編。 徐々にパロディからオリジナル要素が増えてきたイメージ。 あわましてぇてぇ。 ただコメディ一辺倒ではなくもう…

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その3

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その3 (ファンタジア文庫)作者:長岡 マキ子KADOKAWAAmazon正直今回の展開はかなりモヤる。 もう海愛の可能性は完全に消して欲しいし、煮え切らない龍斗の態度にイライラする。 結構期待してたシリ…

公務員、中田忍の悪徳

公務員、中田忍の悪徳 (ガガガ文庫 た 9-1)作者:立川 浦々小学館Amazon真面目な公務員中田とエルフのファーストコンタクト。 大の大人たちが言葉の通じない未知の存在を前にああでもないこうでもないと推理を働かせる。 これはまるでミステリでありシチュエ…

現実でラブコメできないとだれが決めた?(4)

現実でラブコメできないとだれが決めた? (4) (ガガガ文庫 は 8-4)作者:初鹿野 創小学館Amazonラスボスでメインヒロインの芽衣の闇落ちを描く過去編。 ほぼ主人公不在、がっつり重めななかなか攻めた内容。 ただこれはかなり本編への期待が高まった。 バネが…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結(1)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。結 (1) (ガガガ文庫 わ 3-31)作者:渡 航小学館Amazon分岐なのか別視点なのかが大事なところだ。 相変わらずの小ネタや日常話は面白かったけど 焦れったい3人の関係に逆戻りでまたどこか息の詰まるような展開。 続編…

カノジョの妹とキスをした。(3)

カノジョの妹とキスをした。3 (GA文庫)作者:海空りくSBクリエイティブAmazonついにこうなってしまったか。 でも代償を払うべきは博道だけなのか。 ヒロイン二人も大概だよな。 晴香パートが寝取られモノっぽくて何とも。 最終巻どうなる。 ☆☆☆+

クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話

クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話 (GA文庫)作者:柚本悠斗SBクリエイティブAmazon王道な同居ラブコメ。 ギャルと言っても見た目だけで若干タイトル詐欺な気も。 主人公周りがすごく物分りがいい人ばかり。 優しい物語でひたすら…

『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで

『ずっと友達でいてね』と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで (GA文庫)作者:岩柄イズカSBクリエイティブAmazonネトゲの親友は美少女でした。 友達以上恋人未満な関係、ってこんなイチャイチャが親友でたまるか。 やっと意識し出したこれからの展開が楽…

りゅうおうのおしごと!(15)

りゅうおうのおしごと! 15 小冊子付き特装版 (GA文庫)作者:白鳥士郎SBクリエイティブAmazonあいの東京修行編と八一と万智の将棋本作り。 長年の恋心を吐き出した万智や覚醒したあいももちろん良かったけど 完全のノーマークな珠代の物語がすごく良かった。い…

Butterfly World 最後の六日間

Butterfly World 最後の六日間作者:岡崎 琢磨双葉社AmazonVR空間での特殊設定ミステリ。 綿密に練られた設定を生かしたロジカルな解決編は見事ながら ネガティブ要素が多くて若干気が滅入る。 もう少し物語を引っ張るキャラが欲しかったな。 ☆☆☆

安達としまむら(10)

安達としまむら10 (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazon高校生活のアフターストーリーと二人暮らしを始めた未来の話。 時を重ねた未来編もいいな。 いつまでも初々しい二人だけど、今回はしまむらからの愛も見えて良かったな。 ☆☆☆+

楽園ノイズ(3)

楽園ノイズ3 (電撃文庫)作者:杉井 光KADOKAWAAmazon真琴さあ。こんなクリスマスデート初めて見たわ。 新ヒロインで新メンバーの伽耶は後輩キャラでサラブレッド。 やっぱり鈍感たらしな真琴とバンドメンバーのヒロインたちとわいわいやってるのが面白い。 今…

わたし、二番目の彼女でいいから。

わたし、二番目の彼女でいいから。 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazonこれは凄い感情表現。 お互い二番目同士の恋ながら、主人公が想い人に近づくにつれ関係性は変わっていく。 恋心や嫉妬心でぐちゃぐちゃになる魅力的なヒロインたちの感情。 誰も本当…

インフルエンス・インシデント Case:02 元子役配信者・春日夜鶴の場合

インフルエンス・インシデント Case:02 元子役配信者・春日夜鶴の場合 (電撃文庫)作者:駿馬 京KADOKAWAAmazon今回は元人気子役のインフルエンサー春日夜鶴の巻き込まれる事件に玲華不在の中立ち向かう。 相変わらずかわいい男の娘配信者の真雪と女子大生ひま…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(17) 加奈子if

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(17) 加奈子if (電撃文庫)作者:伏見 つかさKADOKAWAAmazon加奈子ルート。 こちらは基本的にPSPゲームをなぞった内容。 悪ガキモードとデレのギャップが良い。 エピローグ加奈子が好きすぎる。 ifはここまでなのか。 ☆☆☆+

スイッチ 悪意の実験

スイッチ 悪意の実験作者:潮谷 験講談社Amazonメフィスト賞受賞作。 学生たちに持ち掛けられたとある実験のアルバイト。 押す必要のない悪意を証明するスイッチを押してしまうのか。 心理描写やどんでん返しの展開は巧い。 宗教話や小雪の内面はちょっとよく…

透明な螺旋

透明な螺旋作者:東野 圭吾文藝春秋Amazonガリレオシリーズながらいつもと毛色の違った展開。 ミステリアスだった湯川のバックグラウンドを描いたシリーズとしては攻めた作品。 個人的には引っかかる部分もあるがシリーズ展開を見守りたい。 DV描写が結構きつ…

とってもカワイイ私と付き合ってよ!(3)

とってもカワイイ私と付き合ってよ!3 (角川スニーカー文庫)作者:三上 こたKADOKAWAAmazon偽物カップルに終わりが来るクリスマス編。 大和と結朱のニセモノとは思えないバカップルっぷりなやり取りやラストの展開も良かった。 綺麗にまとまったが、ここからの…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(2)

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について2 (角川スニーカー文庫)作者:桜木桜KADOKAWAAmazon政略婚約から始まるラブコメ第二弾。 相変わらず高校生か?という落ち着きな由弦とハイスペックであざとさも光る愛理沙の甘々…

クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。(3)

クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。3 (MF文庫J)作者:天乃 聖樹KADOKAWAAmazon相変わらず素直になれない2人。 初デートや指輪プレゼントなど朱音もデレを隠せなくなってきたか。 若干話が停滞しかけてきたところで妹登場でどう動く。 ☆☆☆+

また殺されてしまったのですね、探偵様

また殺されてしまったのですね、探偵様 (MF文庫J)作者:てにをはKADOKAWAAmazon死んでも生き返る特殊体質を持つ高校生探偵朔也が遭遇する事件を描く。 キャラ設定は魅力的だけど、もったいぶらずにもっと背景を語って欲しかった。 あとこれで本格を名乗って欲…

転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?(2)

転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?2 (MF文庫J)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazonすっかり前巻を忘れていたのであらすじは嬉しい配慮。 ジャックとフィルは学院に入学し、クラスの昇級をかけた精霊術大会に挑む。 学院生活と異能バトルというここに来ての王…

オムニバス

オムニバス作者:誉田 哲也光文社Amazonまさにオムニバスな姫川シリーズ短編集。 姫川班のそれぞれの視点の話もあり、特に日野さんの話が新鮮だった。 でもこれで異動のようで、新キャラは他シリーズのキャラなのか。未読でした。 ☆☆☆+

ヒポクラテスの悔恨

ヒポクラテスの悔恨作者:中山七里祥伝社Amazon光崎教授に宛てた殺人の犯行予告。 第4弾ともなると古手川刑事と真琴のコンビがもう様になっている。 光崎教授の過去も絡めた事件だったけど、ラストもう少し盛り上がりがあっても良かったかなと。 でも読みやす…

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。(3)

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。3 (ファンタジア文庫)作者:雨音 恵KADOKAWAAmazon高校二年生に進級し、新キャラの結も登場。 勇也と楓のイチャイチャカップルは相変わらずの甘さ。 楓の痴女化が若干引…

君のせいで今日も死ねない。

君のせいで今日も死ねない。 (ファンタジア文庫)作者:飴月KADOKAWAAmazon自殺寸前のヒロインというネガティブな始まりながら、読み心地、読後感が最高に良かった。 でもAくんはどう見ても陽キャ。 ただその勢いがヒロインの三峰さんの心をほぐしたのはたしか…

英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい

英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい (ファンタジア文庫)作者:楓原 こうたKADOKAWAAmazon高嶺の花ヒロインとの隣人系ラブコメ。 まず英国カノジョを前面に出すほどのキャラ設定とは思えない。 初めから心情の動きなく好感度MAXで展開もありき…