わたし、二番目の彼女でいいから。(2)

わたし、二番目の彼女でいいから。2 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazonドロドロでインモラルな関係が加速する。 ヤンデレが止まらない早坂さんに、今回は橘さんのクールさとかわいさのギャップにやられた。 破滅からギリギリ耐えてる(?)桐島がうらやまけ…

能面検事の奮迅

能面検事の奮迅作者:中山 七里光文社Amazon不破検事のシリーズ第二弾。 政治とカネ、国有地問題と時事ネタかと読み進めていくとラストは思いもよらぬ展開。 過去の事件と絡めた終盤の流れが秀逸。 不破検事のキャラが生きてる。 C(☆☆☆☆)

同志少女よ、敵を撃て

同志少女よ、敵を撃て作者:逢坂 冬馬早川書房Amazon第二次大戦中のソ連を舞台に女性狙撃兵部隊の物語。 死と隣り合わせな戦場のリアルと女性兵士ならではの視点。 主人公セラフィマのドラマチックな成長物語として抜群の読み応え。 すべての舞台が整ったラス…

ホーンテッド・キャンパス だんだんおうちが遠くなる

ホーンテッド・キャンパス だんだんおうちが遠くなる (角川ホラー文庫)作者:櫛木 理宇KADOKAWAAmazon今回も重いエピソードと恋模様のコントラストよ。 外堀がガッツリ埋まりつつある森司とこよみにニヤニヤ。 C(☆☆☆☆)

異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 嗜虐の拷問官

異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 嗜虐の拷問官 (メディアワークス文庫)作者:久住 四季KADOKAWAAmazon捜査一課に異動となった莉花は快楽殺人犯「拷問官」を追う。 新たな環境での人間関係や阿良谷とのやり取り そして監察官からの内部調査の依頼などコンパクト…

センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか?

センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか? (GCN文庫)作者:二上圭マイクロマガジン社Amazon実はリアルJK美少女だったネトゲの友人と同居生活を始めることに。 ネットミームやスラングの多いテンポの良い会話は分かる人には面白く、捻くれ表現も多い印象。 …

総務課の渋澤君のお弁当 ひとくち召し上がれ

総務課の渋澤君のお弁当 ひとくち召し上がれ (宝島社文庫)作者:森崎 緩宝島社Amazon前作で転勤になった渋澤の東京での恋物語。 前作同様焦れったい恋模様に美味しそうな弁当作り。 今回は北海道要素多めなのもポイント高い。 ヒロインの芹生さんはかなりの面…

放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ(3)

放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ3 (ファミ通文庫)作者:九曜KADOKAWAAmazon年上ヒロインたちとの学園ラブコメは堂々完結。 ジョーカー的ポジションの奏多の存在が泪華に不安を与える。 静流がしっかり方向性を見せて締めてくれたのは良かっ…

マーディスト―死刑囚・風見多鶴―(上)

マーディスト ―死刑囚・風見多鶴―(上) (角川スニーカー文庫)作者:半田 畔KADOKAWAAmazon犯行現場の美しさからマーディストと呼ばれた死刑囚・風見多鶴。 なぜか交渉役を任された音人は多鶴との水平思考ゲームで模倣事件解決に挑む。 やはり一番気になるのは…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(3)

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について3 (角川スニーカー文庫)作者:桜木桜KADOKAWAAmazonイチャイチャながら焦れったい偽装婚約関係の2人はバレンタインを経て新たな関係へ。 2人とも言う時は言うから清々しい。 ファ…

エプロンの似合うギャルなんてズルい

エプロンの似合うギャルなんてズルい (MF文庫J)作者:番棚 葵KADOKAWAAmazonこの手の作品でよくあることなんだけど ギャルではないから「ギャルなのにエプロンが似合う」というギャップを活かせていない。 このヒロインの属性は「疎遠だった幼馴染」ではない…

2021ベスト

1.硝子の塔の殺人 知念実希人 (ミステリ) leo18.hatenablog.com 2.Y田A子に世界は難しい 大澤めぐみ (ライト文芸) leo18.hatenablog.com 3.わたし、二番目の彼女でいいから。 西条陽 (ライトノベル) leo18.hatenablog.com 4.教室に並んだ背表紙 相沢沙呼 (ラ…

義妹生活(4)

義妹生活4 (MF文庫J)作者:三河 ごーすとKADOKAWAAmazon毎回丁寧な展開で新たな関係を見せてくれる。 悠太も沙季もともに抱く感情を自問自答し、打ち明けるラストはグッと来るものがある。 どう折り合いをつけるのかまた今後の展開が楽しみ。 ☆☆☆☆

邪教の子

邪教の子作者:澤村 伊智文藝春秋Amazonあるニュータウンに引っ越してきたカルト宗教を盲信する家族。 慧斗は虐待を受ける子供の茜の救出に乗り出す。 話が二転三転するどんでん返しが巧いが、中盤のものに比べて大オチが弱いというか肩透かしな感じ。 この盛…

君の名前の横顔

君の名前の横顔作者:河野裕ポプラ社Amazonファンタジックな家族の再生物語。 ジャバウォックなど鏡の国のアリスに絡めたファンタジーな展開は途中ん?となりかけたが 最終的な到達点は複雑な家族の絆をうまく描いたハートウォーミングストーリー。 ☆☆☆+

廃遊園地の殺人

廃遊園地の殺人作者:斜線堂 有紀実業之日本社Amazonプレオープンで起きた銃乱射事件によって閉園に追い込まれた遊園地に集められたかつての関係者たち。 廃遊園地の所有権を巡るゲームの中で起こる殺人と過去の事件の真相が交錯する。 設定は興味深いものの…

高校事変XI

高校事変 XI (角川文庫)作者:松岡 圭祐KADOKAWAAmazon優莉兄妹の思惑が交錯し最終決戦が近づく。 結衣は魅せるな。 やはり出てくるとテンションが上がる。 架祷斗に一泡吹かせてくれ。 ☆☆☆+

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 朝食フェスと決意のグヤーシュ

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 朝食フェスと決意のグヤーシュ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:友井 羊宝島社Amazon今回は朝活フェスの運営を任されることになった理恵の奮闘を描く。 要所で冴え渡る麻野の推理とスープを通じた交流。 理恵と露…

サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと

サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS)作者:依空 まつりKADOKAWAAmazon超人見知りの少女モニカは世界唯一の無詠唱魔術師。 山奥に引きこもっていたモニカは王子護衛任務のため学園に潜入することに。 この巻はまだまだプロローグな印象…

アイの歌声を聴かせて

アイの歌声を聴かせて (講談社タイガ)作者:乙野 四方字講談社Amazon転校してきた少女シオンは母親の製作したAIだった。 シチュエーションや青春模様は良かったものの、細かな設定が省かれててそこが引っ掛かってしまった。 人間と変わらないAIシオンが物語で…

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。(4)

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。4 (ファンタジア文庫)作者:雨音 恵KADOKAWAAmazon最高潮に甘々イチャイチャな勇也と楓。 前回の大きなヒキだった愛の告白も波乱にならず。 勇也が攻めるシーンが今回多…

クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。(2) 「おかえり、キミを待ってたよ」

クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。2 「おかえり、キミを待ってたよ」 (ファンタジア文庫)作者:佐波 彗KADOKAWAAmazonまさにアットホームなイチャラブコメ。 結愛との関係は安定のイチャイチャで 今回は義妹の紡希やプロレス好き仲間の瑠海と…

公務員、中田忍の悪徳(2)

公務員、中田忍の悪徳 (2) (ガガガ文庫 た 9-2)作者:立川 浦々小学館Amazonこれはあくまで異世界エルフのアリエルの話ではなく、公務員中田の話なんだなと。 アリエルの謎について期待すると物足りなく感じる。 最後のヒキは次回動きそうで楽しみ。 ☆☆☆+

パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。(2)

パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。 (2) (ガガガ文庫 も 4-2)作者:持崎 湯葉小学館Amazon個人的には待望の年の差ラブコメ続刊。 日常話だけでも延々と読んでられる掛け合いの面白さ。 コメディの波長が合う。 そんな中それぞれのキャラ…

私のほうが先に好きだったので。

私のほうが先に好きだったので。 (GA文庫)作者:佐野しなのSBクリエイティブAmazonドロドロ系の三角関係ラブコメ。 描写が丁寧で物語に深みが出てるけど、その分展開がゆっくりで回りくどく感じる部分も。 もどかしい。停滞感を打ち破る何かがあれば。 ☆☆☆+

カワイイけど慎重すぎるお嬢様の笑わせ方

カワイイけど慎重すぎるお嬢様の笑わせ方 (GA文庫)作者:りんごかげきSBクリエイティブAmazonひたすらイチャイチャする甘々なラブコメだった。 お嬢様なハルと隣人になったカナトは何かと世話を焼くことに。 雰囲気はいいんだけど、会話のテンポが独特。 ☆☆☆

いたずらな君にマスク越しでも恋を撃ち抜かれた

いたずらな君にマスク越しでも恋を撃ち抜かれた (GA文庫)作者:星奏なつめSBクリエイティブAmazon憧れの美人先輩にからかわれる系ラブコメ、に感染症の流行る今の要素をプラス。 真守と彩綾の甘酸っぱい関係は良かったし、璃子の禁断の恋も気になる。 感染症…

佐々木とピーちゃん(4) 異能力者と魔法少女がデスゲーム勢を巻き込んで喧嘩を始めました ~並びに巨大怪獣が日本来訪のお知らせ~

佐々木とピーちゃん 4 異能力者と魔法少女がデスゲーム勢を巻き込んで喧嘩を始めました ~並びに巨大怪獣が日本来訪のお知らせ~作者:ぶんころりKADOKAWAAmazonSNS連載のノベライズだそうで。 漫画家の主人公がヤンデレJKに監禁されながら創作活動する話。 シ…

魔法少女ダービー

魔法少女ダービー (電撃文庫)作者:土橋 真二郎KADOKAWAAmazon次々未来からやってくる魔法少女の娘たち。 コミカルな序盤とシリアスな終盤でガラリと雰囲気が変わる。 ちょっと流れに入り込めなかったかな。 なるほどなとはなったが。 ☆☆☆

恋は夜空をわたって

恋は夜空をわたって (電撃文庫)作者:岬 鷺宮KADOKAWAAmazonラジオ配信を通じた爽やかな恋物語。 普段はクールでつれない態度の後輩御簾納からは想像できない生配信の姿。 本音を知ってしまった壮一は距離感を測りかねてしまうが、今作のMVPは妹の二胡だよな…