invertII 覗き窓の死角

invert II 覗き窓の死角作者:相沢 沙呼講談社Amazonシリーズ第3弾は倒叙形式の2つの短編集。 『生者の言伝』は一見穴だらけに見える少年の犯罪には驚くべきどんでん返しが。 少年視点の翡翠たちの描写も面白かった。 『覗き窓の死角』は翡翠の人となりを掘り…

風を彩る怪物

風を彩る怪物作者:逸木裕祥伝社Amazon音大受験に失敗したフルート奏者の陽菜は姉の住む田舎を訪れ オルガン造りに触れることで自分に向き合っていく。 同い年で父親のオルガン造りを手伝う朋子との描き方の対比や絡め方もうまく 2人の友情を描いた成長物語に…

拾ったギャルをお世話したら、〇フレになったんだが。

拾ったギャルをお世話したら、〇フレになったんだが。 (ダッシュエックス文庫)作者:赤金 武蔵,上ノ竜集英社Amazon雨の日助けた訳あり年下ギャルを助けたら懐かれ同居生活が始まることに。 登場するヒロインがギャルばかりでタイプの書き分けが上手く 添い寝…

高嶺の花には逆らえない(2)

高嶺の花には逆らえない (2) (ガガガ文庫 ガと 5-2)作者:冬条 一小学館Amazon夏休みのファミレスバイトを通じて変わるヒロインとの関係。 千鶴のお披露目は溜めた分感動すら覚える。これは大逆転。 あいりの動向も気になるところだが。 先輩の美鈴も魅力的な…

二重らせんのスイッチ

二重らせんのスイッチ作者:辻堂ゆめ祥伝社Amazon身に覚えのない強盗殺人の容疑で突如崩れる日常。 そこには生き別れの双子の影が。 二転三転する展開と双子である雅樹とジェイクの関係性、やり取りが面白かった。 終盤も破綻なくうまくまとめていて、希望あ…

続・「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。

続・「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。 (GCN文庫)作者:小宮地千々マイクロマガジン社Amazonつかさの友人で童貞キラーで名を馳せる真紘に言い寄られる伊織。 ただもはや強固な伊織とつかさの関係の前では勝負になら…

オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!(3)

オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!3 (電撃の新文芸)作者:コイルKADOKAWAAmazon最終巻らしく、全ての幸せが詰まった結婚生活。 親友ワラビちゃんこと麻友の結婚エピソードが面白かった。 咲月の妊娠出産子育てと駆け足になってし…

甘えたい幼馴染は「なんでも言うコト聞く券」を持って、キスをしたいと迫ってくる

甘えたい幼馴染は「なんでも言うコト聞く券」を持って、キスをしたいと迫ってくる (ファンタジア文庫)作者:朝陽 千早KADOKAWAAmazon両片想いだった幼馴染と「なんでも言うコト聞く券」をきっかけに恋人同士に。 幼馴染の彼女とイチャイチャしながら、ブラコ…

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その5

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その5 (ファンタジア文庫)作者:長岡 マキ子KADOKAWAAmazon修学旅行編。 相変わらず月愛と龍斗のギャップカップルはイチャイチャしていて良いが 今回はイッチーと朱璃の2人の関係が一番気になった。…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(7)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件7 (GA文庫)作者:佐伯さんSBクリエイティブAmazon文化祭編。 真昼のかわいいメイド姿やいつもより嫉妬やイチャイチャも満載。 クラスメイトの描写も増えてきて物語に深みも出てきたか。 B(☆☆☆☆+)

あした、裸足でこい。

あした、裸足でこい。 (電撃文庫)作者:岬 鷺宮KADOKAWAAmazon高校生活やり直しもの。 失踪した人気ミュージシャンで元カノの千華の未来を変えられるか。 後輩でありタイムリープの記憶を共有する真琴の存在も気になるところ。 まだまだ序章で続きに期待。 D(…

リコリス・リコイル Ordinary days

リコリス・リコイル Ordinary days (電撃文庫)作者:アサウラKADOKAWAAmazonアニメのスピンオフ。 アニメ本筋とは離れた喫茶リコリコでの日常エピソード。 千束とたきなの描写が多めで良い。 D(☆☆☆+)

小説が書けないアイツに書かせる方法

小説が書けないアイツに書かせる方法 (電撃文庫)作者:アサウラKADOKAWAAmazon新人賞でデビューしたが、新作を書けなくなってしまった零。 突然現れた美女琥珀に執筆を強要させられることに。 創作に対する熱さは感じたが、小説への興奮と勃起不全の結びつき…

天使は炭酸しか飲まない(3)

天使は炭酸しか飲まない3 (電撃文庫)作者:丸深 まろやかKADOKAWAAmazon今回の天使の仕事は後輩光莉の恋愛相談。 アドバイスをしつつも、自身の恋愛模様に動きが出てきそうなところで次回ついに日浦が動くか。 しかしあとがきで続編が厳しいという言葉が。残…

わたし、二番目の彼女でいいから。(4)

わたし、二番目の彼女でいいから。4 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazonまず目に入る高校生編完結と言う衝撃的フレーズ。 ここまでこの綱渡りな三角関係を描けるのは本当にすごい。 常識人で読者の代弁者浜松は超重要キャラ。 これ新たな性癖に目覚める人…

拝啓 交換殺人の候

拝啓 交換殺人の候作者:天祢 涼実業之日本社Amazonパワハラに耐えかね自殺しようとした神社で見つけた一通の手紙。 そこから交換殺人計画の文通が始まる。 どう転ぶかわからない中盤は面白かったが ご都合主義のようでそうは行かない締まらないラストに物足…

幻告

幻告作者:五十嵐 律人講談社Amazon裁判所書記官の傑はタイムスリップを繰り返しながら過去の父親が起こした事件の真相を追う。 タイムスリップごとに変わる立場に戸惑いながらも 複数の事件が絡み合い、手にした結末は見事だった。 D(☆☆☆+)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです(4)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 4 (HJ文庫)作者:結石ホビージャパンAmazonついに付き合って一ヶ月の運命の日。 ラストシーンはこの巻のハイライトではあるけど 言ってしまえば予定調和でそこまでの持って行…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(5)

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について5 (角川スニーカー文庫)作者:桜木桜KADOKAWAAmazon今まで焦れったかった分、タガが外れたように加速するイチャイチャ。 終始甘々でそれがたまらなく良い。 家柄の話や2人の恋愛…

推しの清楚アイドルが実は隣のナメガキで俺の嫁

推しの清楚アイドルが実は隣のナメガキで俺の嫁 (講談社ラノベ文庫)作者:むらさき ゆきや,春日 秋人,さいたま講談社Amazon隣の席のナマイキ同級生が推しアイドルだった。 許嫁との結婚を阻止するために偽りの恋人関係を演じることに。 生粋のドルオタ竜也と…

世界が青くなったら

世界が青くなったら作者:武田 綾乃文藝春秋Amazon朝起きると恋人の存在が自分の記憶以外から消えていた。 並行世界で紡ぐSF恋愛ストーリー。 佳奈視点だとミツルの心情が見えにくいのが難点かな。 頑なな両者の態度にやきもきする。 E(☆☆☆)

情無連盟の殺人

情無連盟の殺人作者:浅ノ宮 遼,眞庵東京創元社Amazon徐々に感情が失われていく奇病「アエルズ」の患者が共同生活を送る情無連盟で起きた殺人事件。 掴みは良く面白くなりそうな設定ながら、展開に味気がなさすぎる。 そこまで情無にしなくても。 E(☆☆☆)

はじまりの町がはじまらない

はじまりの町がはじまらない (ハヤカワ文庫JA JAナ 7-1)作者:夏海 公司早川書房Amazon自我を得たMMORPG住人たちによる復興劇。 メタネタやRPGあるあるネタが面白く、ラストは思いもよらぬ展開に。 細かい部分が丁寧で説得力があり、まるで演劇のような読み心…

人外教室の人間嫌い教師(2) ヒトマ先生、私たちの希望を見つけてくれますか……?

人外教室の人間嫌い教師2 ヒトマ先生、私たちの希望を見つけてくれますか……?作者:来栖 夏芽KADOKAWAAmazonシリーズ第二弾。 新入生を迎えたヒトマが担当する上級生クラス。 1巻同様、一癖ある人外少女たちの物語としては安定した出来。 ただヒトマの関わりが…

ホーンテッド・キャンパス オシラサマの里

ホーンテッド・キャンパス オシラサマの里 (角川ホラー文庫)作者:櫛木 理宇KADOKAWAAmazon今回は長編エピソード。 日本神話が絡んだり、それぞれの視点の人物や関係性が複雑で読みにくさを感じた。 オカルトテイストで、森司とこよみの関係は特に描かれず次…

義妹生活(6)

義妹生活6 (MF文庫J)作者:三河 ごーすとKADOKAWAAmazon互いの誕生日、クリスマス、帰省、年越しとイベント盛り沢山な割には静かな展開。 それがこのシリーズなんだけど。 確実に2人の距離は近づき、信頼感は増している。 次の季節も楽しみ。 C(☆☆☆☆)

学生結婚した相手は不器用カワイイ遊牧民族の姫でした

学生結婚した相手は不器用カワイイ遊牧民族の姫でした (オーバーラップ文庫)作者:どぜう丸オーバーラップAmazon遊牧民族のお姫様との高校生ながらの新婚生活。 カレムスタンの設定やメイユエとの徐々に打ち解けて行く共同生活の描写は丁寧で良かったが 冥婚…

夕暮れ密室

夕暮れ密室 (角川文庫)作者:村崎 友KADOKAWAAmazonバレー部マネージャーで憧れの的である森下栞の死の謎。 思春期の高校生たちの人間ドラマ、青春小説としては読み応えがあったが ミステリとして見ると蓋然性や曖昧さが気になった。 何より警察の動きが全く…

ぼくらに嘘がひとつだけ

ぼくらに嘘がひとつだけ作者:綾崎 隼文藝春秋Amazon2人の女流棋士とその息子たちの物語。 血筋と環境、そして出生時の取り違い。 ドラマチックな展開に作者らしく一筋縄ではいかない目まぐるしい終盤のストーリー。 どこか悲しくなってしまう話だったな。 睦…

珈琲店タレーランの事件簿(8) 願いを叶えるマキアート

珈琲店タレーランの事件簿 8 願いを叶えるマキアート (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:岡崎 琢磨宝島社Amazon久々のシリーズ長編。 どうもモヤッとする読み心地。 この叙述トリックはあまり好きなやり方ではないなあ。 いいように感情を弄ばれた…