恋を思い出にする方法を、私に教えてよ(2)

恋を思い出にする方法を、私に教えてよ2 (GA文庫)作者:冬坂右折SBクリエイティブAmazon恋心を食べる少年の恋愛相談。 前巻に比べると物足りなさが勝ってしまったのは いろんな登場人物に焦点を当てすぎてボケてしまったからだろうか。 孝幸と葵の関係性が良…

鑑定人 氏家京太郎

鑑定人 氏家京太郎作者:中山 七里双葉社Amazon科学捜査鑑定を請け負う民間組織・氏家鑑定センターと科捜研の対立を描いた鑑定サスペンス。 猟奇殺人事件の真相と中山ワールドの人間ドラマの絡みが手堅いつくりではあったが 氏家を初めとしたメンバーの人とな…

掟上今日子の忍法帖

掟上今日子の忍法帖作者:西尾 維新講談社Amazon今回はなぜかニューヨークが舞台。 忍具をテーマにした3つの短編集。 アメリカにおける日本の印象など面白く読めた部分もあったが、具体的なことは語られずモヤッとした読後感。 E(☆☆☆)

姫騎士様のヒモ(2)

姫騎士様のヒモ2 (電撃文庫)作者:白金 透KADOKAWAAmazonこの作品は評価が難しい。 全体的には前巻と変わらぬ印象だけど、新キャラヴィンセントとのバディものっぽい部分は良かった。 相変わらず冗長さを感じる展開で、マシューの過去やアルウィンについては…

友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。(2)

友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。2 (電撃文庫)作者:真代屋 秀晃KADOKAWAAmazon崩れる親友5人組の関係。 これ結局純也のどっちつかずな態度が原因だよな。 あれだけ恋という感情を憎んでいたはずなのに簡単に流されて。 でも男な…

紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪

紙鑑定士の事件ファイル 偽りの刃の断罪作者:歌田 年宝島社Amazon前回の長編から今回は短編集。 専門性が増してマニアックになり読みにくくなった印象。 ミステリとしてあまり楽しめなかったかな。 E(☆☆☆)

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです

俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです 1 (オーバーラップ文庫)作者:御堂ユラギオーバーラップAmazon個性あるラブコメで面白かった。 過去にトラウマを持つ鈍感の究極形態な主人公雪兎の語りと会話が面白い。 そんな雪兎…

VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった

VTuberのマイクに転身したら、推しが借金まみれのクズだった (角川スニーカー文庫)作者:小路 燦KADOKAWAAmazon推しVtuberのマイクになるという設定はオンオフを見れるという部分で画期的だと思う。 エリンはまさにバズりそうな存在でワードセンスなども面白…

灰原くんの強くて青春ニューゲーム(2)

灰原くんの強くて青春ニューゲーム 2 (HJ文庫)作者:雨宮和希ホビージャパンAmazon今回はタイムリープ要素が薄く、前回と違いブレブレな夏希の態度が気に入らない。 やり直し高校生活で青春を謳歌する夏希に片想いする詩や、幼馴染の美織の気持ちに変化が。 …

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩

問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩 (角川スニーカー文庫)作者:桜目 禅斗KADOKAWAAmazonクラスで浮いている問題児たちが集まり、修学旅行を通じて青春を取り返す。 どん底イメージの余り物4人は茂中の誠実な態度に本当の顔をさらけ出していく…

喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。

喋らない来栖さん、心の中はスキでいっぱい。 (角川スニーカー文庫)作者:紫ユウKADOKAWAAmazon口下手筆談少女と心の読める少年のボーイミーツガール。 瑠璃菜の内面とのギャップがかわいい。 ただ心を読めるってのは結構重い能力だと思うんだよな。 瑠璃菜の…

陰キャだった俺の青春リベンジ(2) 天使すぎるあの娘と歩むReライフ

陰キャだった俺の青春リベンジ2 天使すぎるあの娘と歩むReライフ (角川スニーカー文庫)作者:慶野 由志KADOKAWAAmazon元社畜の高校生活やり直し期末テスト編。 今回は春華との両片想いが多めに描かれていて、柴条院家訪問も良かった。 ただベタなライバルキャ…

スクイッド荘の殺人

スクイッド荘の殺人作者:東川 篤哉光文社Amazon久々の烏賊川市シリーズ長編。 だけどちょっと物足りなかったかなあ。 掛け合いが鵜飼と流平中心で朱美さんがいなかったのが残念。 事件の方もちょっとわかりづらく冗長に感じてしまった。 D(☆☆☆+)

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。 (MF文庫J)作者:庵田 定夏KADOKAWAAmazon夜の教室で東大を目指すための本気の勉強。 勉強をエンタメに仕上げるにはなかなか難しく物語のフックが弱い。 キャラの掘り下げももう少し欲しかった。 元ヤンお母さんが…

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その2

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その2 (オーバーラップ文庫)作者:としぞうオーバーラップAmazon今回は2人の妹、桜と葵との話がメイン。 この作品、イラストの力も相まってヒロインたちがかわいすぎる。 妹たちからここまで愛される要…

エンドロール

エンドロール作者:潮谷 験講談社Amazon自殺をテーマにしたディスカッションが繰り広げられる中盤まではわかりやすい展開だったが 終盤ちょっとダレて散漫になってしまった印象。 どういう話なのか最後まで見えなかった。 E(☆☆☆)

北緯43度のコールドケース

北緯43度のコールドケース作者:伏尾 美紀講談社Amazon札幌を舞台に変わった経歴の女刑事を主人公にした警察小説。 選評ほどの読みにくさは感じなかったけど改稿頑張ったのだろうか。 警察小説として重要である人間ドラマがうまく描かれていて良かった。 C(☆☆…

N

N作者:道尾 秀介集英社Amazon順不同で読める6つの短編集。 それぞれのリンク探しや人物の掘り下げが面白いが 大きな締めの話が欲しいと思ってしまう。 D(☆☆☆+)

隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない

隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない (ファンタジア文庫)作者:飴月KADOKAWAAmazon転校してきた元大人気アイドルを普通の女の子にプロデュース。 思ったよりシリアスストーリーでアイドルの闇が見え隠れ。 ちょっとこの設定の料理…

高嶺の花には逆らえない

高嶺の花には逆らえない (ガガガ文庫 ガと 5-1)作者:冬条 一小学館Amazon学校一の美少女あいりに一目惚れした葉だが 友人に告白を先に越され失恋したはずがぐいぐいアプローチされるようになり。 葉は鈍感系主人公ながら、コミュ力高めな変人で面白い。 積極…

青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。(2)

青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (2) (ガガガ文庫 ガさ 7-3)作者:境田 吉孝小学館Amazon1巻は好みだったから続刊はうれしいが5年ぶりの新刊はなかなか前代未聞。 今回の相談室の任務は、補習クラスの腐れ縁杏奈の留年回避。 はぐれものならではの…

五つの季節に探偵は

五つの季節に探偵は作者:逸木 裕KADOKAWAAmazon女探偵みどりの探偵としての始まりから成長を描く連作短編集。 『星空の16進数』の登場人物だったのはすっかり忘れていた。 高校時代の話が良かったけど、ラスト特に何もなく終わってしまったのはまだ続くとい…

観覧車は謎を乗せて

観覧車は謎を乗せて (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:朝永 理人宝島社Amazon観覧車を舞台に各ゴンドラの中での群像劇。 前作が良かっただけに期待したが、正直かなり読みにくいし各エピソードも薄い。 E(☆☆☆)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(6)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6 (GA文庫)作者:佐伯さんSBクリエイティブAmazon若干糖分供給過多というか、付き合ってしまうとラブコメとしては展開が難しいところか。 闇の深い真昼の家族関係の話はうまく転がって欲しいが。 C(☆☆☆☆)

私の初恋相手がキスしてた(2)

私の初恋相手がキスしてた2 (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazon百合三角関係の行方は思わぬ方向へ。 2人の少女を弄ぶチキ。 中編ということで物語の動きは少なかったが、ラストに爆弾が。 これどうまとめるんだろうか。 あだしまからゲストあり。 D(☆☆☆…

天使は炭酸しか飲まない(2)

天使は炭酸しか飲まない2 (電撃文庫)作者:丸深 まろやかKADOKAWAAmazon新しく舞い込んだ天使への依頼は美少女で有名な冴華と、彼女に恋する男子生徒の2つの掛け持ち。 新キャラの冴華がメインということで湊など主要キャラの出番が少なめなのは残念。 このあ…

わたし、二番目の彼女でいいから。(3)

わたし、二番目の彼女でいいから。3 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazon共有関係となった三角関係もうまくいくはずがなく。 狂った愛情表現をすべて受け入れる桐島の度量もすごい。 普通ついて行けなくなりそう。 各キャラのしがらみがいい意味で話を面白…

この恋が壊れるまで夏が終わらない

この恋が壊れるまで夏が終わらない (新潮文庫)作者:杉井 光新潮社Amazonあこがれの図書委員の先輩と過ごす爽やか青春物語、ではない。 タイムリープ能力で先輩の死を止められるのか。 繰り返すタイムリープの中で見えてくる本当の先輩の姿。 幼馴染の燈子が…

この恋は元カノの提供でお送りします。

この恋は元カノの提供でお送りします。 (角川スニーカー文庫)作者:御宮 ゆうKADOKAWAAmazonチャットアプリで偶然再会した元カノからの恋愛コーチング。 振られた過去から友人以上に踏み込めないヒロイン優花との関係。 タイプの異なるヒロインたちとの掛け合…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(6)

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています6 (角川スニーカー文庫)作者:御宮 ゆうKADOKAWAAmazon3ヒロイン参加のサークル合宿旅行編。 礼奈中心の展開でこれはまさかそういうルートかと思っていたらまさかのラスト。そう来るか。 クライマ…