いけないII

いけないII作者:道尾 秀介文藝春秋Amazon明確に答えを出さない読者体験型ミステリの第二弾。 前作よりはヒントをくれたり、各話のつながりを見せてくれたりと親切設計。 写真から真実を考えるのは楽しいが、考察漁りは必須かなあ。 D

ヴァンパイアハンターに優しいギャル

ヴァンパイアハンターに優しいギャル (GA文庫)作者:倉田和算SBクリエイティブAmazonヴァンパイアハンターという現代ファンタジーにギャルものを掛け合わせた学園コメディ。 普通の学校生活を送ろうとする銀華と解像度の高いギャル琉花との交流がメイン。 あ…

陽キャになった俺の青春至上主義

陽キャになった俺の青春至上主義 (GA文庫)作者:持崎湯葉SBクリエイティブAmazon高校デビューの元陰キャ橋汰の周りに集まる一癖あるキャラたちとの青春ラブコメ。 掛け合いやキャラは面白かったけど、やはりいじめとかが絡むと重くなっちゃうよな。 終盤がち…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(8)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8 (GA文庫)作者:佐伯さんSBクリエイティブAmazonバイトを始めた周。 仕事を終えて帰ってくると部屋で恋人が食事を用意して待っている。これなんて新婚生活? イチャイチャもいいけど、そろそろ新展開があっ…

盤上の向日葵

盤上の向日葵(上) (中公文庫)作者:柚月 裕子中央公論新社Amazon盤上の向日葵(下) (中公文庫)作者:柚月 裕子中央公論新社Amazon名匠の将棋駒とともに見つかった身元不明の白骨死体。 駒の足取りを追う刑事と天才棋士上条の過去が絡み合う。 ミステリとい…

これは経費で落ちません!(10)~経理部の森若さん~

これは経費で落ちません! 10 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)作者:青木 祐子,uki集英社Amazon引き続きの税務調査編。 それに加えて太陽からのプロポーズの言葉にもやもやする日々。 最終的には全て丸く収まってよかったのかな。 森若さんらしい。 D

方舟

方舟作者:夕木 春央講談社Amazon山奥の使われていない地下建築に泊まることになった大学時代の友人たちと一組の家族。 大地震により封鎖された建物、出るには1人が残らないといけないという中で起こる殺人事件。 極限状態でのミステリとしても面白かったが、…

コージーボーイズ、あるいは消えた居酒屋の謎

コージーボーイズ、あるいは消えた居酒屋の謎 (ミステリ・フロンティア 109)作者:笛吹 太郎東京創元社Amazonミステリ好きが集まるカフェで繰り広げられる推理ディスカッション。 一編が読みやすくよく出来たパズラー。 個人的にはもっとキャラが濃い方が好き…

十二月、君は青いパズルだった

十二月、君は青いパズルだった (講談社ラノベ文庫)作者:神鍵 裕貴講談社Amazon好きなものの記憶を失っていくパズル病を患うヒロインとのボーイミーツガール。 伏線はわかりやすく、ラストの流れも結構勢い任せ。 読ませる力は感じたが。 E

わたし、二番目の彼女でいいから。(5)

わたし、二番目の彼女でいいから。5 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazon作風変えて大学生モラトリアム小説になったのかと思ったらそんなことはなかった。 世界狭すぎないか。 ほんとこの物語は全く予測がつかない。 浜波はこのシリーズに必須だと再確認。…

君の地球が平らになりますように

君の地球が平らになりますように作者:斜線堂 有紀集英社Amazon恋愛の甘い面だけでなく、しっかりと裏の面、負の部分を描く恋愛短編集。 決して後味のいい話ではないけど読ませる力がある。 アイドルの話は前作と繋がりがあって面白かったし、ホストの話はな…

豪球復活

豪球復活作者:河合 莞爾講談社Amazon突如失踪した球界のエース矢神は完全に投げ方を忘れてしまっていた。 過去の事件と記憶に振り回されながらも矢神の豪速球は復活するのか。 野球エンタメとミステリを融合させた一人のカリスマ投手の物語。 人間ドラマとし…

高島太一を殺したい五人

高島太一を殺したい五人作者:石持 浅海光文社Amazon殺意を持って偶然集まった5人が、昏倒していた対象者を前に推理するシチュエーションミステリ。 作者得意のディスカッションは面白いが、もう少し過去の事件や人となりの詳細を知りたかった。 E

悲鳴だけ聞こえない

悲鳴だけ聞こえない作者:織守きょうや双葉社Amazon弁護士事務所にもたらされる依頼を描くシリーズ第三弾。 総じてラストがうまくまとまっていて弁護士お仕事小説としてよく出来ている。 木村の頑張りと意外性の光る『上代礼司は鈴の音を胸に抱く』がベストか…

赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。

赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。作者:青柳 碧人双葉社Amazon世界の童話をモチーフにした事件に赤ずきんが挑む。 相棒のピノキオの存在がミステリに捻りを加えていて良い。 ピノキオの設定をうまく使った『目撃者は木偶の坊』と意外なオチな『女たち…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(6)

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について6 (角川スニーカー文庫)作者:桜木桜KADOKAWAAmazon雨降って地固まる、そしてコスプレ回。 日常短編集のような構成。 よくキス止まりで収まってるよなこの2人。 D

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです(5)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 5 (HJ文庫 ゆ 02-01-05)作者:結石ホビージャパンAmazon恋人関係リスタート。 挨拶回りは律儀だなあと。 爽やかなイチャイチャがいいよねこのシリーズは。 周囲の反応も温かい…

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その3

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その3 (オーバーラップ文庫 と 05-03)作者:としぞうオーバーラップAmazonアイドルで幼馴染の真希奈が登場。 幼稚園の想いを高校まで引きずるというのは理解しにくい部分もあるか。 展開的に恋人の由那…

義妹生活(7)

義妹生活7 (MF文庫J)作者:三河 ごーすとKADOKAWAAmazonバレンタイン、修学旅行編。 義理の兄妹という関係性から純愛にシフトしてきた印象。 割と「普通」になって来てしまったのは物足りないところだけど、この先波乱はあるのか。 D(☆☆☆+)

2022ベスト

1.密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック 鴨崎暖炉 (ミステリ) leo18.hatenablog.com 2.彼女。 百合小説アンソロジー (ライト文芸) leo18.hatenablog.com 3.わたし、二番目の彼女でいいから。(4) 西条陽 (ライトノベル) leo18.hatenablog.com 4.俺にト…

貴族令嬢。俺にだけなつく

貴族令嬢。俺にだけなつく (ファンタジア文庫)作者:夏乃実KADOKAWAAmazon傲慢で恐れられていた貴族に転生し、正反対な対応をしてると女の子たちが懐いてきて。 ある意味狙ったわけではないギャップを見せたらモテモテにというひとネタ。 ストーリーの起伏も…

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。(5)

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。5 (ファンタジア文庫)作者:雨音 恵KADOKAWAAmazon一年ぶりの新刊は完結巻。 ひたすらに甘くてこのシリーズはこれでいいんだよと再認識させてくれる。 ちょっと駆け足感…

ミモザの告白(3)

ミモザの告白 (3) (ガガガ文庫 ガは 7-6)作者:八目 迷小学館Amazon汐を認めようとしないアリサと能井2人とのエピソードがメイン。 こういう描き方しかなかったのか、これで丸く収まるのかと疑問に思う部分もあるがもう少し先を見守りたい。 咲馬の存在感が…

星美くんのプロデュースvol.1 陰キャでも可愛くなれますか?

星美くんのプロデュース: 陰キャでも可愛くなれますか? (vol.1) (ガガガ文庫 ガゆ 2-3)作者:悠木 りん,花ヶ田小学館Amazon陰キャ女子をプロデュースというのはよくあるが、女装男子がするというのは面白い。 ファッションやコスメの話がガチで、心寧との掛け…

変人のサラダボウル(4)

変人のサラダボウル (4) (ガガガ文庫 ガひ 4-18)作者:平坂 読小学館Amazonサラは満を持しての中学校生活、リヴィアは望愛の逮捕により再びアングラの道へ。 相変わらず読みやすく展開も面白いが 惣助の女性関係に進展が?一線超えたか。 D(☆☆☆+)

たかが従姉妹との恋。

たかが従姉妹との恋。 (ガガガ文庫 ガな 11-1)作者:中西 鼎小学館Amazon忘れられぬ初キスの相手、年の離れた従姉との再会。 同い年の双子の従姉妹や同級生も絡めた恋愛模様が気になるところ。 どの女の子も一筋縄ではない良さがあるが やはり内面が全く見え…

りゅうおうのおしごと!(17)

りゅうおうのおしごと!17 (GA文庫)作者:白鳥士郎SBクリエイティブAmazon表紙の銀子の出番は少なめで、プロ棋士宣言で注目を集めるあいメインの回。 降りかかる試練を超えていくあいが小学生とは思えぬ強さ。 覚えのないキャラが増えてきたから人物表や相関…

ばくうどの悪夢

ばくうどの悪夢作者:澤村伊智KADOKAWAAmazon比嘉姉妹シリーズ。夢の怪異ばくうど。 そのせいか夢なのか現実なのか若干ストーリーがややこしく あまり物語に入り込めなかった。 終わり方もモヤモヤする。 E(☆☆☆)

名探偵のいけにえ 人民教会殺人事件

名探偵のいけにえ: 人民教会殺人事件作者:白井 智之新潮社Amazon探偵の大塒はカルト教団の調査から戻らない助手を助けるため本拠地へ乗り込むが そこで連続不審死事件に遭遇する。 何と言っても解決編が圧巻。 特殊状況下での多重解決。 そして真犯人の動機…

風琴密室

風琴密室作者:村崎 友KADOKAWAAmazon過去の兄の事故死を引きずる凌汰のもとに、引っ越した幼馴染みの少女が訪れる。 嵐の中幼馴染みたちと泊まる廃校で起きた不審死の謎。 正直ラストシーンまでは雨ちゃんが謎すぎて物語としては酷評かなと思ったが 思わず声…