2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不実在探偵の推理

不実在探偵の推理作者:井上 悠宇講談社Amazonまるでこっくりさんやウミガメのスープのように推理する実在しないイマジナリーな探偵。 設定は面白いが最後結局はぐらかされたのはちょっとモヤッとするかな。 刑事のコンビが良かった。 D

まるで名探偵のような 雑居ビルの事件ノート

まるで名探偵のような: 雑居ビルの事件ノート (ミステリ・フロンティア)作者:久青 玩具堂東京創元社Amazonとある雑居ビルにある喫茶店に持ち込まれる謎。 店主の娘で感情の起伏の乏しい芹を気にする主人公の通の構図は良かったものの 構成上場面の動きが少な…

現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。(2)

現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい。 2 (オーバーラップ文庫)作者:星野星野オーバーラップAmazon恋のライバル、ご当地アイドルの美優参戦でラブコメ模様が加速。 捻くれてるけど出来る男な航がモテるのもよく分かる。 菜子がちゃんとヒロイン…

クラスのプライド高めなお嬢様。家では俺のメイド

クラスのプライド高めなお嬢様。家では俺のメイド (ファンタジア文庫)作者:波瀾 紡KADOKAWAAmazon家事代行サービスでやってきたのはメイド姿のクラスの高嶺の花な同級生。 接点のなかった2人ながら、人となりを知って打ち解けていくラブコメ模様が良かった。…

今宵、嘘つきたちは影の幕をあげる

今宵、嘘つきたちは影の幕をあげる (ポプラ文庫ピュアフル Pこ 9-2)作者:紅玉 いづきポプラ社Amazonこちらは続編にして過去編。 少女サーカス誕生直後の物語。 サーカス団に所属する中で父親の死の真相を探るマリナ。 次々仲間たちが退場していくのは感情移…

今宵、嘘つきたちは光の幕をあげる

今宵、嘘つきたちは光の幕をあげる (ポプラ文庫ピュアフル Pこ 9-1)作者:紅玉 いづきポプラ社Amazon少女サーカスを舞台に双子のブランコ乗りを中心に描く。 どこか幻想的な雰囲気ながら、現代の東京というアンバランスさはあるが 強く前向きな少女たちの描き…

サクラサク、サクラチル

サクラサク、サクラチル作者:辻堂 ゆめ双葉社Amazon当たり前だと思っていた日常はクラスメイトの指摘によって親のネグレクトだと気付かされる。 特殊な家庭環境の2人は支え合いながら復讐計画を立てるが。 過酷な描写も復讐計画の行方が気になって最後まで気…

あなたには、殺せません

あなたには、殺せません作者:石持 浅海東京創元社Amazon殺人を未然に防ぐ相談室、その実態とは。 1話目をひな形として、そのパターンからずらしてくる構成が短編集として巧い。 二転三転する『ねじれの位置の殺人』がベストかな。 D

攻略できない峰内さん

攻略できない峰内さん (GA文庫)作者:之雪SBクリエイティブAmazon某将棋漫画を彷彿とさせるボードゲームを通じた焦れ甘ラブコメ。 ちっちゃい先輩の風と無意識に照れさせるセリフを言う剛のやり取りが楽しい。 出てくるキャラも嫌味なく賑やか。 もう攻略でき…

「キスなんてできないでしょ?」と挑発する生意気な幼馴染をわからせてやったら、予想以上にデレた(2)

「キスなんてできないでしょ?」と挑発する生意気な幼馴染をわからせてやったら、予想以上にデレた2 (GA文庫)作者:桜木桜SBクリエイティブAmazon相変わらず焦れったい両片想いの幼馴染同士ながら、やってることはもはや恋人同然。 もう歯止めの効かなくなっ…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8.5

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8.5 小冊子付き特装版 (GA文庫)作者:佐伯さんSBクリエイティブAmazon相変わらずイチャイチャ満載の短編集。 最近は特にストーリーの進展もないから、小冊子の方が刺激的で良かった気がするな。 入れ替わり…

派遣社員あすみの家計簿 other girls

派遣社員あすみの家計簿 other girls (小学館文庫 Cあ 5-4)作者:青木 祐子小学館Amazonあすみ以外の女性たちに焦点を当てた番外編的短編集。 それぞれの価値観や生き方に明確な違いがあって面白い。 書き分けもさすが。 あすみをどう見てるのかも興味深い。 …

後宮の毒華 夏炎の幽妃

後宮の毒華 夏炎の幽妃 (角川文庫)作者:太田 紫織KADOKAWAAmazon女装身代わり後宮ミステリ第二弾。 今回はドゥドゥとの絡みは少ないものの、様々な事件を通じての玉蘭の成長をメインに描いていた印象。 姉関連の進展が描かれなかったのは物足りないところか。…

魔女推理 嘘つき魔女が6度死ぬ

魔女推理:嘘つき魔女が6度死ぬ (新潮文庫 さ 95-1)作者:三田 誠新潮社Amazon魔女と噂される幼馴染のくのりと街で起こった事件の謎を追う青春ミステリ。 死を食べるというオカルト要素がいまいちピンとこないが 拓海とくのりの関係性などは次巻が気になると…

ウェルテルタウンでやすらかに

ウェルテルタウンでやすらかに作者:西尾 維新講談社Amazon自殺志願者を集めて町おこし、というインパクトはすごいが もう少しストーリーに勢いが欲しかった。 着地点としては悪くないが。 E

アミュレット・ホテル

アミュレット・ホテル作者:方丈貴恵光文社Amazon犯罪者御用達ホテルで起こる事件をホテル探偵の桐生が捜査する。 ミステリ部分はパズラーな正統派ながら、話の掴みが弱く読みにくさを感じた。 エピソードゼロが普通に頭にあった方が良かった気がするな。 外…

公務員、中田忍の悪徳(6)

公務員、中田忍の悪徳 (6) (ガガガ文庫 ガた 9-6)作者:立川 浦々小学館Amazon過去の異世界エルフにまつわる耳神様伝説を調べるため広島へと向かう忍一行。 今回はいろいろ匂わせが多く、今後へのつなぎの印象が強い。 ヒロインレースも気になるところだが、…

公務員、中田忍の悪徳(5)

公務員、中田忍の悪徳 (5) (ガガガ文庫 ガた 9-5)作者:立川 浦々小学館Amazon徐々に人間生活に慣れ、言葉も理解し喋れるようなってきたアリエルの自立計画をたてる忍たちだったが。 アリエルの描写が愛らしく、内面や過去が描かれることでアリエルの存在に深…

ノウイットオール あなただけが知っている

ノウイットオール あなただけが知っている作者:森 バジル文藝春秋Amazon5つのジャンルを変えた短編が最後にうまく絡み合い一つの物語になる。 SF要素が強すぎる気もするが、ジャンルを変えても読ませる力は新人とは思えぬ筆力。 断然青春小説パートが好き。 C

人数合わせで合コンに参加した俺は、なぜか余り物になってた元人気アイドルで国宝級の美少女をお持ち帰りしました。(1)

人数合わせで合コンに参加した俺は、なぜか余り物になってた元人気アイドルで国宝級の美少女をお持ち帰りしました。1 (PASH!文庫 Mほ 1-1)作者:星野 星野主婦と生活社Amazon元アイドルとのラブコメ。 大学サッカーを描いているのは珍しい。 素直になれない…

見た目は地雷系の世話焼き女子高生を甘やかしたら?

見た目は地雷系の世話焼き女子高生を甘やかしたら? (角川スニーカー文庫)作者:藍月 要KADOKAWAAmazon見た目は地雷系ながら中身は世話焼き好きな甘音に付きまとわれ始めたカフェバイトの景。 意外と純愛ラブコメかと思いきやなかなかヘビーな終盤の展開。 あ…

しおかぜ市一家殺害事件あるいは迷宮牢の殺人

しおかぜ市一家殺害事件あるいは迷宮牢の殺人作者:早坂 吝光文社Amazon複雑で入り組んだ通路で囲まれた『迷宮牢』に集められた過去の迷宮入り事件の容疑者たち。 終わってみれば肩透かしと言うか夢から醒めると言うか。 脱力系かな。 E

シャーロック+アカデミー Logic.2 マクベス・ジャック・ジャック

シャーロック+アカデミー Logic.2 マクベス・ジャック・ジャック (MF文庫J)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazon絶海の孤島でのクローズドサークルミステリ。 フィオ先輩がすっかりヒロインポジに。 ミステリとしては超推理気味なのがかなり気になる。 特にマクベス…