2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている

小鳥遊ちゃんは打ち切り漫画を愛しすぎている (MF文庫J)作者:望 公太KADOKAWAAmazon漫画部の部室で繰り広げられる漫画論。 メタ的な話など興味深い部分もあるがちょっと冗長でラブコメとしても物足りない。 最後の仕掛けも驚きはするがそこからもうひと展開…

死亡遊戯で飯を食う。(6)

死亡遊戯で飯を食う。6 (MF文庫J)作者:鵜飼 有志KADOKAWAAmazon今回は幽鬼のファーストゲームと精神を崩した幽鬼の自身の幻影との戦い。 一旦仕切り直し的なエピソードかな。 エージェントさんとの関係や初期幽鬼も良かったけど、ロング好きだったのになあ。…

10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた(4)

10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた 4 (オーバーラップ文庫)作者:館西夕木オーバーラップAmazonここに来て新ヒロイン登場?と思ったけどヒロインレースには加わらない模様。 表紙イラストがかわいい朝華がだいぶ押してるが、勇の態度が…

小説 葬送のフリーレン~前奏~

小説 葬送のフリーレン: ~前奏~ (少年サンデーコミックス)作者:八目 迷小学館Amazonそれぞれのキャラにスポットを当てた前日譚短編集。 原作も作者も好きだから期待してたけど、大人しめで無難な出来かな。 もう少し独自性あっても良かったかも。 原作でそこ…

女と男、そして殺し屋

女と男、そして殺し屋 (文春文庫 い 89-4)作者:石持 浅海文藝春秋Amazonシリーズ第三弾。 男の殺し屋富澤と女の殺し屋鴻池の2人がそれぞれ依頼者と標的の裏を推理する中短編集。 最後の中編より短編の方がキレがあって良かったな。 D

double~彼岸荘の殺人~

double~彼岸荘の殺人~ (文春文庫 あ 87-2)作者:彩坂 美月文藝春秋Amazon超能力者が集った幽霊屋敷を舞台にしたホラーミステリ。 設定や掴みは面白かったものの、最後駆け足気味に終わってしまったのが残念。 犯人の真意が謎だし、紗良とひなたの2人の関係も…

週に一度クラスメイトを買う話(4)~ふたりの時間、言い訳の五千円~

週に一度クラスメイトを買う話4 ~ふたりの時間、言い訳の五千円~ (ファンタジア文庫)作者:羽田 宇佐KADOKAWAAmazon最高すぎて途中何度も読む手を止めて噛み締めたよね。 2人の秘密の関係の期限である卒業までを描く。 やってることは甘々ながら制約のある絶…

じつは義妹でした。(7)~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~

じつは義妹でした。7 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ (ファンタジア文庫)作者:白井 ムクKADOKAWAAmazon晶が本格的に芸能活動をする中、涼太たちは修学旅行へ。 ラブコメ的には結菜がなぜか一歩引いて晶ルート一直線か。 ラストはシリアス展開…

成瀬は信じた道をいく

成瀬は信じた道をいく作者:宮島 未奈新潮社Amazon新たなキャラを加えて成瀬に振り回される日常。 前巻ほどのインパクトはないが、相変わらずの成瀬パワー。 周囲は飽きないだろうな。 D

マッチングアプリで出会った彼女は俺の教え子だった件

マッチングアプリで出会った彼女は俺の教え子だった件 (GA文庫)作者:箕崎准SBクリエイティブAmazon内容としてはタイトルの通りなんだけど グイグイ来るJKヒロイン咲来と流され過ぎで心配になる教師の修吾のラブコメが テンポよく繰り広げられていて楽しめた…

家事代行のアルバイトを始めたら学園一の美少女の家族に気に入られちゃいました。

家事代行のアルバイトを始めたら学園一の美少女の家族に気に入られちゃいました。 (GA文庫)作者:塩本SBクリエイティブAmazon家事代行のアルバイトってこんな感じなの?という疑問が付きまとうが それをきっかけとした学園一の美少女とのラブコメ。 主人公の…

裏ギャルちゃんのアドバイスは100%当たる 「だって君の好きな聖女様、私のことだからね」

裏ギャルちゃんのアドバイスは100%当たる 「だって君の好きな聖女様、私のことだからね」 (電撃文庫)作者:急川回レKADOKAWAAmazon二面性あるヒロインの設定は魅力的ながら、どうしても今人気のあの漫画が頭をよぎるよな。 あと同じシチュエーションを2つの視…

これはあくまで、ままごとだから。

これはあくまで、ままごとだから。 (電撃文庫)作者:真代屋 秀晃KADOKAWAAmazonままごとで恋人関係を演じるうちに本気になってしまう背徳感ラブコメ。 途中どっちつかずでもどかしかったり、黄純の存在がノイズかなと思ったりしたけど 次回の深紅視点の話は気…

ファラオの密室

【2024年・第22回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作】ファラオの密室 (『このミス』大賞シリーズ)作者:白川 尚史宝島社Amazon古代エジプトを舞台にミイラになって死んだはずのセティは3日の期限のもと地上へ舞い戻る。 自身の殺人事件を追う中でのサス…

カラフル

カラフル作者:阿部 暁子集英社Amazon車椅子の少女と元陸上少年のボーイミーツガール。 高校生たちがキラキラしていて、それぞれしっかり意見を持っていて考え方が素晴らしい。 まさに視界がカラフルになる前向きになれる読後感。 B

博士はオカルトを信じない

博士はオカルトを信じない (一般書)作者:東川 篤哉ポプラ社Amazonオカルトじみた事件に探偵の息子と変わり者の女性博士のコンビが挑むユーモアミステリ。 いつもに比べるとおとなしめというかキャラ弱めに感じたかな。 こんなものじゃないはず。 E

絶対零度のテロル 天久鷹央の事件カルテ

絶対零度のテロル 天久鷹央の事件カルテ (実業之日本社文庫)作者:知念 実希人実業之日本社Amazon熱帯夜に起きた身元不明の凍死事件。 予測できないストーリー展開だったが、今回は医療ミステリよりサスペンス感強め。 ちょっと犯人の動機がチープに感じたか…

VR浮遊館の謎 探偵AIのリアル・ディープラーニング

VR浮遊館の謎:探偵AIのリアル・ディープラーニング (新潮文庫 は 72-4)作者:早坂 吝新潮社Amazon魔法が使えるVR空間を舞台に起こる連続殺人に輔と動く体を得た相以が挑む。 これは真相が見事だったなあ。 フェアだし怒涛の伏線回収のラストはシリーズで…

すみせごの贄

すみせごの贄 (角川ホラー文庫)作者:澤村伊智KADOKAWAAmazon比嘉姉妹シリーズ短編集。 比嘉姉妹や野崎の出番も多く満足度高い。 『とこよだけ』が一番衝撃的だったなあ。これが最新エピソードだ。 コミカライズ楽しみ。 C

後宮の毒華 秋蝶の毒妃

後宮の毒華 秋蝶の毒妃 (角川文庫)作者:太田 紫織KADOKAWAAmazon後宮を抜け出し危篤の次兄のもとへ向かう玉蘭。 そんな玉蘭とついに姉の翠麗が邂逅。 ただはっきりしない真意に若干やきもき。 D

ビブリア古書堂の事件手帖IV~扉子たちと継がれる道~

ビブリア古書堂の事件手帖IV ~扉子たちと継がれる道~ (メディアワークス文庫)作者:三上 延KADOKAWAAmazon貸本屋鎌倉文庫にまつわる篠川家三代に渡る物語。 壮大で読み応えある過去編だった。 いろんな人たちの過去が見れたのも良かったし、結末も意外性あり。…

ミステリ作家 拝島礼一に捧げる模倣殺人

ミステリ作家 拝島礼一に捧げる模倣殺人 (メディアワークス文庫)作者:野宮 有KADOKAWAAmazonミステリを模倣した殺人事件が世間を脅かす中 雑誌編集者の織乃は心酔するそのミステリの作者の拝島とともに事件を追うことに。 テンポの良い二転三転する展開が面…

雛森寧子のミステリな日々 コンビ作家の誕生

雛森寧子のミステリな日々 コンビ作家の誕生 (PHP文芸文庫)作者:紺野 天龍PHP研究所Amazonミステリ作家を目指す君島は極度の人見知りだが頭の冴える寧子とコンビを組むことに。 日常の謎を寧子の推理で解く流れが気持ちよく、過去も絡めたストーリーも良かっ…

刑事王子

刑事王子作者:似鳥 鶏実業之日本社Amazon異国の王子とベテラン刑事の異色のバディミステリ。 ミステリとしてはオーソドックスながら 某地獄の傀儡師のようなトリックを与える黒幕を追う流れがメインか。 この巻では決着まで行かなくて残念だけどシリーズ化す…

同じ星の下に

同じ星の下に作者:八重野 統摩幻冬舎Amazon虐待を受ける少女を誘拐し身代金を要求する男の目的とは。 過酷な家庭環境の沙耶と誘拐犯渡辺の監禁を通じての交流とラストの流れは良かった。 ただ警察側が後手後手で見せ場なさ過ぎたな。 D