2013ベスト

1.ヴァンパイア・サマータイム 石川博品 (ライトノベル)
ボーイミーツガールとして文句無しの出来。
2.ベン・トー(11) サバの味噌煮弁当【極み】290円 アサウラ (ライトノベル)
見事すぎる完結編でこんな感動作に仕上がるとは。
3.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(8) 渡航 (ライトノベル)
もはやライトノベルの域は超えた。
4.好きと嫌いのあいだにシャンプーを置く 瀬那和章
読み心地が良い恋愛ストーリーで、演出もうまい。
5.女子高生店長のコンビニは楽しくない(4) 明坂つづり (ライトノベル)
心が洗われるような癒し系なシリーズだった。
6.赤村崎葵子の分析はデタラメ 十階堂一系 (ライトノベル)(ミステリ)
すごく好みなラノベミステリ。
7.俺の妹がこんなに可愛いわけがない(12) 伏見つかさ (ライトノベル)
一本筋の通った、間違いなくライトノベル史に残る名作。 
8.ホーンテッド・キャンパス 櫛木理宇 (ライトノベル)
青春度高いライトホラー。
9.マツリカ・マハリタ 相沢沙呼 (ミステリ)
シリーズとして雰囲気が出てきた。
10.明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 藤まる (ライトノベル)
今年の新人ナンバーワン。完成度高い。


ヴァンパイア・サマータイム (ファミ通文庫)ベン・トー 11 サバの味噌煮弁当【極み】290円 (スーパーダッシュ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 / 8 イラスト集付き限定特装版 (ガガガ文庫)好きと嫌いのあいだにシャンプーを置く (メディアワークス文庫)女子高生店長のコンビニは楽しくない〈4〉 (ガガガ文庫)赤村崎葵子の分析はデタラメ (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)ホーンテッド・キャンパス (角川ホラー文庫)マツリカ・マハリタ (単行本)明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 (電撃文庫)


11.さくら荘のペットな彼女(10) 鴨志田一 (ライトノベル)
眩しすぎるくらい青春度高いシリーズで、キャラが生き生きしてた。
12.俺の目を見てボクと言え!(2) 神秋昌史 (ライトノベル)
左癒先輩がかわいすぎて辛い。
13.ドラゴンフライ 河合莞爾 (ミステリ)
リーダビリティ高く先が気になる展開で、すべての設定が過不足なくストーリーを作り上げてる。
14.安達としまむら 入間人間 (ライトノベル)
ニヤニヤが止まらん百合小説。
15.上石神井さよならレボリューション 長沢樹 (ミステリ)
青春ミステリとしてはナンバーワン。
16.スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ 森川智喜 (ミステリ)
設定をうまく昇華したミステリ。
17.カクリヨの短い歌(2) 大桑八代 (ライトノベル)(ミステリ)
世界観と雰囲気がもう確立してる。 
18.人外境ロマンス 北山猛邦 (ミステリ)
読後感が凄く良い粒揃いの良短篇集。
19.フライ・バイ・ワイヤ 石持浅海 (ミステリ)
石持さんには珍しい学園ミステリで新境地か。
20.キウイγは時計仕掛け 森博嗣 (ミステリ)
犀川と萌絵の絡みだけで満足なんです。


さくら荘のペットな彼女 (10) (電撃文庫)俺の目を見てボクと言え! 2 (俺の目を見てボクと言え! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)ドラゴンフライ安達としまむら (電撃文庫)上石神井さよならレボリューションスノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ (講談社BOX)カクリヨの短い歌 2 (ガガガ文庫)人外境ロマンスフライ・バイ・ワイヤキウイγは時計仕掛け (講談社ノベルス)


21.404 Not Found 法条遥 (ミステリ)
22.瑠璃色にボケた日常(4) 伊達康 (ライトノベル)
23.私の嫌いな探偵 東川篤哉 (ミステリ)
24.ウタカイ 森田季節 (ライトノベル)
25.エロマンガ先生 妹と開かずの間 伏見つかさ (ライトノベル)
26.ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件(4) 野村美月 (ライトノベル)
27.命の後で咲いた花 綾崎隼 
28.珈琲店タレーランの事件簿(2) 彼女はカフェオレの夢を見る 岡崎琢磨 (ミステリ)
29.化学探偵Mr.キュリー 喜多喜久 (ミステリ)
30.眼球堂の殺人 ~The Book~ 周木律 (ミステリ)


404 Not Found (講談社ノベルス)瑠璃色にボケた日常4 (MF文庫J)私の嫌いな探偵ウタカイ (Yuri‐Hime Novel)エロマンガ先生 妹と開かずの間 (電撃文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件4 (ファミ通文庫)命の後で咲いた花珈琲店タレーランの事件簿 2 彼女はカフェオレの夢を見る (宝島社文庫)化学探偵Mr.キュリー (中公文庫)眼球堂の殺人 ~The Book~ (講談社ノベルス)


次点は、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件6[七月隆文]、少女残酷論 完全犯罪研究部[汀こるもの]、俺、ツインテールになります。5[水沢夢]、届け物はまだ手の中に[石持浅海]、など。
☆5つは上位8作品。


2013読了数260冊(たぶん)
※シリーズ作は一つのみとしてます。対象は2012終盤から2013発売分。