1.響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 後編 武田綾乃 (ライトノベル)
吹奏楽を通じた心を揺さぶる青春ドラマ、2年生編。
2.オークブリッジ邸の笑わない貴婦人(3) 奥様と最後のダンス 太田紫織 (ライト文芸)
これ以上ない過不足ない完結巻。感動が止まらない。
3.読者と主人公と二人のこれから 岬鷺宮 (ライトノベル)
心情描写が丁寧で、恋する2人が初々しくて愛おしい。
4.いでおろーぐ!(6) 椎田十三 (ライトノベル)
イチャイチャ、ニヤニヤ満載の短編集。続編は?
5.6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。 大澤めぐみ (ライトノベル)
章を変えるごとにキャラの見え方も変わって、深みを増していく青春群像劇。
6.屍人荘の殺人 今村昌弘 (ミステリ)
これぞ求めていた本格ミステリだ。
7.モノクロの君に恋をする 坂上秋成 (ライト文芸)
青春モノとして申し分なし。
8.弱キャラ友崎くん Lv.5 屋久ユウキ (ライトノベル)
菊地さんが天使すぎて辛い。
9.やがて恋するヴィヴィ・レイン(2) 犬村小六 (ライトノベル)
正直この巻がピークだったな。
10.おにぎりスタッバー 大澤めぐみ (ライトノベル)
この強烈な個性は間違いなく才能だ。
11.キラプリおじさんと幼女先輩(2) 岩沢藍 (ライトノベル)
千鶴のかわいさとストーリーの熱さ。
12.りゅうおうのおしごと!(5) 白鳥士郎 (ライトノベル)
まさに八一の集大成。
13.ひきこもりの弟だった 葦舟ナツ (ライト文芸)
オチ意外は文句なし。
14.マツリカ・マトリョシカ 相沢沙呼 (ミステリ)
フェティッシュ視点とロジカルな謎解き。
15.暇人同盟 友達いらない同盟(2) 園生凪 (ライトノベル)
キャラ造形がよく、テンポのいい展開、新しいラブコメを見た。
16.青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 境田吉孝 (ライトノベル)
俺ガイルをもっと尖らせた感じの青春ストーリー。
17.長崎・オランダ坂の洋館カフェ シュガーロードと秘密の本 江本マシメサ (ライト文芸)
いろんな意味で甘ーい。
18.無職転生~異世界行ったら本気だす~(14) 理不尽な孫の手 (ライトノベル)
新展開で濃密な内容だったこの巻を。
19.AX アックス 伊坂幸太郎 (ミステリ)
殺し屋シリーズながら、ホームコメディとしての微笑ましさが。
20.ワキヤくんの主役理論 涼暮皐 (ライトノベル)
青春哲学がぶつかりあうボーイミーツガール。
21.バビロン(3)―終― 野崎まど (ライト文芸)
22.誰にでもできる影から助ける魔王討伐 槻影 (ライトノベル)
23.ダークナンバー 長沢樹 (ミステリ)
24.友人キャラは大変ですか?(2) 伊達康 (ライトノベル)
25.冴えない彼女の育てかた(13) 丸戸史明 (ライトノベル)
26.君は月夜に光り輝く 佐野徹夜 (ライト文芸)
27.君に恋をするなんて、ありえないはずだった そして、卒業 筏田かつら (ライト文芸)
28.スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 森田季節 (ライトノベル)
29.田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~(6) ぶんころり (ライトノベル)
30.ラノベのプロ!(2) 初週実売1100部の打ち切り作家 望公太 (ライトノベル)
次点は、[東川篤哉]ライオンは仔猫に夢中~平塚おんな探偵の事件簿3~、[円居挽]その絆は対角線、[天祢涼]希望が死んだ夜に、など。
☆5つは上位9作品。
2017読了数321冊(たぶん)
※シリーズ作は一つのみとしてます。