2018ベスト

1.青くて痛くて脆い 住野よる (ライト文芸)
たはり住野よる、ただでは終わらない。巧い。
2.田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~(7) ぶんころり (ライトノベル)
毎回全く飽きさせず満足度が高い。
3.ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 しめさば (ライトノベル)
リアリティはないが、全体的に刺激的な展開で新鮮。
4.ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?~好きになったJKは27でした~ 望公太 (ライトノベル)
キャラが魅力的な年の差ラブコメ
5.賭博師は祈らない(3) 周藤蓮 (ライトノベル)
とりあえずリーラがかわいすぎる。
6.弱キャラ友崎くん Lv.6 屋久ユウキ (ライトノベル)
とりあえず菊池さんがかわいすぎる。
7.三角の距離は限りないゼロ 岬鷺宮 (ライトノベル) 
ボーイミーツガールを描かせたら外れなし。
8.オタギャルの相原さんは誰にでも優しい 葉村哲 (ライトノベル)
ヒロインとの恋人未満なやり取りにニヤニヤ。
9.映画化決定 友井羊 (ライト文芸)
ストーリーライン、オチが好きすぎる。
10.僕は君に爆弾を仕掛けたい。 高木敦史  (ライトノベル)
これぞ高木敦史。青春ミステリの描き手。


青くて痛くて脆い田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 7 (GCノベルズ)ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)ちょっぴり年上でも彼女にしてくれますか?~好きになったJKは27でした~ (GA文庫)賭博師は祈らない(3) (電撃文庫)弱キャラ友崎くん Lv.6 (ガガガ文庫)三角の距離は限りないゼロ (電撃文庫)オタギャルの相原さんは誰にでも優しい (MF文庫J)映画化決定僕は君に爆弾を仕掛けたい。 (角川スニーカー文庫)


11.彼女のL~嘘つきたちの攻防戦~ 三田千恵   (ライトノベル)
背景や設定がよく練られた青春ストーリー。
12.君を描けば嘘になる 綾崎隼 (ライト文芸)
持ち味のよく出たドラマチックな恋愛ストーリー。
13.メーラーデーモンの戦慄 早坂吝 (ミステリ) 
らいちシリーズ集大成のような作品。侮れない。
14.エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生 かめのまぶた (ライトノベル)
テンポの良い語りが見もの。
15.優雅な歌声が最高の復讐である 樹戸英斗 (ライトノベル)
青春ボーイミーツガールのお手本。
16.私が大好きな小説家を殺すまで 斜線堂有紀 (ライト文芸)
ストーリーラインに読ませる力がある。
17.青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる 刑部大輔 (ライトノベル) 
中盤から甘さが突き抜けた。 
18.ぼくたちのリメイク(5) ぼくたちに足りないもの 木緒なち  (ライトノベル)
満を持してのリメイク再スタート。
19.無職転生~異世界行ったら本気だす~(17) 理不尽な孫の手 (ライトノベル)
アスラ王国編の完結巻。
20.アオハル・ポイント 佐野徹夜 (ライト文芸)
心揺さぶる文章力。

彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~ (ファミ通文庫)君を描けば嘘になるメーラーデーモンの戦慄 (講談社ノベルス)エートスの窓から見上げる空 老人と女子高生 (ファミ通文庫)優雅な歌声が最高の復讐である (電撃文庫)私が大好きな小説家を殺すまで (メディアワークス文庫)青春敗者ぼっち野郎、金髪尻軽ギャルのお気に入りになる (角川スニーカー文庫)ぼくたちのリメイク5 ぼくたちに足りないもの (MF文庫J)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 17 (MFブックス)アオハル・ポイント (メディアワークス文庫)


21.沈黙のパレード 東野圭吾 (ミステリ) 
22.放課後の帰宅部探偵 学校のジンクスと六色の謎 如月新一 (ミステリ) 
23.などらきの首 澤村伊智 (ミステリ)
24.朝比奈うさぎの謎解き錬愛術 柾木政宗  (ミステリ) 
25.いでおろーぐ!(7) 椎田十三 (ライトノベル)
26.エロマンガ先生(10) 千寿ムラマサと恋の文化祭 伏見つかさ (ライトノベル)
27.閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室 木元哉多 (ミステリ) 
28.あまのじゃくな氷室さん(4) 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた 広ノ祥人 (ライトノベル)
29.そして僕らはいなくなる にかいどう青  (ライト文芸)
30.青春失格男と、ビタースイートキャット。 長友一馬 (ライトノベル)


沈黙のパレード放課後の帰宅部探偵 学校のジンクスと六色の謎 (SKYHIGH文庫)などらきの首 (角川ホラー文庫)朝比奈うさぎの謎解き錬愛術 (新潮文庫)いでおろーぐ!7 (電撃文庫)エロマンガ先生(10) 千寿ムラマサと恋の文化祭 (電撃文庫)閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室 (講談社タイガ)あまのじゃくな氷室さん4 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J)そして僕らはいなくなる (講談社タイガ)青春失格男と、ビタースイートキャット。 (ファンタジア文庫)


次点は、[辻堂ゆめ]僕と彼女の左手、[知念実希人]崩れる脳を抱きしめて、[中山七里]悪徳の輪舞曲、など。

☆5つは上位2作品(同シリーズで+1)。


2018読了数320冊(たぶん)
※シリーズ作は一つのみとしてます。