2012ベスト

1.2 野崎まど (ミステリ)(ライトノベル)
ただただ圧倒。
2.ココロ・ファインダ 相沢沙呼 (ミステリ)
青春ミステリを書かせたら右に出るものはいない。
3.俺の妹がこんなに可愛いわけがない(10) 伏見つかさ (ライトノベル)
こんなに読んでて楽しい小説はなかなかない。
4.ベン・トー(9) おかずたっぷり!具だくさん!香り豊かな欧風カレー弁当すぺしゃる305円 アサウラ (ライトノベル)
佐藤の独白が冴え渡る。ちょっとそこ代われ。
5.俺はまだ恋に落ちていない(4) 高木幸一 (ライトノベル)
キャラが生き生きしてて素晴らしいラブコメだった。完璧。
6.クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 石川博品 (ライトノベル)
文章、語りがクセになる。カマタリさんのリアクションがいちいち可愛い。
7.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(6) 渡航 (ライトノベル)
プロぼっち八幡に感動。 
8.ベイビー、グッドモーニング 河野裕 (ライトノベル)
どうしてこういう作品ばかり書けるのだろう。素晴らしすぎる。
9.サクラダリセット(7) BOY,GIRL and the STORY of SAGRADA 河野裕 (ライトノベル)
透明感ある文章と雰囲気が素晴らしい、まさにライトノベル史に残る名シリーズだった。
10.変態王子と笑わない猫。(5) さがら総 (ライトノベル)
女の子を可愛く描く力は随一。それでもただの萌えラノベで終わらない力量がある


2 (メディアワークス文庫)ココロ・ファインダ俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈10〉 (電撃文庫)ベン・トー 9 おかずたっぷり!具だくさん!香り豊かな欧風カレー弁当すぺしゃる305円 (スーパーダッシュ文庫)俺はまだ恋に落ちていない 4 (GA文庫)クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門 (ファミ通文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (6) (ガガガ文庫)ベイビー、グッドモーニング (角川スニーカー文庫)サクラダリセット7 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA (角川スニーカー文庫)変態王子と笑わない猫。5 (MF文庫J)


11.ギフテッド 二丸修一 (ライトノベル)
個人的にツボ。
12.東雲侑子は全ての小説をあいしつづける 森橋ビンゴ (ライトノベル)
こんなイチャイチャ小説になるとは想像できただろうかw。
13.悲鳴伝 西尾維新 (ライトノベル)
世界観もキャラも全てがズレてて、そのズレがたまらなく魅力的。
14.女子高生店長のコンビニは楽しくない 明坂つづり (ライトノベル)
すごく可愛らしい話。3巻も良かった。
15.ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件(2) 野村美月 (ライトノベル)
聖羅の可愛さが突き抜けてる。
16.さよならファントム 黒田研二 (ミステリ)
巧妙な伏線に後味の良いラスト。
17.幽女の如き怨むもの 三津田信三 (ミステリ)
シリーズとしては異質だが、読み応え抜群の大作。 
18.いわゆる天使の文化祭 似鳥鶏 (ミステリ)
見事な仕掛け。今後は三角関係?w
19.午後からはワニ日和 似鳥鶏 (ミステリ)
キャラが立ってて面白い。鵺先生が好き。
20.ガレキノシタ 山下貴光 
作者の真骨頂な心揺さぶる青春小説。


ギフテッド (電撃文庫)東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)悲鳴伝 (講談社ノベルス)女子高生店長のコンビニは楽しくない (ガガガ文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件2 (ファミ通文庫)さよならファントム (講談社ノベルス)幽女の如き怨むもの (ミステリー・リーグ)いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫)午後からはワニ日和 (文春文庫)ガレキノシタ


21.お前のご奉仕はその程度か?(4) 森田季節 (ライトノベル)
22.さくら荘のペットな彼女(7) 鴨志田一 (ライトノベル)
23.ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾 (ミステリ)
24.珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を  岡崎琢磨 (ミステリ)
25.独創短編シリーズ 野崎まど劇場  野崎まど (ライトノベル)
26.“末摘花” ヒカルが地球にいたころ……(5) 野村美月 (ライトノベル)
27.R&R 静月遠火 (ミステリ)(ライトノベル)
28.ライトノベルの楽しい書き方10 本田透 (ライトノベル)
29.探偵失格 愛ト謂ウ病悪ノ罹患、故ニ我々ハ人ヲ殺ス  中維 (ライトノベル)
30.猫柳十一弦の後悔 不可能犯罪定数  北山猛邦 (ミステリ)


お前のご奉仕はその程度か?4 (GA文庫)さくら荘のペットな彼女〈7〉 (電撃文庫)ナミヤ雑貨店の奇蹟珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)独創短編シリーズ 野崎まど劇場 (電撃文庫)“末摘花R&R (メディアワークス文庫)ライトノベルの楽しい書き方 10 (GA文庫)探偵失格―愛ト謂ウ病悪ノ罹患、故ニ我々ハ人ヲ殺ス (電撃文庫)猫柳十一弦の後悔 不可能犯罪定数 (講談社ノベルス)


次点は、ノートより安い恋(森田季節)、ノーブルチルドレンの愛情(綾崎隼)、俺、ツインテールになります。2(水沢夢)、不完全ナックル2(十階堂一系)、など。



2012読了数245冊(たぶん)
※シリーズ作は一つのみとしてます。対象は2011終盤から2012発売分。