2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズ屋マージュのとろける推理

チーズ屋マージュのとろける推理 (新潮文庫 も 40-2)作者:森 晶麿新潮社Amazonチーズ料理店に持ち込まれるトラブルをイケメンシェフが解決する。 主人公の美藻のDV彼氏や親との不仲、女嫌いのイケメンシェフなど設定が美味しそうなチーズ料理といまいち噛み…

俺ではない炎上

俺ではない炎上作者:浅倉 秋成双葉社Amazon自分の名を騙るSNSのアカウントによって殺人犯として疑われ逃亡することになる泰介。 各登場人物の視点を切り替えながら追う側追われる側をスリリングに描いている。 何と言っても終盤解決したと思われた事件にもう…

ノワール・レヴナント

ノワール・レヴナント (角川文庫)作者:浅倉 秋成KADOKAWAAmazon特殊な力を持った4人が集まり、ある少女の死にまつわる謎を追う青春群像ミステリ。 能力を駆使した4人の奮闘が面白く、独特な台詞回しやスリリングな展開で厚さを感じさせない。 終盤敵側の描…

完璧な俺の青春ラブコメ 1.ぼっち少女の救い方

完璧な俺の青春ラブコメ 1.ぼっち少女の救い方 (ファンタジア文庫)作者:藍藤 唯KADOKAWAAmazon非の打ち所がない完璧な男涼真は真面目すぎるが故にクラスで孤立しているみなみに手を差し伸べる。 恋をすることでかわいくなっていくみなみの成長物語として面白…

VTuberのエンディング、買い取ります。

VTuberのエンディング、買い取ります。 (ファンタジア文庫)作者:朝依 しるとKADOKAWAAmazonvtuberを推す側とvtuber自身の最期を描く物語。 ファンも中の人もしっかりリアルに描いていてドラマチックな仕上がり。 特にねいこのパートが良かったな。 業もヒロ…

いけないII

いけないII作者:道尾 秀介文藝春秋Amazon明確に答えを出さない読者体験型ミステリの第二弾。 前作よりはヒントをくれたり、各話のつながりを見せてくれたりと親切設計。 写真から真実を考えるのは楽しいが、考察漁りは必須かなあ。 D

ヴァンパイアハンターに優しいギャル

ヴァンパイアハンターに優しいギャル (GA文庫)作者:倉田和算SBクリエイティブAmazonヴァンパイアハンターという現代ファンタジーにギャルものを掛け合わせた学園コメディ。 普通の学校生活を送ろうとする銀華と解像度の高いギャル琉花との交流がメイン。 あ…

陽キャになった俺の青春至上主義

陽キャになった俺の青春至上主義 (GA文庫)作者:持崎湯葉SBクリエイティブAmazon高校デビューの元陰キャ橋汰の周りに集まる一癖あるキャラたちとの青春ラブコメ。 掛け合いやキャラは面白かったけど、やはりいじめとかが絡むと重くなっちゃうよな。 終盤がち…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(8)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8 (GA文庫)作者:佐伯さんSBクリエイティブAmazonバイトを始めた周。 仕事を終えて帰ってくると部屋で恋人が食事を用意して待っている。これなんて新婚生活? イチャイチャもいいけど、そろそろ新展開があっ…

盤上の向日葵

盤上の向日葵(上) (中公文庫)作者:柚月 裕子中央公論新社Amazon盤上の向日葵(下) (中公文庫)作者:柚月 裕子中央公論新社Amazon名匠の将棋駒とともに見つかった身元不明の白骨死体。 駒の足取りを追う刑事と天才棋士上条の過去が絡み合う。 ミステリとい…

これは経費で落ちません!(10)~経理部の森若さん~

これは経費で落ちません! 10 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)作者:青木 祐子,uki集英社Amazon引き続きの税務調査編。 それに加えて太陽からのプロポーズの言葉にもやもやする日々。 最終的には全て丸く収まってよかったのかな。 森若さんらしい。 D

方舟

方舟作者:夕木 春央講談社Amazon山奥の使われていない地下建築に泊まることになった大学時代の友人たちと一組の家族。 大地震により封鎖された建物、出るには1人が残らないといけないという中で起こる殺人事件。 極限状態でのミステリとしても面白かったが、…

コージーボーイズ、あるいは消えた居酒屋の謎

コージーボーイズ、あるいは消えた居酒屋の謎 (ミステリ・フロンティア 109)作者:笛吹 太郎東京創元社Amazonミステリ好きが集まるカフェで繰り広げられる推理ディスカッション。 一編が読みやすくよく出来たパズラー。 個人的にはもっとキャラが濃い方が好き…

十二月、君は青いパズルだった

十二月、君は青いパズルだった (講談社ラノベ文庫)作者:神鍵 裕貴講談社Amazon好きなものの記憶を失っていくパズル病を患うヒロインとのボーイミーツガール。 伏線はわかりやすく、ラストの流れも結構勢い任せ。 読ませる力は感じたが。 E

わたし、二番目の彼女でいいから。(5)

わたし、二番目の彼女でいいから。5 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazon作風変えて大学生モラトリアム小説になったのかと思ったらそんなことはなかった。 世界狭すぎないか。 ほんとこの物語は全く予測がつかない。 浜波はこのシリーズに必須だと再確認。…

君の地球が平らになりますように

君の地球が平らになりますように作者:斜線堂 有紀集英社Amazon恋愛の甘い面だけでなく、しっかりと裏の面、負の部分を描く恋愛短編集。 決して後味のいい話ではないけど読ませる力がある。 アイドルの話は前作と繋がりがあって面白かったし、ホストの話はな…

豪球復活

豪球復活作者:河合 莞爾講談社Amazon突如失踪した球界のエース矢神は完全に投げ方を忘れてしまっていた。 過去の事件と記憶に振り回されながらも矢神の豪速球は復活するのか。 野球エンタメとミステリを融合させた一人のカリスマ投手の物語。 人間ドラマとし…

高島太一を殺したい五人

高島太一を殺したい五人作者:石持 浅海光文社Amazon殺意を持って偶然集まった5人が、昏倒していた対象者を前に推理するシチュエーションミステリ。 作者得意のディスカッションは面白いが、もう少し過去の事件や人となりの詳細を知りたかった。 E

悲鳴だけ聞こえない

悲鳴だけ聞こえない作者:織守きょうや双葉社Amazon弁護士事務所にもたらされる依頼を描くシリーズ第三弾。 総じてラストがうまくまとまっていて弁護士お仕事小説としてよく出来ている。 木村の頑張りと意外性の光る『上代礼司は鈴の音を胸に抱く』がベストか…

赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。

赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。作者:青柳 碧人双葉社Amazon世界の童話をモチーフにした事件に赤ずきんが挑む。 相棒のピノキオの存在がミステリに捻りを加えていて良い。 ピノキオの設定をうまく使った『目撃者は木偶の坊』と意外なオチな『女たち…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(6)

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について6 (角川スニーカー文庫)作者:桜木桜KADOKAWAAmazon雨降って地固まる、そしてコスプレ回。 日常短編集のような構成。 よくキス止まりで収まってるよなこの2人。 D

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです(5)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 5 (HJ文庫 ゆ 02-01-05)作者:結石ホビージャパンAmazon恋人関係リスタート。 挨拶回りは律儀だなあと。 爽やかなイチャイチャがいいよねこのシリーズは。 周囲の反応も温かい…

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その3

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その3 (オーバーラップ文庫 と 05-03)作者:としぞうオーバーラップAmazonアイドルで幼馴染の真希奈が登場。 幼稚園の想いを高校まで引きずるというのは理解しにくい部分もあるか。 展開的に恋人の由那…

義妹生活(7)

義妹生活7 (MF文庫J)作者:三河 ごーすとKADOKAWAAmazonバレンタイン、修学旅行編。 義理の兄妹という関係性から純愛にシフトしてきた印象。 割と「普通」になって来てしまったのは物足りないところだけど、この先波乱はあるのか。 D(☆☆☆+)