2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。

僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。 (MF文庫J)作者:庵田 定夏KADOKAWAAmazon夜の教室で東大を目指すための本気の勉強。 勉強をエンタメに仕上げるにはなかなか難しく物語のフックが弱い。 キャラの掘り下げももう少し欲しかった。 元ヤンお母さんが…

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その2

百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 その2 (オーバーラップ文庫)作者:としぞうオーバーラップAmazon今回は2人の妹、桜と葵との話がメイン。 この作品、イラストの力も相まってヒロインたちがかわいすぎる。 妹たちからここまで愛される要…

エンドロール

エンドロール作者:潮谷 験講談社Amazon自殺をテーマにしたディスカッションが繰り広げられる中盤まではわかりやすい展開だったが 終盤ちょっとダレて散漫になってしまった印象。 どういう話なのか最後まで見えなかった。 E(☆☆☆)

北緯43度のコールドケース

北緯43度のコールドケース作者:伏尾 美紀講談社Amazon札幌を舞台に変わった経歴の女刑事を主人公にした警察小説。 選評ほどの読みにくさは感じなかったけど改稿頑張ったのだろうか。 警察小説として重要である人間ドラマがうまく描かれていて良かった。 C(☆☆…

N

N作者:道尾 秀介集英社Amazon順不同で読める6つの短編集。 それぞれのリンク探しや人物の掘り下げが面白いが 大きな締めの話が欲しいと思ってしまう。 D(☆☆☆+)

隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない

隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない (ファンタジア文庫)作者:飴月KADOKAWAAmazon転校してきた元大人気アイドルを普通の女の子にプロデュース。 思ったよりシリアスストーリーでアイドルの闇が見え隠れ。 ちょっとこの設定の料理…

高嶺の花には逆らえない

高嶺の花には逆らえない (ガガガ文庫 ガと 5-1)作者:冬条 一小学館Amazon学校一の美少女あいりに一目惚れした葉だが 友人に告白を先に越され失恋したはずがぐいぐいアプローチされるようになり。 葉は鈍感系主人公ながら、コミュ力高めな変人で面白い。 積極…

青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。(2)

青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (2) (ガガガ文庫 ガさ 7-3)作者:境田 吉孝小学館Amazon1巻は好みだったから続刊はうれしいが5年ぶりの新刊はなかなか前代未聞。 今回の相談室の任務は、補習クラスの腐れ縁杏奈の留年回避。 はぐれものならではの…

五つの季節に探偵は

五つの季節に探偵は作者:逸木 裕KADOKAWAAmazon女探偵みどりの探偵としての始まりから成長を描く連作短編集。 『星空の16進数』の登場人物だったのはすっかり忘れていた。 高校時代の話が良かったけど、ラスト特に何もなく終わってしまったのはまだ続くとい…

観覧車は謎を乗せて

観覧車は謎を乗せて (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:朝永 理人宝島社Amazon観覧車を舞台に各ゴンドラの中での群像劇。 前作が良かっただけに期待したが、正直かなり読みにくいし各エピソードも薄い。 E(☆☆☆)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(6)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件6 (GA文庫)作者:佐伯さんSBクリエイティブAmazon若干糖分供給過多というか、付き合ってしまうとラブコメとしては展開が難しいところか。 闇の深い真昼の家族関係の話はうまく転がって欲しいが。 C(☆☆☆☆)

私の初恋相手がキスしてた(2)

私の初恋相手がキスしてた2 (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazon百合三角関係の行方は思わぬ方向へ。 2人の少女を弄ぶチキ。 中編ということで物語の動きは少なかったが、ラストに爆弾が。 これどうまとめるんだろうか。 あだしまからゲストあり。 D(☆☆☆…

天使は炭酸しか飲まない(2)

天使は炭酸しか飲まない2 (電撃文庫)作者:丸深 まろやかKADOKAWAAmazon新しく舞い込んだ天使への依頼は美少女で有名な冴華と、彼女に恋する男子生徒の2つの掛け持ち。 新キャラの冴華がメインということで湊など主要キャラの出番が少なめなのは残念。 このあ…

わたし、二番目の彼女でいいから。(3)

わたし、二番目の彼女でいいから。3 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazon共有関係となった三角関係もうまくいくはずがなく。 狂った愛情表現をすべて受け入れる桐島の度量もすごい。 普通ついて行けなくなりそう。 各キャラのしがらみがいい意味で話を面白…

この恋が壊れるまで夏が終わらない

この恋が壊れるまで夏が終わらない (新潮文庫)作者:杉井 光新潮社Amazonあこがれの図書委員の先輩と過ごす爽やか青春物語、ではない。 タイムリープ能力で先輩の死を止められるのか。 繰り返すタイムリープの中で見えてくる本当の先輩の姿。 幼馴染の燈子が…

この恋は元カノの提供でお送りします。

この恋は元カノの提供でお送りします。 (角川スニーカー文庫)作者:御宮 ゆうKADOKAWAAmazonチャットアプリで偶然再会した元カノからの恋愛コーチング。 振られた過去から友人以上に踏み込めないヒロイン優花との関係。 タイプの異なるヒロインたちとの掛け合…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(6)

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています6 (角川スニーカー文庫)作者:御宮 ゆうKADOKAWAAmazon3ヒロイン参加のサークル合宿旅行編。 礼奈中心の展開でこれはまさかそういうルートかと思っていたらまさかのラスト。そう来るか。 クライマ…

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(4)

お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について4 (角川スニーカー文庫)作者:桜木桜KADOKAWAAmazon今回はまるまるキスまでの流れを描いた焦れったい甘々ストーリー。 この2人ならではの駆け引きでほんとに焦れったい。 由弦も…

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです(3)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 3 (HJ文庫)作者:結石ホビージャパンAmazon付き合って三週間でこのイチャラブ具合。 今回は家族ぐるみの温泉旅行。 喧嘩と言うにはかわいすぎる戯れを経て二人の仲はさらに深…

センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか?(2)

センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか? 2 (GCN文庫)作者:二上圭マイクロマガジン社Amazon前巻とは若干雰囲気が変わり、ラブコメというよりシリアスめな話に。 レナの行方を追う姉の椛視点が多め。 ちょっと期待した方向とは違ったが、どういう結末を見…

時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2

時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2作者:大山 誠一郎実業之日本社Amazonアリバイ崩しを専門で請け負う美谷時計店シリーズ第二弾。 安楽椅子探偵ものとして安定感ある出来で読みやすい。 『時計や探偵と一族のアリバイ』の多重アリバイ崩しが見事だった…

マスカレード・ゲーム

マスカレード・ゲーム作者:東野 圭吾集英社Amazonマスカレードシリーズ。 過去の犯罪加害者が連続して殺される事件の行く先はホテルコルテシア東京。 またも新田は潜入捜査に挑み尚美とタッグを組む。 今回は新キャラで捜査のためならどんな手も使う梓警部と…

ある日突然、ギャルの許嫁ができた(1)

ある日突然、ギャルの許嫁ができた 1 (オーバーラップ文庫)作者:泉谷一樹オーバーラップAmazonある日突然クラスのトップカーストギャルが許嫁に。 陰キャぼっちオタクに優しく全肯定な美蘭がある意味怖いが 終わってみればかわいい初恋物語だったなと。 D(☆☆…

転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?(3)

転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?3 (MF文庫J)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazon序盤の死に戻りダンジョン攻略はちょっとぬるく感じたが、全てをぶち壊す展開はこのシリーズならでは。 ただ全体的に既視感ある展開で今一つ盛り上がり切らない気も。 やりた…