2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!

オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど! (電撃の新文芸)作者:コイルKADOKAWAAmazon趣味に生きる2人の打算的な結婚生活。 2人の関係性や人柄が面白く、日々のエピソードも楽しさが伝わってきて良い。 実は滝本の片想いというのも効いて…

八城くんのおひとり様講座

八城くんのおひとり様講座 (オーバーラップ文庫)作者:どぜう丸オーバーラップAmazonぼっち道を極めた八城のもとへクラスのリア充たちが一人の過ごし方を聞きに来る。 地味にハイスペックな八城とヒロインたちのやり取りだけでも面白かったが 本番は真のヒロ…

主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活

主人公にはなれない僕らの妥協から始める恋人生活 (オーバーラップ文庫)作者:鴨野うどんオーバーラップAmazon同じ委員会で良く話す同級生乃菜と叶わぬ恋を諦め妥協で恋人同士に。 なかなか不純な動機やキャラの重い背景など甘さだけではないラブコメ。 ヒロ…

友達のお姉さんと陰キャが恋をするとどうなるのか?

友達のお姉さんと陰キャが恋をするとどうなるのか? (ダッシュエックス文庫)作者:おかゆ まさき,まめぇ,長部 トム集英社Amazon鈍感少年と素直になれない友人のお姉さんのラブコメ。 べた惚れで押してくるサクヤはすごくかわいいが もっと二人のやり取りメイン…

フラッガーの方程式

フラッガーの方程式 (角川文庫)作者:浅倉 秋成KADOKAWAAmazon人生をドラマチックなストーリーに仕立てるフラッガーシステムのモニターに選ばれた涼一。 一ヶ月という限られた時の中で想い人佐藤さんとのロマンスを目指すが。 これはメタラブコメとして面白く…

紫ノ宮沙霧のビブリオセラピー 夢音堂書店と秘密の本棚

紫ノ宮沙霧のビブリオセラピー 夢音堂書店と秘密の本棚 (新潮文庫)作者:坂上 秋成新潮社Amazon夢音堂書店の店主、紫ノ宮沙霧に持ち込まれる相談。 読書療法を通じて最後に驚く真実が待っている。 『敷島早矢瀬と告白までの距離』がツボでした。 沙霧のキャラ…

高校事変X

高校事変 X (角川文庫)作者:松岡 圭祐KADOKAWAAmazonホンジュラスを舞台に結衣の兄であるカイトとの対決。 今までとは違う本物の戦場戦士たちを相手に苦戦する結衣。 追い詰められたり弱さを見せるシーンが多く爽快感には欠けるが、タフなギリギリバトル。 …

京都烏丸御池の名探偵 僕が謎を解く理由

京都烏丸御池の名探偵 僕が謎を解く理由 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:才羽 楽宝島社Amazonフリーペーパーの記者である神堂のファンを名乗る女子大生の立花。 記事のネタとなる持ち込まれる謎を解きながらも死んだ恋人にそっくりな立花との距…

総務課の播上君のお弁当 ひとくちもらえますか?

総務課の播上君のお弁当 ひとくちもらえますか? (宝島社文庫)作者:森崎 緩宝島社Amazonお弁当作りを通じたメシ友2人の関係を描く恋愛ストーリー。 これはひたすらに癒やされる、心に染み入るいい話。 焦れったいながらもゆっくりと育む関係と 同僚や上司そし…

ソードアート・オンライン プログレッシブ(8)

ソードアート・オンライン プログレッシブ8 (電撃文庫)作者:川原 礫KADOKAWAAmazon第七層後編。 やっぱり期待してる作風と真逆に進んで残念。 本編同様の複雑化。 このシリーズはキリトとアスナ中心の話をシンプルに読みたかった。 ☆☆☆

ひだまりで彼女はたまに笑う。

ひだまりで彼女はたまに笑う。 (電撃文庫)作者:高橋 徹KADOKAWAAmazon焦れったい系のラブコメ。 クールで銀髪碧眼ヒロインである楓のふと見せるギャップがかわいい。 伊織と妹のひよりのやり取りも好き。 ラブコメとして丁寧でしっかりヒロインとの関係を描…

週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!(2)

週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ! 2 (GA文庫)作者:九曜SBクリエイティブAmazon何だかんだあしらいつつも結局美沙のアプローチを受け続ける聖也はただのツンデレなのかもしれない。 2人の仲の良さを見てるだけでも面白かったが、200ページはち…

君は初恋の人、の娘

君は初恋の人、の娘 (GA文庫)作者:機村械人SBクリエイティブAmazon叶わなかった初恋相手の娘との歳の差ラブコメ。 作品の雰囲気や倫理観とのせめぎ合いは良かったが 面白い設定の割に王道の域を脱していないのが物足りなさも。 もうひとつ展開に捻りがあれば…

ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで

ラブコメ嫌いの俺が最高のヒロインにオトされるまで (GA文庫)作者:なめこ印SBクリエイティブAmazonコスプレ撮影を通じた学園ラブコメ。 グイグイくる系の後輩ヒロインさなは初めから好感度MAX。 きっかけエピソードが明かされたのは良かったが、個人的には刺…

化学探偵Mr.キュリー(10)

化学探偵Mr.キュリー10 (中公文庫 き 40-15)作者:喜多 喜久中央公論新社Amazon今回は長編。 王子の舞衣への求婚と沖野へのスカウト。 第10弾ともあって少し毛色の違う展開で戸惑いも。 色恋メインはやっぱり違う気もするな。 ☆☆☆

ぼくらが死神に祈る日

ぼくらが死神に祈る日 (メディアワークス文庫)作者:川崎 七音KADOKAWAAmazon亡くした姉を死神との契約で生き返させるが 死の運命への反動でかつての面影を失った姉に成り代わり余生を生きることに。 これは希望に満ちた物語。特に富士見と仲町2人の少女の変…

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています(4)

カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています4 (角川スニーカー文庫)作者:御宮 ゆうKADOKAWAAmazon3ヒロインとも魅力的すぎるが、個人的に今回株を上げたのは彩華かな。 付き合いが長い分、一歩引いてるもののにじむ好意が健気すぎる。 礼奈…

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。5

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。5 (角川スニーカー文庫)作者:しめさばKADOKAWAAmazonついに完結。これ以上ないラストでしょう。 吉田の見せ場もあって、全ての選択が納得の展開だった。 ボリュームとしては物足りなさが残るものの、最後の流れを読むと満…

アンデッドガール・マーダーファルス3

アンデッドガール・マーダーファルス 3 (講談社タイガ)作者:青崎 有吾講談社Amazonかなり久々な続編ながらこの強烈なキャラたちは忘れもしない。 対立する人狼の里と人間の村を舞台に鴉夜たちと怪物たちがぶつかり合う。 ミステリとしても最後の謎解きには驚…

死にたがりの君に贈る物語

死にたがりの君に贈る物語作者:綾崎 隼ポプラ社Amazon大人気作品の完結直前に亡くなった小説家ミマサカカオリ。 ファンである七人の男女がその未完の作品になぞらえて山中の廃校で共同生活することに。 サバイバル生活の中でそれぞれの背景とミマサカカオリ…

佐々木とピーちゃん3 異世界ファンタジーなら異能バトルも魔法少女もデスゲームも敵ではありません~と考えていたら、雲行きが怪しくなってきました~

佐々木とピーちゃん 3 異世界ファンタジーなら異能バトルも魔法少女もデスゲームも敵ではありません ~と考えていたら、雲行きが怪しくなってきました~作者:ぶんころりKADOKAWAAmazon異世界方面は何だかんだ順調に進んでるように見えるが、現代がカオス化。 …