2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目に反して(僕だけに)甘えたがりの幼なじみを、僕は毎日論破しなければならない。

見た目に反して(僕だけに)甘えたがりの幼なじみを、僕は毎日論破しなければならない。 (MF文庫J)作者:森林 梢KADOKAWAAmazon全ての行動を論理的に説明する、焦れったい論破系ラブコメ。 本人たちはうまく誤魔化してるように見えて傍から見るとめんどくさい。…

ナゾトキ・ジパング

ナゾトキ・ジパング作者:青柳 碧人小学館Amazon大学の寮長の秀次は同室となった留学生のケビンとともに様々な事件に巻き込まれることに。 大学生らしい自由でにぎやかな雰囲気が楽しかった。 ケビンを始めとした登場人物のキャラが立っていて、ミステリとし…

夏休みの空欄探し

夏休みの空欄探し作者:似鳥 鶏ポプラ社Amazon真っ直ぐな青春小説、ひと夏のボーイミーツガール、一言で言って最高だった。 暗号を巡る謎解き、スクールカーストと自分の立ち位置、そして甘酸っぱい恋模様。 こういう展開では珍しい締め方だけど、きっと奇跡…

八城くんのおひとり様講座 After

八城くんのおひとり様講座 After (オーバーラップ文庫)作者:どぜう丸オーバーラップAmazon今回はつぐみも加えたそれぞれの視点を丁寧に描いた鎌倉への校外学習編。 この作品らしい描き方で、八城とつぐみの初々しいイチャイチャが多めに見れて良かった。 D(☆…

サマータイム・アイスバーグ

サマータイム・アイスバーグ (ガガガ文庫 ガし 6-1)作者:新馬場 新小学館Amazon突然現れた巨大な氷山と謎の少女が疎遠になってしまった仲良しグループを変える。 青春の眩しさよりも、悩みや葛藤を描いたシリアス寄りなストーリー。 謎が解ける終盤は盛り上…

わたしはあなたの涙になりたい

わたしはあなたの涙になりたい (ガガガ文庫 ガし 7-1)作者:四季 大雅小学館Amazon「塩化病」で母を亡くした少年八雲と天才ピアニスト揺月の2人の壮大な物語。 良くも悪くもライトノベルらしからぬ文章。 肉付けのしっかりしたストーリーで読ませる力を感じる…

現実でラブコメできないとだれが決めた?(6)

現実でラブコメできないとだれが決めた? (6) (ガガガ文庫 ガは 8-6)作者:初鹿野 創小学館Amazon完結巻。 分厚い割には文字数は少なく、構成的にも引っ張った分もう少し余韻が欲しかった。 MVPは間違いなく勝沼だよな。 もっと耕平彩乃コンビに見せ場があって…

ゴーストハント(1) 旧校舎怪談

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (角川文庫)作者:小野 不由美KADOKAWAAmazon学校の旧校舎の怪異現象を調査するために集った個性的な霊能者たち。 麻衣は渋谷サイキックリサーチの所長ナルの助手として調査することに。 終わってみれば拍子抜けな感じで、ホラーと…

三日後に死ぬ君へ

三日後に死ぬ君へ (実業之日本社文庫)作者:遊歩 新夢実業之日本社Amazonグリーンフラッシュという現象を見るために訪れた旅先で出会った少女は 3日会わないと記憶を失う障害を抱えていた。 記憶をテーマにドラマチックに描いていて、物語のまとめ方も好み。 …

錬金術師の消失

錬金術師の消失 (ハヤカワ文庫JA)作者:紺野 天龍早川書房Amazon錬金術師の神秘が眠る水銀製の塔に赴くくことになったテレサとエミリア。 クローズドサークル下で起こる連続殺人。 やはり人間関係や設定を固めた上でのロジカル推理が美しい。 多重解決や物理…

あおとさくら

あおとさくら (GA文庫)作者:伊尾微SBクリエイティブAmazonクラスに馴染めず放課後通う図書館で出会った少女とのボーイミーツガール。 主人公蒼とは正反対な性格で明るく話しかけてくるヒロイン咲良の本当の顔とは。 2人の変化を丁寧に描いていて好感。 まだ…

100万回生きたきみ

100万回生きたきみ (角川文庫)作者:七月 隆文KADOKAWAAmazon美桜と光太の青春模様は良かったが 百万回繰り返す呪いの部分がちょっとピンと来なかったかな。 ファンタジー要素が強い。 E(☆☆☆)

錬金術師の密室

錬金術師の密室 (ハヤカワ文庫JA)作者:紺野 天龍早川書房Amazon初めは若干とっつきにくさもあるが、解決編があまりにも美しくて感心した。 ファンタジー設定の割にはシンプルで読みやすく バディミステリとしても2人の関係をよく描けている。 次巻以降に期待…

魔女が全てを壊していった

魔女が全てを壊していった (二見ホラー×ミステリ文庫)作者:如月 新一二見書房Amazon魔女と噂される謎の女、五月女の存在が街を一変させる。 裏稼業から足を洗おうとする木屋川と街の住人との交流は良かったが 終盤はちょっと大味になった印象。 もっと丁寧な…

エナメル

エナメル (新潮文庫)作者:彩藤 アザミ新潮社Amazon事故で寝たきりとなった美少女探偵メルに謎をもたらす彼氏兼助手のエナ。 いわゆる安楽椅子探偵ミステリで、2人の関係が見えてくる終盤にかけて尻上がりに面白くなる。 事件としては一話目の真相がインパク…

あれは閃光、ぼくらの心中

あれは閃光、ぼくらの心中 (文春文庫 た 99-3)作者:竹宮 ゆゆこ文藝春秋Amazon音大付属中でピアノに挫折し家出した少年と訳ありホストの同居生活。 2人の掛け合いは軽妙で面白いし、ドラマチックなストーリー展開は巧い。 盛り上がりどころで畳み掛ける文章…

15秒のターン

15秒のターン (メディアワークス文庫)作者:紅玉 いづきKADOKAWAAmazon5編の青春短編集。 『15秒のターン』が短いながらも美しい一編。 『2Bの黒髪』は読んだことあるはずだけど、締め方が好み。 あとはラストの『15年目の空回り』はオチに驚き。 D(☆☆☆+)

恋は双子で割り切れない(4)

恋は双子で割り切れない4 (電撃文庫)作者:高村 資本KADOKAWAAmazon双子姉妹との三角関係も佳境。 ぐだぐだ行きそうだったところでしっかり結論を出した純には好感が持てるし 心情描写も丁寧でこの一冊はうまくまとまっている。 この後の展開が気になるところ…

うまたん ウマ探偵ルイスの大穴推理

うまたん ウマ探偵ルイスの大穴推理作者:東川 篤哉PHP研究所Amazon馬の声が聞こえるようになった牧場の娘陽子と関西の競走馬ロックの異色のバディミステリ。 コテコテ関西弁のロックと陽子の掛け合いは面白く安定感あるが もう少しいろんな展開を見たかった…

誰にでもできる影から助ける魔王討伐(5)

誰にでもできる影から助ける魔王討伐5作者:槻影KADOKAWAAmazonもう出ないものだと思っていたが嬉しい実に4年以上ぶりの新刊。 あらすじや人物表などの配慮が欲しかったところだが。 ただ読めば思い出してくるキャラの立った登場人物ばかり。 今回は聖勇者ナ…

今夜、世界からこの涙が消えても

今夜、世界からこの涙が消えても (メディアワークス文庫)作者:一条 岬KADOKAWAAmazonヒロイン真織の親友泉を主役に据えたアフターストーリー。 初恋と失恋、そして新しい恋。 主役2人については本編で語りつくされた気がするし、蛇足感が勝ってしまったかな。…

パラレル・フィクショナル

パラレル・フィクショナル作者:西澤保彦祥伝社Amazon最近の西澤ミステリの中ではこれでも読みやすい方ながら 人間関係に加え予知夢の設定が複雑。 もっと縛りがあっても良かった。 オチもやるせない。 E(☆☆☆)

無邪気な神々の無慈悲なたわむれ

無邪気な神々の無慈悲なたわむれ作者:七尾 与史二見書房Amazon観光で訪れた離島で起こる子どもたちによる皆殺し殺人。 パニックホラーに振り切った作品で、細かい背景や理由は全く語られないので消化不良感がすごい。 さすがにこのオチは投げっぱなしすぎる。…

継母の連れ子が元カノだった(9) プロポーズじゃ物足りない

継母の連れ子が元カノだった9 プロポーズじゃ物足りない (角川スニーカー文庫)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazon水斗と結女、2人の関係に決着が。 ついにここまで来たかと感慨深い。 最近は周囲の話が多かっただけに満足度も高い。 あとがきの通りラブコメはこ…

許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい?

許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な『悪役令嬢』だったんだけど、どうすればいい? (ダッシュエックス文庫)作者:疎陀 陽,みわべ さくら集英社Amazonパーフェクトなお嬢様ながら口と態度が悪く悪役令嬢と称される彩音と家庭の事情で許嫁となった…

クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。(2)

クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 2 (GCN文庫)作者:こりんさんマイクロマガジン社Amazon元アイドルでも恋する普通の女の子。 友人カップルに当てられて意識する紫音がかわいすぎた。 卓也もうじうじしないキャラで好感が持てる。 こ…