2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしを始めたら、姉の友人たちが家に泊まりに来るようになった

一人暮らしを始めたら、姉の友人たちが家に泊まりに来るようになった 1 (オーバーラップ文庫)作者:友橋かめつオーバーラップAmazon一人暮らしを始めた優斗は童顔な見た目から姉の友人たちに気に入られ 部屋は彼女たちの溜まり場に。 中盤までは年上ヒロイン…

名探偵に甘美なる死を

名探偵に甘美なる死を作者:方丈 貴恵東京創元社Amazonシリーズ三作目。 VRミステリゲームでの犯人役と探偵役の命を懸けたデスゲーム。 今回はVRということで特殊設定なく純粋な本格ながら 説明や推理パートが長くもう少し物語としての味付けが欲しかった。 …

亡びの国の征服者(5)~魔王は世界を征服するようです~

亡びの国の征服者 5 ~魔王は世界を征服するようです~ (オーバーラップノベルス)作者:不手折家オーバーラップAmazon戦争編、ユーリとキャロルの逃避行。 スリル感と2人の関係性の変化で見応えのあった逃避行に比べると 戦争パートは冗長に感じる部分も。 アン…

「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。

「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。 (GCN文庫)作者:小宮地千々マイクロマガジン社Amazon美人で金持ちな婚約者は誰とでも寝ると噂の学内の有名人つかさだった。 伊織はグイグイ来るつかさとの婚約を破棄しようとかわ…

推しが俺を好きかもしれない(2)

推しが俺を好きかもしれない2 (ファンタジア文庫)作者:川田 戯曲KADOKAWAAmazon推しとオタクの両片想いにライバル登場。 新ヒロインの由女もメインヒロイン並みのかわいさと面白さだったけど、やはり憂花には敵わないな。 デレ度の上がった腹黒ツンデレヒロ…

陽キャなカノジョは距離感がバグっている 出会って即お持ち帰りしちゃダメなの?

陽キャなカノジョは距離感がバグっている 出会って即お持ち帰りしちゃダメなの? (ファンタジア文庫)作者:枩 葉松KADOKAWAAmazonクラスの高嶺の花でモデル系女子の綾乃と 偶然ナンパから助けた陰キャ系男子の京介との青春ラブコメ。 陽キャ感は薄い気がするが…

保健室のオトナな先輩、俺の前ではすぐデレる

保健室のオトナな先輩、俺の前ではすぐデレる (ファンタジア文庫)作者:滝沢 慧KADOKAWAAmazon完璧優等生の先輩柚月は主人公真山の前だとすぐデレてしまう。 ギャップというか、強がりながらも結局デレてしまう様子がかわいいけど ちょっとパターン化されてし…

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い(6)

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (6) (ガガガ文庫 さ 13-6)作者:猿渡 かざみ小学館Amazon正直こういう恋の鞘当て的展開は嫌いなんだけど、これは楽しく読めたな。 姫茴さんのキャラが嫌味のない意味のあるキャラで良かったし 押尾と佐藤さんの絆は何があって…

現実でラブコメできないとだれが決めた?(5)

現実でラブコメできないとだれが決めた? (5) (ガガガ文庫 は 8-5)作者:初鹿野 創小学館Amazon耕平復活回。クライマックスへの序章。 次巻への期待が高まるラストで楽しみ。 最終巻なのは残念だが。 彩乃父のキャラが濃すぎて笑った。 B(☆☆☆☆+)

彼女。 百合小説アンソロジー

彼女。 百合小説アンソロジー作者:相沢 沙呼,青崎 有吾,乾 くるみ,織守 きょうや,斜線堂 有紀,武田 綾乃,円居 挽実業之日本社Amazon百合小説、それも好きな作家ばかりでなんと素晴らしいアンソロジーだろうか。 百合と言っても一筋縄でいかないバラエティに…

新しい世界で 座間味くんの推理

新しい世界で 座間味くんの推理作者:石持 浅海光文社Amazon座間味くんシリーズ。 今回は『月の扉』ともリンクしていて時の流れを感じたな。 座間味くんの一言で一変するミステリの切れ味に加えて 最後の「お揃いのカップ」までの裏のストーリー性があって良…

珈琲店タレーランの事件簿(7) 悲しみの底に角砂糖を沈めて

珈琲店タレーランの事件簿 7 悲しみの底に角砂糖を沈めて (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:岡崎 琢磨宝島社Amazon今までとは少し毛色の違った短編集。 美星さんは探偵役に徹してアオヤマに至ってはほぼ出番なし。 決め台詞すらなくなってしまった…

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4.でも、わたしたち親友だよね?〈下〉

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 4. でも、わたしたち親友だよね?〈下〉 (電撃文庫)作者:七菜 ななKADOKAWAAmazonついに彼女になった日葵を差し置いて 片想いされてる凛音とのイチャイチャ旅行という心底気に入らない展開なんだけど 今回は悠…

楽園ノイズ(4)

楽園ノイズ4 (電撃文庫)作者:杉井 光KADOKAWAAmazon男装女装男子の真琴や伽耶の受験、音楽祭でのオーケストラ参加エピソードなど。 クリスマスに続いてのモテモテバレンタインもあり。 ハーレムなんだけどさっぱりした感じが良いよね。完成された関係という…

この△ラブコメは幸せになる義務がある。

この△ラブコメは幸せになる義務がある。 (電撃文庫)作者:榛名 千紘KADOKAWAAmazonクラスのクール系ヒロイン凛華の幼馴染麗良への恋を応援するうちに恋模様は三角関係に。 ラブコメのポイントを抑えたヒロインのかわいさと掛け合いの面白さ。 特に凛華のキャ…

イン・ザ・ダスト

イン・ザ・ダスト (ハヤカワ文庫JA) (ハヤカワ文庫 JA ナ 6-2)作者:長沢 樹早川書房Amazonダークナンバー続編。あくまでもミステリではなく警察小説なんだなと。 全ての事件の真相や関係者が絡んだ理詰めのラストは壮観ながら、ちょっと人間関係が複雑すぎた…

水野瀬高校放送部の四つの声

水野瀬高校放送部の四つの声 (ハヤカワ文庫 JA ア 12-2)作者:青谷 真未早川書房Amazon出来たばかりの放送同好会の4人のメンバーを描く青春群像劇。 高校生ならではの悩みや心情をうまく描いて再起の物語に仕上げている。 特に南条の物語が良かったな。ラスト…

きみに、にゃあと鳴いてやる。 わたしが猫になった67日間

きみに、にゃあと鳴いてやる。 わたしが猫になった67日間 (富士見L文庫)作者:村田 天KADOKAWAAmazon助けた猫の能力で猫になった留里は、かつてのクラスメイト岸田に飼われることに。 猫の日常も人間としての日常も魅力的に描かれていて良い。 やはりこの作者…

彼女は二度、殺される

【2022年・第20回「このミステリーがすごい! 大賞」隠し玉】彼女は二度、殺される (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:秋尾 秋宝島社Amazon死んだ人間を一時的に蘇らせる能力を持つ傀々裡師。 特殊設定ミステリとして面白く、伏線も巧み。 トリック…

恋になるまで、あと1センチ

恋になるまで、あと1センチ (宝島社文庫)作者:六つ花 えいこ宝島社Amazon読んでるこっちが恥ずかしくなるくらいのピュアラブコメ。 好き好き押してくる篠先輩はかわいいのに、煮え切らない颯太の態度がなあ。 大事なとこで日和ったのが気に入らなかった。 篠…

放課後レシピで謎解きを うつむきがちな探偵と駆け抜ける少女の秘密

放課後レシピで謎解きを うつむきがちな探偵と駆け抜ける少女の秘密 (集英社文庫)作者:友井 羊集英社Amazon極度のあがり症な結と物怖じしない言動で浮きがちな夏希の2人が校内の事件を解決していく連作ミステリ。 ミステリとしても良く出来ていて、前作同様…

しあわせ、探して

しあわせ、探して (光文社文庫)作者:三田千恵光文社Amazon家族とは幸せとはを問いかけるハートウォーミングストーリー。 登場人物に裏がありそうで不穏な展開を疑ってかかったけど、まるで優しい世界で良かった。 希望ある物語。 D(☆☆☆+)

狼と香辛料XXIII Spring LogVI

狼と香辛料XXIII Spring LogVI (電撃文庫)作者:支倉 凍砂KADOKAWAAmazonもはや完全にファン向けアフターストーリーで、特に波乱もない平和な旅路。 ホロとロレンスの夫婦関係を見守るのも楽しいが、新たな展開も欲しい気も。 D(☆☆☆+)

SNSで超人気のコスプレイヤー、教室で見せる内気な素顔もかわいい

SNSで超人気のコスプレイヤー、教室で見せる内気な素顔もかわいい (角川スニーカー文庫)作者:雨宮 むぎKADOKAWAAmazonSNSで人気のコスプレイヤーは極度の人見知りなクラスメイトだった。 王道な青春ラブコメ。 普段とコスプレ時のギャップがもっとあっても良…

きみは雪をみることができない

きみは雪をみることができない (メディアワークス文庫)作者:人間 六度KADOKAWAAmazonいわゆる難病ものの恋愛ストーリー。 冬に目覚めなくなる冬眠する病を患う優紀と主人公の夏樹のボーイミーツガール。 展開にやや硬さや読みにくさがあってどこか乗れなかっ…

ぼくたちのリメイク(10) エンドロール

ぼくたちのリメイク10 エンドロール (MF文庫J)作者:木緒 なちKADOKAWAAmazon全体的に雰囲気が重く、最終章への繋ぎ、溜めの巻だとしても物足りなかった。 そもそも恭也の心情が分かりにくい。 シリーズとしての構成よりも単巻としての盛り上がりやラブコメ的…