2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スター・シェイカー

スター・シェイカー作者:人間 六度早川書房Amazonテレポート能力がインフラとなった未来。 ある少女を助けたことがきっかけで始まるSFアクションノベル。 ボーイミーツガール風な物語としては楽しめたが 統一感のないごった煮感、熱さと薄ら寒さの同居した荒…

愛じゃないならこれは何

愛じゃないならこれは何作者:斜線堂 有紀集英社Amazon恋に盲目な女性たちの恋愛短編集。 これはなかなかに感情移入しづらい。 最初の地下アイドルを描いた『ミニカーだって一生推してろ』は先の気になる展開で読めた。 E(☆☆☆)

人外教室の人間嫌い教師 ヒトマ先生、私たちに人間を教えてくれますか……?

人外教室の人間嫌い教師 ヒトマ先生、私たちに人間を教えてくれますか……?作者:来栖 夏芽KADOKAWAAmazon期待していたVtuber来栖夏芽の作家デビュー作。 読みにくさはなく文章も思ったよりしっかりしている。 ただちょっと型にはまった感じで掴みは弱めか。 後…

霜月さんはモブが好き(2)

霜月さんはモブが好き 2 (GCN文庫)作者:八神鏡マイクロマガジン社Amazon前巻はライバルのハーレム系主人公との比較やヒロインとのイチャイチャというわかりやすいラブコメだったが 今回はメタに振りすぎな感じがした。 新ヒロインのメアリーも感情移入しにく…

変人のサラダボウル(2)

変人のサラダボウル (2) (ガガガ文庫 ひ 4-16)作者:平坂 読小学館Amazon異世界人のサラとリヴィアのそれぞれ違った方向性が面白い。 リヴィアは成り上がれるのか。 サラの日常話も面白くなりそう。 D(☆☆☆+)

動機探偵 名村詩朗の洞察

動機探偵 名村詩朗の洞察 (双葉文庫)作者:喜多 喜久双葉社AmazonAI研究のため動機が不可解な事件の調査をする先進人工知能研究室。 今回も意外性ある話で読みやすく面白い。 名村は感情が出てきているのか? 若葉のスタンスが気持ちが良い。 D(☆☆☆+)

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その4

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。その4 (ファンタジア文庫)作者:長岡 マキ子KADOKAWAAmazon前巻の龍斗は何だったんだよ。 海愛や月愛父にきっちり言ったところは格好良すぎた。 月愛の家族の問題は一段落かな。 順調に愛を育んで欲…

クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い(2)

クールな月城さんは俺にだけデレ可愛い2 (ファンタジア文庫)作者:村田 天KADOKAWAAmazon親友って何だ?な2人の関係も時間が経てば変化が訪れる。 日常を描きつつ心情の変化を描くのが巧かったな。 サブキャラも魅力的で物語にうまく絡めてる。 完結っぽいが…

じつは義妹でした。(2)~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~

じつは義妹でした。2 ~最近できた義理の弟の距離感がやたら近いわけ~ (ファンタジア文庫)作者:白井 ムクKADOKAWAAmazon学園祭編。 ヒロインの晶がかわいく、義理の兄妹の関係ながらグイグイ来る晶とのイチャイチャが良い。 涼太のキャラもしっかりしてるし、…

密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック

【2022年・第20回「このミステリーがすごい! 大賞」文庫グランプリ受賞作】密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:鴨崎 暖炉宝島社Amazonこういうチャレンジ精神溢れる作品は素晴らしい。 密室、見立て、ク…

派遣社員あすみの家計簿(3)

派遣社員あすみの家計簿 (3) (小学館文庫 C あ 5-3 キャラブン!)作者:青木 祐子小学館Amazon今回はネガティブな話が多くて、あすみのことも良く分からなくなってきたな。 復縁するならもう少し豊加をよく描いてあげて欲しい。 結果的にラストがうまく締まっ…

後宮の百花輪(3)

後宮の百花輪(3) (双葉文庫)作者:瀬那 和章双葉社Amazon未だ後ろ盾を得られていない來梨の命により、明羽は北狼州を訪ねることに。 同行することになった李鷗とともに二大貴族の問題を解決するため奔走する。 今回は明羽と李鷗の働きが光ったな。2人の息も合…

友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。

友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。 (電撃文庫)作者:真代屋 秀晃KADOKAWAAmazon仲良し5人組の関係性を描く青春物語。 この巻では主人公の純也とヒロインの夜瑠の内面と心情が中心に語られるけど 背徳感や変化がうまく描かれていて…

お兄ちゃんとの本気の恋なんて誰にもバレちゃダメだよね?(2)

お兄ちゃんとの本気の恋なんて誰にもバレちゃダメだよね?2 (GA文庫)作者:保住圭SBクリエイティブAmazon実の妹の本気のラブコメ。 妹のちまり、妹の友達の梢との変則三角関係が面白く、何よりキャラが本当にかわいい。 風紀委員を巻き込んでのドタバタ劇は微…

小悪魔少女は、画面の向こうでデレている

小悪魔少女は、画面の向こうでデレている (GA文庫)作者:只木ミロSBクリエイティブAmazonまさに今を描いたラブコメか。 リモート授業になったことによって始まった匿名チャット。 ミステリ要素もありな感じで新感覚なラブコメながら 序盤の展開が読みにくくち…

姫騎士様のヒモ

姫騎士様のヒモ (電撃文庫)作者:白金 透KADOKAWAAmazon人々から罵られながらも、ダンジョン攻略に勤しむ姫騎士アルウィンのヒモをしているマシュー。 果たしてその正体は。 口は悪いが弁の立つマシューの台詞回しが面白く 隠された背景を小出しにして来るの…

あなたが選ぶ結末は

あなたが選ぶ結末は作者:水生 大海双葉社Amazonこの結末は誰にも予測できない。 オチに重きを置いたミステリ短編集ながら、読みやすく先の展開の気になる作り。 一番想定外だった『それは財布からはじまった』と 究極の空回りオチな『きみのための探偵』が良…

ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒

ユア・フォルマ 電索官エチカと機械仕掛けの相棒 (電撃文庫)作者:菊石 まれほKADOKAWAAmazonSFクライムサスペンス。 SFとしての設定の作り込みやキャラの背景などは良く練られている。 ロボットで相棒であるハロルドの洞察力も光る。 ただライトノベルとして…

カンブリアII 傀儡の章-警視庁「背理犯罪」捜査係

カンブリアII 傀儡の章-警視庁「背理犯罪」捜査係 (中公文庫 か 91-2)作者:河合 莞爾中央公論新社Amazon特殊能力を使った犯罪『背理犯罪』を捜査する尾島たち特殊八係。 都知事選候補を次々交通事故を装い殺害する背理犯を追うが、無念さの漂うラスト。 何と…

君を、死んでも忘れない。

君を、死んでも忘れない。 (メディアワークス文庫)作者:青海野 灰KADOKAWAAmazon不登校の少年樹の前に突然現れ疑似恋人の関係を迫る少女七海。 序盤から数多くの引っ掛かりで読ませる力を感じるが、総じて展開としては既視感が強い。 この真相ならヒロインの…

無駄に幸せになるのをやめて、こたつでアイス食べます

無駄に幸せになるのをやめて、こたつでアイス食べます (メディアワークス文庫)作者:コイルKADOKAWAAmazon仕事に生きる莉恵子と突然の離婚で住む家を失った芽依のルームシェア。 すごくポジティブで前向きになれる物語で、グッと来る感動の読後感。 アラサー…

田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~(13)

田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 13 (GCノベルズ)作者:ぶんころりマイクロマガジン社Amazon田中は北の大国へ潜入捜査するにあたり、精霊王の変身魔法でロリ美少女に。 初めのインパクトはすごかったけど、正直ちょっと長かったかなと。 いつものメ…

これってヤラセじゃないですか?

これってヤラセじゃないですか? (講談社タイガ)作者:望月 拓海講談社Amazon了と花史の駆け出し若手放送作家コンビは有名音楽番組の仕事を通じ 同じ若手放送作家の真奏とぶつかり合う。 熱くてエネルギッシュな物語だ。 人間ドラマもしっかり描かれていて良い…

虚構推理 逆襲と敗北の日

虚構推理 逆襲と敗北の日作者:城平 京講談社Amazonコミック版既読のキリンのエピソード。 六花さんがかっつり絡んで来て今までと違ったテイスト。 3人の関係性を今一度深掘り出来ていてその点は良かった。 D(☆☆☆+)

ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする

ラブコメ漫画に入ってしまったので、推しの負けヒロインを全力で幸せにする (角川スニーカー文庫)作者:shiryuKADOKAWAAmazonラブコメ漫画の世界に転生し、推しヒロインを攻略する。 クールヒロインをひたすら照れさせて甘々な関係になるのが良い。 ギャップ…

陰キャだった俺の青春リベンジ 天使すぎるあの娘と歩むReライフ

陰キャだった俺の青春リベンジ 天使すぎるあの娘と歩むReライフ (角川スニーカー文庫)作者:慶野 由志KADOKAWAAmazonバッドエンドな人生をタイムリープで青春からやり直し。 ブラック企業での社畜生活の経験で後悔だらけの青春にリベンジ。 元社畜のスペック…

継母の連れ子が元カノだった(8) そろそろ本気を出してみろ

継母の連れ子が元カノだった8 そろそろ本気を出してみろ (角川スニーカー文庫)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazon生徒会メンバー+αでの神戸旅行編。 それぞれのカップルの群像劇風でもどかしいカップルばかり。 その分伊理戸兄妹の話は控えめなのは残念なところ…

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです(2)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 2 (HJ文庫)作者:結石ホビージャパンAmazon微笑ましすぎるイチャイチャラブコメ。 もはや家族ぐるみの付き合いで外堀は完全に埋まったな。 もうこのまま結婚まで描いて欲しい…

後宮の百花輪(2)

後宮の百花輪(2) (双葉文庫)作者:瀬那 和章双葉社Amazon後宮を舞台に皇妃の座をかけて行われる百花輪の儀。 皇帝の弟・相伊の登場で場が一気に動く。 事件を探る明羽に次々襲う命の危機。 ハズレ皇妃の來梨の成長も見ものだが、まだまだ波乱のありそうなラス…

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。

むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。作者:青柳 碧人双葉社Amazonシリーズ第三弾。 日本昔ばなしをモチーフにしたミステリ。 いつもながら捻りを加えてそれぞれリンクさせてるのが見事で 特にさるかに合戦とぶんぶく茶釜の繋げ方が巧い。 …