2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。

クラスメイトの元アイドルが、とにかく挙動不審なんです。 (GCN文庫)作者:こりんさんマイクロマガジン社Amazon何と言うかわいいラブコメだ。 元アイドルでも恋をする一人の女の子。 好きな子の前だと挙動不審になってしまうけど、周りを気にせず押せ押せなの…

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた(3)

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた3 (ファンタジア文庫)作者:七斗 七KADOKAWAAmazon晴と淡雪のライブコラボは良かったんだけど、コメディがパロディのネタが尽きたのか下ネタに寄りすぎ。 ワンパターンすぎる。 エモとコメディのバランスをもう…

青のアウトライン 天才の描く世界を凡人が塗りかえる方法

青のアウトライン 天才の描く世界を凡人が塗りかえる方法 (ファンタジア文庫)作者:日日 綴郎KADOKAWAAmazon大賞をあげたいという気持ちはよく分かる。特別賞止まりはもったいない。 絵にかける天才と凡才の青春物語。 それぞれのキャラがしっかりしてるし 絵…

完璧な佐古さんは僕みたいになりたい

完璧な佐古さんは僕みたいになりたい (ファンタジア文庫)作者:山賀 塩太郎KADOKAWAAmazon完璧が故に振られてしまった佐古さんの脱完璧奮闘記。 恋に一途で変な方向に頑張っちゃう佐古さんが残念かわいい。 モブ主人公の津吉のキャラが物足りないのは仕方ない…

コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じクラスのうぶで可愛いギャルだった

コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じクラスのうぶで可愛いギャルだった (ファンタジア文庫)作者:あボーンKADOKAWAAmazonこの終わり方はちょっとないな。 偶然助けたクラスのギャルと幼馴染の三角関係ラブコメかと思いきや、背景が激重。 リクのキャラが…

義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん

義妹は浮気に含まれないよ、お兄ちゃん1 (ファンタジア文庫)作者:三原みつきKADOKAWAAmazonコスプレを通じクラスの美少女栞と彼女になった蒼だが 義妹の愛歌が急に甘えてくるようになり。 ギャップがある栞と義妹の愛歌の両ヒロインとも好意を隠さずグイグイ…

後宮の百花輪(1)

後宮の百花輪(1) (双葉文庫)作者:瀬那 和章双葉社Amazon作者の新境地か。 後宮を舞台に時期皇后を決める一大儀式『百花輪の儀』。 複雑になりがちな人間模様ながら、キャラが立っていて読みやすい。 サバサバしていて男嫌いな武闘派侍女明羽と女嫌いのイケメ…

派遣社員あすみの家計簿(2)

派遣社員あすみの家計簿 (2) (小学館文庫 C あ 5-2 キャラブン!)作者:青木 祐子小学館Amazon恋に仕事に日常を奮闘するあすみの日々。 行動力あるあすみにはほんと尊敬するな。 豊加なんかいなくても生きていけるでしょ。 別れてしまえと何度も思ったわ。 C(☆…

弱キャラ友崎くん Lv.10

弱キャラ友崎くん (Lv.10) (ガガガ文庫 や 2-12)作者:屋久 ユウキ小学館Amazon葵と距離が開いてしまった友崎は仲間たちとバースデーパーティを企画することに。 今までの集大成のような葵抜きでの友崎の働き。 葵との関係も拗れなくて良かった、と思ったがも…

ミモザの告白(2)

ミモザの告白 (2) (ガガガ文庫 は 7-4)作者:八目 迷小学館Amazon重い重すぎる。 夏休み、二学期に入り文化祭が始まるがギクシャクする3人の関係。 やはり汐の存在が難しいな。 いい方向に進めるだろうか。 もう少しポジティブエピソードも読みたい。 D(☆☆☆+)

探偵少女アリサの事件簿 さらば南武線

探偵少女アリサの事件簿 さらば南武線作者:東川 篤哉幻冬舎Amazon完結編ながら大きな事件やお涙頂戴があるわけでなく いつもながらの短編集でラストシーンもあっさり。 他のシリーズと違ってお約束がなかったのがちょっと物足りない点かな。 D(☆☆☆+)

あさひは失敗しない

あさひは失敗しない作者:真下 みこと講談社Amazon大学生のあさひは母親のことが大好きだが、管理される日々に疑問を抱く。 母親に秘密の飲み会をきっかけに変わる日常。 嫌なキャラばかりでイヤミス系の読み心地。 希望があるようで救いのない話。 E(☆☆☆)

友達の妹が俺にだけウザい(9)

友達の妹が俺にだけウザい9 (GA文庫)作者:三河ごーすとSBクリエイティブAmazon前巻から引き続き修学旅行編。 彩羽が合流し、攻勢をかける真白とともにバチバチなラブコメモード。 意識し出してしおらしい彩羽や秘密を明かしたり積極的な真白なんかは良かった…

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話(5)

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話5 (GA文庫)作者:みかみてれんSBクリエイティブAmazon絢のバイト先のオーナー可憐が旅行で不在になり、ヘルプに入ることになった鞠佳。 個性派ぞろいのバイトの先輩たちとの…

恋を思い出にする方法を、私に教えてよ

恋を思い出にする方法を、私に教えてよ (GA文庫)作者:冬坂右折SBクリエイティブAmazon恋心を食らう能力で恋愛相談を請け負う孝幸と才色兼備ながら恋が苦手な葵の恋物語。 エピソードが丁寧に描かれていて、伏線や仕掛けが効いた捻りのある物語に仕上がってい…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(5.5)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5.5 (GA文庫)作者:佐伯さんSBクリエイティブAmazon日常を描いた短編集。 まさに新婚夫婦のような2人でこれで付き合ってないとか言っちゃ駄目なレベル。 心地よい2人の関係。 いろんな視点があるのも良かっ…

私の初恋相手がキスしてた

私の初恋相手がキスしてた (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazon新シリーズは三角関係のガールズストーリー。 突然同居することになった海への空高の心情や 海からチキへの依存のような愛情はすごく良く描けている。 チキの内面が謎なのでそこが鍵を握り…

ひだまりで彼女はたまに笑う。(2)

ひだまりで彼女はたまに笑う。2 (電撃文庫)作者:高橋 徹KADOKAWAAmazon恋人未満な甘々カップルがもう一組増えて甘さも2倍。 楓と伊織のもう付き合っちゃえよ組は相変わらず良いけど、今回は美鈴がかわいすぎたな。 2つのカップルの今後ももっと見たい。 C(☆☆…

楽園のアダム

楽園のアダム作者:周木 律講談社Amazon大厄災によって地球は島ごとにコミュニティを形成して生活していた。 そんな平和な島で起こる連続殺人。 世界の真相については驚くものであったし、明かし方も絶妙。 ただ殺人犯についてはなぜその様になってしまったの…

恋は双子で割り切れない(3)

恋は双子で割り切れない3 (電撃文庫)作者:高村 資本KADOKAWAAmazon双子姉妹との三角関係ラブコメは那織と部活を作る一方、琉実が告白される。 かなりやきもきする3人の関係。 掛け合いのキレもちょっと鈍ってる気がするな。 純が結論を出せるとは到底思えな…

天使は炭酸しか飲まない

天使は炭酸しか飲まない (電撃文庫)作者:丸深 まろやかKADOKAWAAmazon装丁が凝っている。 ネット上で天使として特殊能力を使い恋の後押しをする伊緒と惚れ癖を治して欲しい湊。 思ったよりシリアスな青春ストーリーで陰湿な描写が多いのはちょっとマイナスか…

時空犯

時空犯作者:潮谷 験講談社Amazonタイムリープの原因を追う中で殺人事件が起こるSFミステリ。 タイムリープの設定が凝っていて、メンバーのキャラも立っていて読みやすい。 視点が新鮮でしっかり本格。 デビュー作も良かったし今後も追いたい作家の一人。 C(☆…

わたし、二番目の彼女でいいから。(2)

わたし、二番目の彼女でいいから。2 (電撃文庫)作者:西 条陽KADOKAWAAmazonドロドロでインモラルな関係が加速する。 ヤンデレが止まらない早坂さんに、今回は橘さんのクールさとかわいさのギャップにやられた。 破滅からギリギリ耐えてる(?)桐島がうらやまけ…

能面検事の奮迅

能面検事の奮迅作者:中山 七里光文社Amazon不破検事のシリーズ第二弾。 政治とカネ、国有地問題と時事ネタかと読み進めていくとラストは思いもよらぬ展開。 過去の事件と絡めた終盤の流れが秀逸。 不破検事のキャラが生きてる。 C(☆☆☆☆)

同志少女よ、敵を撃て

同志少女よ、敵を撃て作者:逢坂 冬馬早川書房Amazon第二次大戦中のソ連を舞台に女性狙撃兵部隊の物語。 死と隣り合わせな戦場のリアルと女性兵士ならではの視点。 主人公セラフィマのドラマチックな成長物語として抜群の読み応え。 すべての舞台が整ったラス…

ホーンテッド・キャンパス だんだんおうちが遠くなる

ホーンテッド・キャンパス だんだんおうちが遠くなる (角川ホラー文庫)作者:櫛木 理宇KADOKAWAAmazon今回も重いエピソードと恋模様のコントラストよ。 外堀がガッツリ埋まりつつある森司とこよみにニヤニヤ。 C(☆☆☆☆)

異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 嗜虐の拷問官

異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 嗜虐の拷問官 (メディアワークス文庫)作者:久住 四季KADOKAWAAmazon捜査一課に異動となった莉花は快楽殺人犯「拷問官」を追う。 新たな環境での人間関係や阿良谷とのやり取り そして監察官からの内部調査の依頼などコンパクト…

センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか?

センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか? (GCN文庫)作者:二上圭マイクロマガジン社Amazon実はリアルJK美少女だったネトゲの友人と同居生活を始めることに。 ネットミームやスラングの多いテンポの良い会話は分かる人には面白く、捻くれ表現も多い印象。 …

総務課の渋澤君のお弁当 ひとくち召し上がれ

総務課の渋澤君のお弁当 ひとくち召し上がれ (宝島社文庫)作者:森崎 緩宝島社Amazon前作で転勤になった渋澤の東京での恋物語。 前作同様焦れったい恋模様に美味しそうな弁当作り。 今回は北海道要素多めなのもポイント高い。 ヒロインの芹生さんはかなりの面…

放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ(3)

放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ3 (ファミ通文庫)作者:九曜KADOKAWAAmazon年上ヒロインたちとの学園ラブコメは堂々完結。 ジョーカー的ポジションの奏多の存在が泪華に不安を与える。 静流がしっかり方向性を見せて締めてくれたのは良かっ…