2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。(3)

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らすことでした。3 (ファンタジア文庫)作者:雨音 恵KADOKAWAAmazon高校二年生に進級し、新キャラの結も登場。 勇也と楓のイチャイチャカップルは相変わらずの甘さ。 楓の痴女化が若干引…

君のせいで今日も死ねない。

君のせいで今日も死ねない。 (ファンタジア文庫)作者:飴月KADOKAWAAmazon自殺寸前のヒロインというネガティブな始まりながら、読み心地、読後感が最高に良かった。 でもAくんはどう見ても陽キャ。 ただその勢いがヒロインの三峰さんの心をほぐしたのはたしか…

英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい

英国カノジョは“らぶゆー”じゃなくてスキと言いたい (ファンタジア文庫)作者:楓原 こうたKADOKAWAAmazon高嶺の花ヒロインとの隣人系ラブコメ。 まず英国カノジョを前面に出すほどのキャラ設定とは思えない。 初めから心情の動きなく好感度MAXで展開もありき…

クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。「今日もキミの家、行っていい?」

クラスのギャルが、なぜか俺の義妹と仲良くなった。 「今日もキミの家、行っていい?」 (ファンタジア文庫)作者:佐波 彗KADOKAWAAmazon設定としてはよくある感じだけど イチャイチャ系ラブコメとホームドラマがうまく合わさっていて読み心地が良かった。 マイ…

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い(5)

塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い (5) (ガガガ文庫 さ 13-5)作者:猿渡 かざみ小学館Amazon毎回テーマを持って丁寧なラブコメだった印象だけど 今回は動物園を舞台にしたドタバタ系でちょっと内容が薄めな気がした。 デレデレな佐藤さんはかわいいが、新展開が…

亜シンメトリー

亜シンメトリー作者:十市 社新潮社Amazon言葉遊びの光る4編の短編集ながら、全体的に回りくどすぎて楽しめたとは言い難い。 『枯葉に始まり』と『三和音』は同じ登場人物で、オチとしては興味深かった。 ☆☆☆

友達の妹が俺にだけウザい(8)

友達の妹が俺にだけウザい8 (GA文庫)作者:三河ごーすとSBクリエイティブAmazon修学旅行編。 彩羽不在の中、真白と翠の攻勢が始まる。 ただ正直ここに来ての参戦は勝ち目がない気もするから盛り上がりとしては微妙かもしれない。 かわいかったけどね。 次回の…

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話(4)

女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話4 (GA文庫)作者:みかみてれんSBクリエイティブAmazonバレンタイン回。 友人の夏海の恋愛相談に乗りながらも、鞠佳と絢のイチャイチャの日々。 鞠佳を慕う後輩が出てきたり、…

俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう?

俺の姪は将来、どんな相手と結婚するんだろう? (GA文庫)作者:落合祐輔SBクリエイティブAmazonヒロインは姪の絵里花。 ラブコメというより家族愛の側面が強い。 物語としてはそうなるんだろうな、という予測以上のものはなく物足りなさも。 ☆☆☆

恋は双子で割り切れない(2)

恋は双子で割り切れない2 (電撃文庫)作者:高村 資本KADOKAWAAmazon双子姉妹との三角関係。 純はギャル系モデルのシエナに勉強を教えることに。 やっぱり押せ押せで来る双子に比べて、気持ちの見えない純にモヤるんだよな。 那織周りのキャラが面白いが、1巻…

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3.じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる?

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 3. じゃあ、ずっとアタシだけ見てくれる? (電撃文庫)作者:七菜 ななKADOKAWAAmazon紅葉の帰省により日葵を巡る争いが始まる。 今回は紅葉のキャラや悠宇と日葵の関係もギクシャクしていて展開が湿りがち。 た…

はじめての『超』恋愛工学 Lesson1.女子大生に師事した僕が彼女の妹(※地雷系)を攻略してみた

はじめての『超』恋愛工学 Lesson1.女子大生に師事した僕が彼女の妹(※地雷系)を攻略してみた (電撃文庫)作者:ゆうび なぎKADOKAWAAmazon妹の姉離れのために彼氏になって欲しいと恋愛工学を叩き込まれる非モテ男子のナオ。 櫻子に教えられる恋愛メソッドを使…

幻視者の曇り空 ―cloudy days of Mr.Visionary

幻視者の曇り空 ―― cloudy days of Mr.Visionary作者:織守 きょうや二見書房Amazon触れた人の未来が視える能力を持つ久守。 殺人の幻視を見た佐伯に近づくうちに情が移り始めてしまう。 真相としては結構わかりやすい気がしたけど、久守の頑張りや交流が読み…

僕とAIドクター・深見マナの謎解きカルテ 研修医と眼科AIの診療日記

僕とAIドクター・深見マナの謎解きカルテ 研修医と眼科AIの診療日記 (星海社FICTIONS)作者:水沢 あきと星海社Amazon研修医とAIドクターであるマナによる医療ミステリ。 手堅く楽しめるけど、もうひと押し欲しいところか。 文庫で良くないかという思いも。 ☆☆…

invert 城塚翡翠倒叙集

invert 城塚翡翠倒叙集作者:相沢 沙呼講談社Amazonシリーズ二作目は倒叙中短編集。 2話目までは翡翠はあざといし、パロディ感強いし、犯人も抜けてて 読み物としては面白いけどどうかなという印象だったけど3話目でまさに反転した。 あれのための前置きだっ…

兇人邸の殺人

兇人邸の殺人作者:今村 昌弘東京創元社Amazon斑目機関の研究資料を求め廃墟テーマパークにある兇人邸に侵入する葉村一行。 しかしそこは人間離れした殺人鬼の住む屋敷だった。 屍人荘を彷彿とさせる極限下でのミステリ。 真相はやるせないもので研究や斑目機…

レンタルフレンド

レンタルフレンド作者:青木 祐子,げみ集英社Amazonお金をもらって友達を演じるレンタルフレンドの七実。 それぞれの人間ドラマとしては読み応えあったが もう少し七実の人となりが見えればなお良かったかも。 ☆☆☆+

元彼の遺言状

【2021年・第19回「このミステリーがすごい! 大賞」大賞受賞作】元彼の遺言状 (『このミス』大賞シリーズ)作者:新川 帆立宝島社Amazon女性弁護士が活躍するリーガルミステリ、ではなく痛快な社会派ミステリ、でもない。 やはり初っ端から飛ばしてくる麗子の…

継母の連れ子が元カノだった(7) もう少しだけこのままで

継母の連れ子が元カノだった7 もう少しだけこのままで (角川スニーカー文庫)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazon生徒会の日常と体育祭編。 生徒会のメンバーが割と馴染んできて、それぞれの焦れったい恋模様も良い。 水斗は相変わらずいさなとイチャイチャしすぎだ…

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(2)

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん2 (角川スニーカー文庫)作者:燦々SUNKADOKAWAAmazon生徒会長選挙の前哨戦。 もはやかなりデレてるヒロインのアーリャ。 前巻ほどのインパクトは落ちたけど、イラストと相まってキャラクタは魅力的。 ただ展開と…

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?(5)

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ? 5 (オーバーラップ文庫)作者:世界一オーバーラップAmazon体育祭編。 今回はラブコメよりも優児の立ち位置の変化がメインで路線変更? ラブコメとしてはちょっと物足りなさも。 冬華と夏奈との関係が停滞してる分、…

カーストクラッシャー月村くん

カーストクラッシャー月村くん 1 (オーバーラップ文庫)作者:高野小鹿オーバーラップAmazonスクールカーストトップグループによるヒロインプロデュース。 鼻につく展開もあるが、ラストの流れは意外性もあって良かった。 まだまだ序章なので続きも見てみたい。…

ぼくたちのリメイク(9) 怪物のはじまり

ぼくたちのリメイク9 怪物のはじまり (MF文庫J)作者:木緒 なちKADOKAWAAmazonもはやライトノベルというよりシリアスなクリエイターの物語になっている。 個人的にはもう少しラブやコメも欲しいなと物足りなさもある。 タメ回っぽいので次からの展開に期待。 …

元カノとのじれったい偽装結婚(2)

元カノとのじれったい偽装結婚2 (MF文庫J)作者:望 公太KADOKAWAAmazon焦れったい両片想いでツンデレ似た者同士な2人。 もう結婚しちゃえよと思うがそう言えばしてたわ。 鹿野さんの宣戦布告で理桜のかわいさが増した気がするな。 ☆☆☆+