2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

義妹生活(3)

義妹生活3 (MF文庫J)作者:三河 ごーすとKADOKAWAAmazon話としては夏休みの日常回なんだけど 裏に垣間見える悠太と沙季の義兄妹の心情を描くのが抜群に巧い。 ラブコメとして面白い展開になってきた。 ☆☆☆☆

君は僕の後悔

君は僕の後悔 (ダッシュエックス文庫)作者:しめさば,しぐれうい集英社Amazon中学時代の恋をやり直す青春恋愛ストーリー。 主人公の結弦の想いと後悔はよく描けてると思うけど 藍衣の一途で大きすぎる恋心が逆に怖い。 藍衣の心情や恋のきっかけがあれば良か…

きみは本当に僕の天使なのか

きみは本当に僕の天使なのか (ガガガ文庫 し 5-1)作者:しめさば小学館Amazonアイドル業界のため推しアイドルと偽装恋人になることに。 トップアイドルの麗のオフの顔にはインパクトがあって、女性恐怖症の優羽との絡みは面白い。 ただありきたりな敵に強引な…

ミモザの告白

ミモザの告白 (ガガガ文庫 は 7-3)作者:八目 迷小学館Amazon親友のとある変化から始まる変則的な三角関係。 テーマがテーマだけに陰湿な描写だったり負の感情も多いが しっかりキャラを描いて思いを吐き出してるので展開には説得力がある。 高い描写力があっ…

負けヒロインが多すぎる!

負けヒロインが多すぎる! (ガガガ文庫 あ 16-1)作者:雨森 たきび小学館Amazon想い人に振られた負けヒロインたちとのラブコメ。 大賞なだけあって絵師に恵まれてるな。 序盤はキャラが続々出てきてゴチャゴチャしてるが 終盤の流れは青春度高めで好き。 シリ…

推しが俺を好きかもしれない

推しが俺を好きかもしれない (ファンタジア文庫)作者:川田 戯曲KADOKAWAAmazon推しの音楽ユニットのボーカルがクラスメイトだった。 推しに対する光助のスタンスが気持ち良い。裏表のある憂花との掛け合いも面白い。 徐々に気を許していく憂花のツンデレ具合…

妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました

妹の友達の美人ヤンキーJK 世間知らず過ぎて世話を焼いていたら惚れられました (ファンタジア文庫)作者:マリパラKADOKAWAAmazon結構純愛系のラブコメだった。 ヒロインのエリカはヤンキーや不良と言うにはマイルドで、世間知らずの純粋な子といった感じ。 2…

泥酔彼女(2) 「弟クンがんばえー」「助けて」

泥酔彼女2 「弟クンがんばえー」「助けて」 (GA文庫)作者:串木野たんぼSBクリエイティブAmazon元カノで売れっ子女優の水守の本格参戦で前巻とは一転の雰囲気。 気があるようで最後は突き放してしまう穂澄といまいち踏み込めない3ヒロインで冗長な展開ながら…

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる

どうか俺を放っておいてくれ なぜかぼっちの終わった高校生活を彼女が変えようとしてくる (GA文庫)作者:相崎壁際SBクリエイティブAmazonヒロインとともに高校生活やり直しのタイムリープもの。 やり直し系だけど変わらずぼっちを貫く穂高とぼっちを脱却させ…

ただ制服を着てるだけ

ただ制服を着てるだけ (GA文庫)作者:神田暁一郎SBクリエイティブAmazonニセモノJKとの同居もの。 ヒロインの明莉が生々しい重めの設定でラノベとしては素直に楽しめない。 広巳の行動原理も謎で共感しにくい。 キャラはよく描けてるけど、ラブコメとしてはア…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(5)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件5 (GA文庫)作者:佐伯さんSBクリエイティブAmazonついに付き合い始めた2人のその後。 糖分限界突破で糖分過多になるわ。 もう毎ページのように繰り広げられるイチャイチャ。だがそれがいい。 真昼がかわいす…

前夜

前夜作者:森 晶麿光文社Amazon不老不死の吸血鬼「蛭鬼」の血筋と兄の密室殺人の謎。 弟の真斗は兄と同じ俳優の道に進み事件の真相を追う。 独特の雰囲気漂うミステリで、ラストのあるトリックは驚かされたな。 密室殺人については強引な感じもあるけど、物語…

風よ僕らの前髪を

風よ僕らの前髪を作者:弥生小夜子東京創元社Amazon鮎川賞受賞作。 うまくまとまっているし読みやすい作品ではあるが、リーダビリティとしては物足りない。 盛り上がる真相の明かし方ではないし、物語を引っ張るキャラや展開がない。 地味かな。 ☆☆☆

四元館の殺人 探偵AIのリアル・ディープラーニング

四元館の殺人 ―探偵AIのリアル・ディープラーニング (新潮文庫)作者:早坂 吝新潮社Amazon探偵AIシリーズ第三弾。近未来設定の館ミステリ。 今回は古き良き館ミステリとAI要素が化学反応を見せてシンプルな構成なのも良かった。 かなりの力技だけどな。 ☆☆☆+

パンダより恋が苦手な私たち

パンダより恋が苦手な私たち作者:瀬那 和章講談社Amazon動物行動学で恋の悩みを解決。 編集者の一葉と変人准教授椎堂、そしてかつての売れっ子モデルアリアと 3人のキャラや関係性が面白い新感覚のお仕事恋愛小説。 キャラの成長や変化を描く心情描写がほん…

貴方のために綴る18の物語

貴方のために綴る18の物語作者:岡崎琢磨祥伝社Amazon老紳士から依頼された一日一編短編小説を読む謎の仕事。 一週目二週目三週目とそれぞれ趣向が違っていて面白く、美織の一言感想も気になってしまう。 ドラマチックに締めたラストもうまくまとまっていて良…

スカイツリーの花嫁花婿

スカイツリーの花嫁花婿作者:青柳 碧人光文社Amazonハッピーエンドを迎えた花嫁花婿は誰か、それぞれの登場人物が絡み合う連作短編集。 答え合わせとしては、そこなのかと思いも寄らない、というより思い入れの少ない人で拍子抜け。 いろいろ一筋縄では行か…

CEO生駒永久の「検索してはいけない」ネット怪異譚~IT社長はデータで怪異の謎を解く~

CEO生駒永久の「検索してはいけない」ネット怪異譚 ~IT社長はデータで怪異の謎を解く~ (メディアワークス文庫)作者:水沢 あきとKADOKAWAAmazonネットで噂される都市伝説の怪異事件。 ベンチャー企業の社長で怪異のスペシャリストである生駒と上京したばかり…

異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 剥皮の獣

異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 剥皮の獣 (メディアワークス文庫)作者:久住 四季KADOKAWAAmazon待望の続刊。 今回も猟奇犯罪に莉花が立ち向かう。 刑事課で孤立させられる莉花に初めはうんざりさせられるが、仙波の登場で一変。 ただ阿良谷の出番少なめで物足…

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件(2)

転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件2 (角川スニーカー文庫)作者:雲雀湯KADOKAWAAmazon今回はラブコメよりもクラスメイトとの友人関係メインか。 キャラ的な面では1巻を上回る部分はなく物足りなく感じた。 海童のキャラ…

野球が好きすぎて

野球が好きすぎて作者:東川 篤哉実業之日本社Amazon野球界の実際の出来事をきっかけに起こる5つの事件を親子刑事とカープ女子が解き明かす。 野球好きにはたまらない設定と、薀蓄や持ち味の掛け合いが面白い。 これでもかという野球づくしでここまで来ると潔…

あと十五秒で死ぬ

あと十五秒で死ぬ (ミステリ・フロンティア)作者:榊林 銘東京創元社Amazon死までの15秒をテーマにした4つの短編集。 『15秒』はシンプルでうまくまとまった良作ながら、全体的に文章に読みにくさを感じる。 『首が取れても死なない僕らの首無殺人事件』も設…

ラスプーチンの庭

ラスプーチンの庭作者:中山 七里KADOKAWAAmazon犬養シリーズ。 病院治療と民間医療団体の対立を描く社会派医療ミステリ。 『ナチュラリー』も代表の織田もよくある新興宗教団体の域を出なくて物足りない。 どんでん返しのインパクトも弱めで問題提起で終わっ…