2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんしゅの跫

ぜんしゅの跫 (角川ホラー文庫)作者:澤村伊智発売日: 2021/01/22メディア: 文庫比嘉姉妹シリーズ短編集。 過去作と繋がりのある話もあってシリーズを読み返したくなる。 短編でも読み応えがあるな。 ☆☆☆+

声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。

声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。 (メディアワークス文庫)作者:神戸遥真発売日: 2021/01/22メディア: 文庫ストレスで声の出なくなった絵麻と友人の弟を名乗る謎多き青年空との二人暮らし。 声出せない系は割と好きなシチュエーショ…

お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた

お嫁さんにしたいコンテスト1位の後輩に弱みを握られた (MF文庫J)作者:岩波零発売日: 2021/01/25メディア: 文庫オタクを隠し秀才を演じる大翔は後輩の美少女優衣奈にオタクを見抜かれてしまい。 トントン拍子に仲良くなっていく2人だけど、固い大翔のガード…

義妹生活

義妹生活 (MF文庫J)作者:三河 ごーすと発売日: 2021/01/25メディア: 文庫親の再婚で兄妹となった2人の新生活を描く。 似た価値観を持つ2人が徐々に距離を縮めて変わっていく日々。 思ったより落ち着いた雰囲気で好印象。 物語がどういう方向になるのか気にな…

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 心をつなぐスープカレー

スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 心をつなぐスープカレー (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者:友井 羊発売日: 2021/01/08メディア: 文庫もはや安定感抜群のシリーズ。 2人の関係は相変わらず焦れったいが。 短編集ながら全編に渡って描かれるえんと…

今日から彼女ですけど、なにか? 1.一緒にいるのは義務なんです。

今日から彼女ですけど、なにか? 1.一緒にいるのは義務なんです。 (オーバーラップ文庫)作者:満屋ランド発売日: 2021/01/22メディア: 文庫卒業するためには恋人を作らなければならない特別な学園で疑似カップルを演じる春太と薫。 主人公の独特なノリについて…

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?(4)

友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ? 4 (オーバーラップ文庫)作者:世界一発売日: 2021/01/22メディア: 文庫今回は特に新展開なく夏休みの日常回。 3ヒロインは魅力的だけど、真桐先生結構存在感増してるな。 優児の明らかに好意を寄せている冬華と夏奈…

シェアハウスで再会した元カノが迫ってくる

シェアハウスで再会した元カノが迫ってくる (ファンタジア文庫)作者:くろい発売日: 2021/01/20メディア: 文庫別れたカップルがシェアハウスで再会。 でもその別れが誤解と分かり。 何と言っても二人の関係性の描き方が巧い。 明らかに好きあってるのに過去の…

弱キャラ友崎くん Lv.9

弱キャラ友崎くん Lv.9 (ガガガ文庫 や 2-11)作者:屋久 ユウキ発売日: 2021/01/19メディア: 文庫凄いところで待たされて、引っ張りに引っ張ったこの9巻。 菊池さんとの関係は一安心だけど、弾け切る爽快感はなく、またモヤッとした読後感。 どうしても考えす…

復讐の協奏曲

復讐の協奏曲作者:中山 七里発売日: 2020/11/11メディア: 単行本御子柴礼司シリーズ。 事務員の洋子が逮捕され御子柴はその弁護をすることに。 満を持しての洋子の話。 今まで謎の多かった背景について知れたのは良かったし、シリーズとしてもますます深みが…

俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ

俺とコイツの推しはサイコーにカワイイ (GA文庫)作者:りんごかげき発売日: 2021/01/14メディア: 文庫同じ電脳アイドル(vtuber?)を推すアズマとロコ そして実はその中の人アゲハの3人の交流を描く青春ストーリー。 これは何とも心が温かくなる話。 割と前置き…

忘れえぬ魔女の物語

忘れえぬ魔女の物語 (GA文庫)作者:宇佐楢春発売日: 2021/01/14メディア: 文庫すこしふしぎ、どころではない割とガッツリSFなガール・ミーツ・ガール。 ただそのSF部分の終盤の強引さが気になってしまって物語に入り込めず。 百合としては良かったけど、綾香…

手のひらアストラル

手のひらアストラル (創元推理文庫)作者:吉野 泉発売日: 2020/10/10メディア: 文庫続編だけど前作をすっかり忘れていてちょっと読み返したくなった。 それくらいこの2作目は面白く感じた。 落ち着いた雰囲気の青春ミステリで、泉の語りと探偵役の飛木とのや…

君が最後に遺した歌

君が最後に遺した歌 (メディアワークス文庫)作者:一条 岬発売日: 2020/12/25メディア: 文庫デビュー作もそうだけど、王道な物語をベタで終わらせない描写力が高い。 仕掛けには薄々気づくが、そこに行くまでの過程が丁寧で感動を生む文章力。 いい物語を描く…

あの子の殺人計画

あの子の殺人計画作者:涼, 天祢発売日: 2020/05/22メディア: 単行本虐待されていると気づき始めた少女きさらは母親殺しを計画するが。 子供の虐待というテーマだけに序盤は重い雰囲気ながら、終盤明かされる仕掛けには驚くばかり。 振り返ると伏線がかなりあ…

向日葵を手折る

向日葵を手折る作者:彩坂 美月発売日: 2020/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)引っ越し先の田舎町を舞台にみのりの過ごした4年間を描く。 みのり、怜、隼人の3人の関係を中心にした青春ミステリ。 描写がすごく丁寧で物語に引き込まれる。 悲しい背景…

絶対にデレてはいけないツンデレ

絶対にデレてはいけないツンデレ (電撃文庫)作者:神田 夏生発売日: 2021/01/09メディア: 文庫これはもう眩しくて爽やかでまさに青春なラブコメ。 ちょっとファンタジー要素があって厳密にはツンデレとは違う気もするけど、キャラクタの描き方が良い。 最後も…

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1.じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ?

男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ? (電撃文庫)作者:七菜 なな発売日: 2021/01/09メディア: 文庫夢のために親友となった悠宇と日葵の二人の仲は友情のままでいられるのか。 悠宇の初恋の…

放課後探偵団(2)

放課後探偵団2 (書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー) (創元推理文庫)作者:青崎有吾,斜線堂有紀,武田綾乃,辻堂ゆめ,額賀澪発売日: 2020/11/30メディア: 文庫前作同様好きな作家ばかりで嬉しいアンソロジー。 珠玉の青春ミステリ揃い。 ベストは武田綾乃『…

娘じゃなくて私が好きなの!?(4)

娘じゃなくて私が好きなの!?(4) (電撃文庫)作者:望 公太発売日: 2021/01/09メディア: 文庫前回答えは出たと思いきや謎のすれ違いでスタート。 過去のエピソードを交えつつ、今度こそ幸せな方向へ。 イチャイチャが最高すぎたな。 あとがき全面的に支持。次巻…

彼女できたけど、幼馴染みヒロインと同居してます

彼女できたけど、幼馴染みヒロインと同居してます (ファミ通文庫)作者:桐山 なると発売日: 2020/12/28メディア: 文庫幼馴染ヒロインを振って転校生ヒロインを彼女にしてからスタートするラブコメ。 やはりこの幼馴染の兎和を受け入れられるかどうかでこの作…

死体埋め部の回想と再興

死体埋め部の回想と再興 (ポルタ文庫)作者:斜線堂 有紀発売日: 2020/09/15メディア: 文庫まさかの続編。 幕間短編と分岐したアフターストーリー。 やはりこの独特な雰囲気の推理は唯一無二なミステリだな。 北海道旅行も面白かったし、2つのアフターストーリ…

青矢先輩と私の探偵部活動

青矢先輩と私の探偵部活動 (集英社文庫)作者:喜多 喜久発売日: 2020/12/18メディア: 文庫両親が在籍していた探偵部を復活させたい美玖と毎日を退屈に過ごす天才高校生の理生斗が出会い探偵部を立ち上げる。 日常の謎系青春ミステリとして読みやすく、2人の…

教室に並んだ背表紙

教室に並んだ背表紙作者:相沢 沙呼発売日: 2020/12/04メディア: 単行本『medium』でブレイクした感のある相沢さんだけど、やはりこういう作品が真骨頂。 学校の図書館を舞台の中心とした少女たちの青春小説。 繋がりの濃くなってくる後半にかけて尻上がりに…

星になりたかった君と

星になりたかった君と作者:遊歩 新夢発売日: 2020/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)私設天文台を守る秀星と星になりたいと願う那沙のボーイミーツガール。 ひとことで言うと王道ラブストーリー。 ベタすぎて逆に若干冷めて見てしまったかな。 別作品の…

それをAIと呼ぶのは無理がある

それをAIと呼ぶのは無理がある (単行本)作者:支倉 凍砂発売日: 2020/11/20メディア: 単行本AIと生活をともにする近未来青春ストーリー。 章ごとに視点の変わる短編形式で、登場人物のつながりが見えてくるのは面白いが もう少し世界観の説明が欲しかったかな…

『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。

『おっぱい揉みたい』って叫んだら、妹の友達と付き合うことになりました。 (角川スニーカー文庫)作者:凪木 エコ発売日: 2020/12/26メディア: 文庫実はずっと好かれていた妹の友達とひたすらイチャイチャの日々。 初々しいやり取りはかわいく、ミコは理想的…

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 Each Stories (角川スニーカー文庫)作者:しめさば発売日: 2020/12/26メディア: 文庫本編は佳境だけどここで箸休め的な日常短編集。 さくさく読みやすく、キャラの掘り下げも出来てて良い。 特にあさみの魅力がすごく出て…

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 8時間目

教え子に脅迫されるのは犯罪ですか? 8時間目 (MF文庫J)作者:さがら総発売日: 2020/12/25メディア: 文庫完結。 紆余曲折ありながらもうらやまハーレムエンド。これはけしからんな。 3ヒロインがかわいすぎたし、変猫とのリンクも好きだった。 捉えどころのな…

クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。

クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。 (MF文庫J)作者:天乃 聖樹発売日: 2020/12/25メディア: 文庫好感度マイナスから始まる結婚生活。 なかなか酷な命令だけど本人たちが納得してるならいいのか。 そんな設定でも丁寧に描いてるから嫌な気分にはな…